上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
携帯音楽プレイヤーが普及してだいぶ経ちますが、ほとんどipodとウォークマンの2強時代みたいです。

携帯音楽プレイヤーは基本的には音楽CDからパソコンに曲を取り込んで、携帯音楽プレイヤーにデータとして送るようになっています。

このPCへ取り込むときに使うソフトがプレイヤーによって違ってきます。 ウォークマンだったらSonicStage ipodだったらitunesを使います。 その他の製品だったらWindowsに標準でついているWindowsMediaPlayerを使うことが多いようです。

PCへデータとして取り込むときのファイルの形式が様々あるので難しいところです。 基本的に音楽のデータを圧縮してファイル容量を小さくして取り込みます。 ファイル容量を小さくすると音質も悪くなるので音質とプレイヤーに持ち出せる曲数の関係で圧縮する率を変えます。

よく使われる圧縮形式は

mp3…昔からよく使われる形式なので汎用性が高い。(著作権保護機能がない)
ipodで使われるAAC(拡張子mp4)
Windowsに標準でついているWMA形式
ソニーのSonicStage標準のATRAC形式(ほとんどソニー専用?)
があります。
(取り込んだ形式は拡張子でわかります。)

ipodではATRACが使えないとかの制約があるのでPCに取り込むときや音楽配信で購入した時は注意が必要です。

特に、ウォークマンからipodに乗り換えるときはATRAC形式で取り込むと別のソフトで形式を変換するかCDから再び取り込む必要があります。

形式によって音質は差があるみたいですが、個人的にはよくわかりません。

私は、ipodもウォークマンもどちらも使うので
CDから曲を取り込むときはMP3を使用しています。

AAC形式も任天堂DSiや最近のウォークマンでも利用できるので良いかもしれません。
それぞれの音楽プレイヤーで再生出来る形式が違うために注意が必要です。

ウォークマンの仕様(例)
walikman.jpg

信号圧縮形式(音声圧縮形式)が再生可能形式です。
2010.07.12 Mon l パソコンサポート l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

こんにちは
SONYもデジカメにSDカードが使えるようにしたり、MP3、AACも対応したり柔軟になってきたようです。

最近はAPPLEの方が独自規格を作っているような気がします。 一長一短ありますね。
2010.07.14 Wed l シゲ. URL l 編集
No title
Iphoneは愚か、ipodとかの携帯オーディオとかも持ってません(-.-)

ソニーって独自規格作るの本当に好きですよね。
ベータとかメモステとか・・・
2010.07.14 Wed l shige. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://shigekiasaka.blog15.fc2.com/tb.php/553-2c3aac28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。