--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
外出先でインターネットに接続するためにBモバイル3Gを購入しました。
DSC00409.jpg
少し端末が大きいのが気になりますが、どのPCでも利用するにはUSB接続が一番良いと思います。


Bモバイル3GはNTTdocomoのFOMAの通信網を利用する通信端末です。
他の通信端末とは違い、150時間480日の使用期限を設けた使いきりの端末です。そのため身分証明書などは必要なく普通の商品を購入するように購入できます。
私はヨドバシカメラで39900円で購入しました。
DSC00410.jpgBアクセスというソフトで残りの利用時間や電波の強さを調べることができます。


使い切った後は、更新ライセンスを購入すると再利用も可能です。

 
FOMAのHighspeedに対応しており、理論値3.6Mbpsの速度が出ます。 実際は1~1.2Mbpsでした。
DSC00414.jpg


それでも、PHSのウィルコム(256kbps)より断然速く通信も安定しているのでメールはもとよりインターネットでもそれほどストレスなく利用できそうです。

使用方法は付属のCDを入れBアクセスというソフトをインストールします。そしてUSB端末を接続し、箱に書いてある電話番号に電話をかけて、こちらの端末の番号を入力するだけで15分後には開通しているという仕組みです。 開通まで比較的簡単にできました。

PCへの設定が簡単なので、社員同士や家族で使いまわしてもいいかもしれません。

VPNでの利用
社外から社内にあるファイルサーバーのデータにアクセスするためにbuffaloのVPNルータに接続して利用してみました。
DSC00413のコピー


ウィルコムの端末ではどうしてもファイルをコピーする間に通信が切れたりしてコピーできませんでしたがBモバイルではコピーすることができました。 ファイル数が多い時は時間がかかりますが、緊急用としては有効に使えそうです。 出張の多い方にもお勧めです。
2008.11.04 Tue l IT l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
