上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、朝から長期免停の短縮のために講習に行ってきました。
2日間の講習を受けると、90日から最短45日になります。
そのために、27600円はらわなければなりません。 僕は仕事に車が必要なので受けますが、仕事に車が必要なければ受けなくてもかまいません。 

講習は64歳の教官が2日間受け持つようでした。
適性検査を受けた後、心理学は大学院の教授三戸秀樹先生による講義でした。

フィンランドでは人身事故を起こした人の80%は起こす前24時間以内に経済的や人間関係でストレスを受けていることが分かったとの事でした。

ストレスは色いろな事の原因になる(放火した人、過労死した人、病気になる人)

最近の傾向は家庭の外化が問題になっているとの事でした。結構興味深く聴けました。

最近は全て、パソコンを使ってスクリーンに映して、パワーポイントで講義をするんですね。
教授もUSBメモリにパワポのデータを入れて使ってました。 パソコンってすごい!
DSC01421.jpg
DSC01422.jpg
教官も教授もマウスを動かす手がおぼつかなかった(笑)


午後からは実車に乗りました。
坂道発進、踏み切り、交差点、S字クランク、L字クランクと、教習所内を10分くらい走ります。
後に、数箇所一時停車をきっちりしない所を指摘されました。(反省<(_ _)>)
それと、ATはレバーをドライブに入れてからサイドブレーキを下ろすようにとの事でした。
細かいな~(>_<)

退屈な1日になるかと思っていましたが
思っていたよりも時間が過ぎるのが早く、興味を持って講義を受けれました。

明日はシュミレーションの車にも乗ります。
もう1日がむばります。 

2009.05.14 Thu l 自動車 l COM(2) l top ▲

コメント

コメントありがと
行ってきました免停講習。 後、1週間、もう少しです。
心理学の講義は良かったですよ。 ググッたら先生の本も見つけました。 
車が復活してもチャリンコも乗ろうと思います。

夏と冬は嫌ですが・・・・(笑)
2009.05.15 Fri l しげ. URL l 編集
お~~~!!
ついに来ましたね!行きましたね!!
よかった♪
それに なんだか新しい講義も受けられたみたいですね^^
[家庭の外化]←って初めて耳にしました、、、、(○∇○) 、、、
あと1日♪ p(*・o・*)qガンバッテ♪
そして残り僅かとなったチャリトレはラストスパート!!!
2009.05.14 Thu l らら. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。