上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
LinkstationはバッファローのNAS(LANネットワーク接続HDD)です。
ef836ef5.jpg

写真はハードディスクが2台でRAID機能のあるタイプです。
RAIDも1か0を選べ、 1のミラーリングにしておくと容量は1台分のHDDの容量になりますが、1台のHDDが故障してもHDDを取り換えるとそのまま使えます。

NASは複数のユーザーでデータを共有できてとても便利ですが、
バックアップをきっちりととっておかないとNASが故障したときにデータの紛失してしまう危険性もあります。

そのためバックアップをどのようにとるかも考えて運用する必要があります。

おすすめのバックアップ方法はLinkStationを2台用意し1日1回バックアップして使う方法です。
これだと、もし1台のLinkstationが故障しても、もう1台の機器のサーバー名を変更するだけで使うことができます。

NASを使う場合は、もし故障した場合を想定してすぐに復帰できる方法を考えて運用しましょう。
2011.08.26 Fri l パソコンサポート l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。