--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2日目の午後からは太公望ハワイのマウナケア山頂でのサンセット(夕日)と星空観測ツアーに参加。
総勢9名でのツアーになりました。 

ガイドのタカさんがホテルの前まで迎えに来てくれて山頂まで車で連れて行ってくれます。

DSC05883.jpg
この車で山頂まで登っていきます。

こちらのガイドの方は運転しながらハワイ島やマウナケアについてガイドもしてくれます。 信号ほとんどないので約80km/h以上で一般道を走りながら運転中はずーっと喋ってくれています。 

マウナケアの山頂は4200m。 気温は-1℃です。そのため防寒着と手袋は貸してくれます。 自分でフリースや長ズボンは持って行った方がよさそうです。

途中2800mの地点で用意してくれたお弁当を食べます。 ここでも気温9度と少し寒いです。
DSC05892.jpg
山頂では酸素も薄いので体を慣らすために数か所で停車して山頂を目指します。


銀剣草。絶滅危惧らしいです。2800m地点に咲いています。
DSC05900.jpg

日本のすばる天文台です。 優秀らしいです。
DSC05973.jpg


山頂4200mからのぞむサンセット。下には雲。 自然ってすごいなーって呆然と思います…
DSC05948.jpg

夕日が沈んでからは標高3000mまで下がり星空観測です。 標高が高いのと周りに明るい照明がないので夜空に星がキラキラ輝いています。 ガイドの方はレーザービームで説明してくれて、望遠鏡で見せてくれました.
惑星の土星の輪っかも見えました。

maunakea_sunset_plan07_pic2.png
2011.04.10 Sun l 旅行 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
