--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今の業務に使っているPCも5年を過ぎてしまいました。 

WindowsXpで起動も遅く、動作ももっさり、メモリはフルの3GB積んでいるので致命的に遅くはなかったのですが、
置き換えることにしました。 
もちろんWindows7 64bitです。 

自作PC、HPメーカー製などいろいろ悩みましたが Lenovoのideacentre K330というマシンに決めました。

理由はSSD80GB+2TBのHDDがついていて安かったからです。

ホームページを見ているとLenovoの新しい技術EnhancedExperienceを搭載したPCではLenovo RapidDrive テクノロジーといって 起動が速く、SSDとHDDを仮想的に1つのドライブとして認識させて、SSDの高速化とHDDの大容量を使えるテクノロジーってホームページで発表されてたものだから これは夢のような技術だ!と思って買いました。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/01/22/lenovo/index.html
ここや

http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2011/01/0106_3.html

でも、送られて来たLenovoのPCには80GB のSSDのリカバリ領域が削られて60GBのWinodowsOSが入ったシステムドライブと
2TB HDDのDドライブが搭載されたPC

IMG_2642.jpg
IMG_2645.jpg


話が違うじゃん。(ー_ー)!!

60GBのSSDは起動や動作は速いけどすぐにいっぱいになると思い…とりあえずデータ領域はDドライブに移しました。
それでもプログラムを入れるといっぱいになるのでLenovo のサポートに電話するとHDDなどのパーテションなどのことはわからないと。 メモリを追加したり不要なファイルを削除して使ってくれと訳の分からないことを言ってきます。らちがあかないので電話を切りました。

とりあえず、SSDとHDDを一つのドライブとして使うという夢のような事は出来なさそうなのでプログラムをDドライブにインストールしてSSDのCドライブを圧迫しないように使用することにします。

これだったら、SSDとHDDを載せたただの自作PCにすぎないじゃん。最初からもう少し容量の大きいSSDを載せた自作PCにすれば良かったと後悔しています。(ー_ー)

プログラムとデータをDドライブに移してもCドライブは少しずつ圧迫されてきます。SSDを160GBくらいの大きさに載せ替えようか悩んでいます。

2011.07.07 Thu l パソコンサポート l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
