上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
お客様のノートPC SONYのVAIO VGN-T70Bの
調子が悪いので代替機を置いて引きあげてきました。
DSC01124.jpg


症状1、 利用していて、少しの衝撃でブルースクリーンが出て電源が落ちる
症状2、B-モバイル3Gを利用しようとUSBに端末を挿すと電源が落ちる。

2に関してはどのBモバイル端末を挿しても落ちるので多分相性の問題かなと思う。

症状1はのブルースクリーンはほとんど原因が分からない事が多い。
ハードウェアの故障でもなるし、ソフトウェアの不具合(ドライバ関係)でもなる。

とりあえず疑わしいのは
1、WindowsUpdateの不具合
2.熱暴走
3.増設メモリを疑ってみる。

少し負荷をかけてみて、PCを持ち上げたりキーボードを打つと、画面が固まる現象が発生。
その後ブルースクリーンで落ちる。 何度か発生。 (ただし何もしない状態では発生せず)

いつもPCケースの布の上でPCを使っているようなので、底面の通気口をふさいでいる可能性があるので。それも再現。  

増設メモリを外してテスト。

どれをしても原因が特定できず。 熱を持っている時に衝撃を与えるとなる可能性が高い気がします。

一番疑わしいのは グラフィック関係の部品が熱で暴走して落ちている気がします。 
最後はPCをリカバリしてテストしてみます。
これでも駄目な場合は… 修理OR買い換えになりそうです。

余談:このVAIOは私の持っている(新しいVAIO)TZ-73B(Vista)より格段に扱いやすいです。 やっぱりXpはいいですね。 VistaはCPUよりもHDDが速くないと使い物にならないです。
2009.03.30 Mon l パソコンサポート l COM(2) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
こんばんは。
なんで、衝撃でエラーになるんでしょうね。
とりあえず サポートの方の言うとおり、リカバリをしても同じ症状でした。 ブルースクリーンも縞々模様で出るときがあります。
サポートセンターでメインの基盤を変えると39000円かかるとの事でしたのであきらめました。(>_<)
前は液晶が一度故障しましたが、4万円くらいかかりました。修理って高いですね。 寿命なんでしょうかね?

BモバイルはUSBの延長ケーブルを使うと解決しました。
使えてもしょうがないんですが・・・
2009.04.12 Sun l しげ. URL l 編集
VAIO VGN-T70Bのエラーについて。
こんにちは。はじめまして。

VGN-T70Bのキーワード検索で、こちらにきました。

私もこの機種の持ち主(ちなみにVAIOはこれで二台目です)で、シゲさんがおっしゃっている症状1で苦しんでいます。私も、このエラーが起こるときの状況を考えて、パソコンの下に氷枕をタオルに巻いて置いたり、本を置いたりして試しました。そういう手段で、結構調子のいいときもありますが、やはりキーボードをちょっと強めに打ったり、あるいはDVD再生をしようとすると、ブルースクリーンが出ます。

メモリーには何も問題はないようなので、グラフィック関係に問題があるのかと思います。

ただ、もしグラフィックの機器が基盤にくっついているのであれば、あきらめないといけないなぁと、最近はあきらめつつあります。今は、別のパソコンを使っていますが・・・。

シゲさんのように、私と同じような症状で苦しんでいらっしゃる方がいるんだなぁ、と思うと、同じ状況にいる同機種のユーザーはまだたくさんいるのでは?と感じます。
2009.04.12 Sun l 或るVAIOユーザー. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。