上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先月に購入して、いろいろ撮影して楽しんでいる NikonのCoolpixS600ですが、何点か気になったことがあります。

1、部屋で撮影するとたまに赤っぽく写る事があります。
フラッシュOFFで撮影していると同じ光源で写しているのになぜかホワイトバランスが変わってしまいます。 前のカメラではなかったと思うんだけど…
外で写した場合はそんなことはありません。

DSCN0271-2.jpgDSCN0270.jpg
DSCN0440.jpg場所はここです。

2.EPSONのプリンターで印刷していて思ったんですが、 ExifPrintと PrintImageMatching(PIM)に対応していない。 ExifPrintは撮影した時の様々な情報を元に、最適なプリントを行うための標準規格でPrintImageMatchingはEPSONの同じような機能の規格らしい。 詳しくは分かりませんが。
つまり カメラで撮った時の情報を元に最適化して印刷してくれる機能らしいです。 

撮った写真をPCで調整する場合は関係無くなりますが、ほとんどそのまま印刷する僕にとっては結構必須の項目だったりします。

今までのSonyのデジカメの場合は両規格に対応しているので対応しているのが当たり前だと思っていましたがNikonの場合は違うみたいです。 キャノンのデジカメの場合はライバルのEpson規格のPIMに対応していないのは仕方ないですがExifPrintには対応しています。 しかしこのS600は両方に対応していません。(Nikonは両規格とも賛同しているのに・・・ ライセンス料がかかるとかの事情があるのでしょうか? 一眼レフはExifPrintには対応しているようです。)

実際は無くてもすごく困る機能でもないし、本当にこだわる人は モニターの色とプリンターの色を調節して使用しているから問題は無いんだろうけど、面倒くさがりの僕としては是非あって欲しい機能です。 
3.三脚の穴が端にあいている。 小型の三脚ではバランスが悪くて利用できません。 真ん中にあけて欲しかった。
DSC05782-1.jpg
DSC05767.jpg
2008.08.17 Sun l 写真・カメラ l COM(1) l top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.17 Tue l . l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。