--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
世間ではシルバーウィークという長期のお休みに入っていますが、お客様の会社の
社内でのフロア移動とレイアウト変更がありました。

社内のレイアウト変更で、事務所にあった3台のPCは、それぞれ作業場の近くに設置されることになりました。

そこで困ったのがLANケーブルの取り回し。 また移動があるかもしれないということで社内に無線LANを導入しました。
本事務所にフレッツ光が来ており、そこから50mくらい離れた第2事務所までLANケーブルが通っておりその間が作業場となっています。

第2事務所に無線LANの親機を置いて、作業場のPCを接続しようとしましたが
無線LANは意外と、障害物に弱く置いてある荷物に遮られ 親機から35mほど離れたPCは接続できませんでした。

そこで急遽本事務所にも無線LANを設置しそこから接続することになりました。
それでも電波が弱いので、もし支障をきたすようでしたら作業場の中に無線LANを設置しなければなりません。

他の2台は2階と3階ですが作業場は上の階まで仕切りが無かったので問題なく接続することが出来ました。

もう一つのフロアは机を真ん中に寄せたレイアウトでしたので、簡単にハブを真ん中に置いて接続が出来ました。

無線LANが一般的になってきたとはいえ、やっぱり有線LANの方が速度も速く確実なため社内の引越しやレイアウト変更は難しいですね。
2009.09.19 Sat l パソコンサポート l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
