--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 最近嫁がよく建築関係の本を読んでいて見に行きたいと言っていたのでなかもず近くにあるABCハウジングという住宅展示場へ見に行って来ました。 

住宅展示場は住宅メーカー各社がモデルハウスを展示して来てくれたお客さんに説明してくれる感じです。 それぞれの会社でアンケートなどを書かされますが親切に説明してくれます。

まず入ったのは三井ホーム。
スクリーンショット 2012-01-10 17.43.36
白いおしゃれな感じの家です。 中庭があったり、広い開放的なリビングがあったりですごい家です。
営業の方が説明してくれますが、僕は風邪気味で鼻水でしゃべるのもしんどいので嫁任せです。

次は住友林業の家を見に行きました。 林業というだけあって生の木をふんだんに取り入れて良い感じの家です。どの展示もかなり広い延べ床面積なので現実に建てる家とはかけ離れているのですがこんな事もできるんだという事がわかります。 
個人的には三井ホームよりは良さげに感じました。 どこのメーカーも建築デザイナーが設計したみたいに凝った家を展示してあります。

その次に入ったのがCMなど一切していないという一条工務店。 僕は数年前にどこかの展示場で訪れたことがあり、知っていたので入ってみました。
他のハウスメーカーよりも展示してある家は普通な洋風てきな感じ。
営業さんが言うにはどのデザインもどこの工務店でもできるとのこと。

でも一番違うのが… エアコンがついていないのに暖かい!! 
他のメーカーが廊下まで暖房をかけているのにこの家は床暖房だけ。
それにこの床暖房はお風呂場やトイレまで家じゅう丸ごと暖かいらしいです。
なんと和室の畳も和紙で作られた床暖房の専用畳です。

それに24時間つけていてもそれほど電気代がかからないという夢のような家です。

その秘密は保温性の高い窓ガラスと樹脂製のサッシにあるみたいなことを営業さんが言っていました。

3件まわりましたが最後の一条工務店の家に惹かれています。
一条工務店
一条工務店の動画

新築を建てるか、家をリフォームするか… 時期も何も決まってはいませんが…
2012.01.10 Tue l 住まい・インテリア l COM(2) l top ▲

コメント

No title
テレビでよくCMしていると安心感はありますが、CM代がコスト増で高くなっているのではないかって思ってしまいます。

営業マンと下請け業者次第ですよねー
2012.01.19 Thu l しげ. URL l 編集
大手ハウスメーカーに注意
ウチの実家は、へーベ○ハウスでしたが、内装汚く施工不良多く、営業は仕事取ったら、あとの対応悪く最悪でした。

家はネームバリューだけで決めない方が良いですよ~

有名だと安心できますけどね。
2012.01.16 Mon l shige. URL l 編集

コメントの投稿












       
