--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
パソコン教室の生徒さんがスカイプを使って遠くにいる娘さんとテレビ電話がしたいというので、
スカイプのインストールと使い方を教えました。

スカイプはパソコンとパソコンをインターネット回線を介して接続して音声や画像、ファイルのデータをやり取りするソフトです。 通信費(インターネット接続)だけでテレビ電話ができるソフトです。 ユーザーも結構いて海外や遠方の通話が無料で出来るので便利です。 ただPCが起動していないと使えないので電話代わりにはなりません。
最近ではipodtouchでも使えるので便利になっています。


スカイプに必要な機材はWEBカメラとマイクとスピーカーになります。

たいていのノートパソコンはスピーカーが内蔵されているので問題ないのですが、マイクとWEBカメラはPCによって異なります。

持っていたPCは VAIOのTypeEと NECのPC(OSはVista 機種名は忘れました。)

VAIOの場合はほとんどの商品に標準でカメラとマイクが内蔵されています。 これだと便利なことにスカイプをインストールするだけでほぼOKです。

すんなりと、スカイプが使えるようになりました。 内蔵してあるマイクの音も良く

もう一つのNECのノートPCには内臓のマイクもカメラもないため マイクつきのWEBカメラを購入しました。
(LOGICOOL(LOGITECH)が老舗で安心だと思います。)マイクがカメラについている機種と無い機種があるので注意してください。

IMG_0466.jpg

VAIOの Xシリーズの場合も WEBカメラとマイクは内蔵していました。
IMG_0468.jpg
IMG_0467.jpg
ONのスイッチの下に小さい穴が開いているのがマイクです。

HPのビジネス用のノートPCには マイクが付いていました。 
IMG_0469_20100614191925.jpg

スカイプを使いたい場合はマイクとWEBカメラも考慮してPC選びをするといいと思います。


2010.06.14 Mon l パソコンサポート l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
