--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
インターネットに接続できなくなったというのがパソコンサポートでも多いトラブルです。

この場合、どこに原因があるか切り分けます。 パソコン、 無線、 ルーター、モデム(ADSL、光端末)。 
まず一つ目にいちばん簡単に治る、モデムかルーターを疑います。 これらの機器はたまに停止することがあります。 ADSLの場合は雷などで電話線にノイズが乗ると停止することもあります。
また、熱も少し持つので風通しの良い所に置いておく方がよいです。 

密閉された場所に置いておくと熱で機能が停止することがあります。 この場合も一旦コンセントを抜いて再起動することで治ることがあります。

先日は1件はモデムの再起動で治すことができました。
 
もう一件はモデムではなく無線の接続が切れるとのことでした。
YahooBBの無線LANセットを利用している方で お宅のPCを拝見すると、無線の親機と子機は1階と2階でそれほど距離もない。
なのにPCへ届く無線の電波が弱い状態でした。

YBBの無線は暗号化設定がされてなく誰でも接続できる状態でした。 その無線の電波に接続しても電波が弱くてしばらくすると切れてしまいます。

これはおかしいと思い無線の親機の近くに行きましたが電波の状況は変わらずでした。

どうやら横のお宅のYahooBBの電波を拾っているようで、自宅のYahooBBの無線のランプは消えたままでした。 そこで親機に刺さっている無線カードを刺し直し電源を入れたところ無線のランプがつきました。 すると無線も接続することができ、2階に上がったところでも接続することができました。

しらずのうちに横のお宅のインターネットを使っていたようでした。
2008.09.09 Tue l パソコンサポート l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
