上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

パソコンでデジカメの写真を管理する時に何を使えばいいのか?パソコンの生徒さんで新しいデジカメを購入したのでどのソフトで管理したらいいのか一緒に悩む。。。

要望は簡単に操作でき、写真を取り込む時に取り込んだ日付でフォルダを作ってくれ、サムネイル(縮小版)のシートが印刷でき写真の下に撮影日時が印刷できるもの。

 一部のCanonのプリンターやデジカメに付いているZoomBrowser  フジのデジカメについているFinepixviwer PhotoshopEL3、 最近Googleが無料で公開しているPicasa2などがある。

結局FinepixviewrとZoomBrowserで迷い。 印刷機能がぴったりなFinepixviewrを使う事になった。

どのソフトも写真の管理だけではなく 簡単な写真の簡単な編集が出来る。ZoomBrowserとFinepixviwerは文字の入力までできる。
完全に無料なのは picasa2 photoshop album mini3 である。 
picasa2は動画も管理できるし、動作が軽い、撮影した日付で管理ができ、フォルダでも管理できるのでお勧めです。
縮小版の印刷は苦手みたいでL版にたくさんの写真を印刷したい方はZoomBrowserとFinepixviwerを使うといいみたい。(こちらは単体では買えませんが)
私はは、picasa2で画像管理して、photoshopEL2 で写真を編集している。
photoshopELは価格が安くてお勧めなのだが、3からボタン類が大きくなり、写真の作業領域が狭くなり使いにくくなった。 4からは写真編集画面で画像の参照が出来なくなって、写真を開く時に使いにくくなった。そういう理由によりPhotoshop2を利用している。

2006.10.01 Sun l パソコンサポート l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。