上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
すっかりスピーチの課題から遠ざかっていたので何か考えないといけなくなっていましたがぜんぜん頭が回らず先生にはずーっと待ってもらっていました。

僕としては、誰もが身近である事 で”なるほど”と納得してもらいやすく、(去年の発表会のメンバーの人たちを想定して) かぶらない話題であることを目標としました

自分の得意分野で話がしやすいのは、 デジカメラ、ゴルフ、クルマ、パソコン。


デジカメの事は、去年先生に話してしまってお店の販売員みたい・・・といわれるので却下。

パソコンもそこらへんの販売員より詳しいので却下。 (この二つのネタはかぶる恐れがあるので) 

ゴルフでは、 競技ゴルフの薦め、ゴルフの楽しみをネタにできるかなと思うが、去年の面子を想定するとゴルフとは縁遠そうな人たちばっかりだったので納得させる自信なし。。


残る自動車は結構身近であるので面白そうで、納得してもらえそうな内容が考えれそうなので自動車関係いこうと思う。

1、自動車購入方法、 2、自動車選び
3、MTの楽しみ
4エコドライブの薦め

と4つの題目を考えた。 3のMTは現在売られている車の99%はATということを考えてもいまさらMTを説明したところで共感を得れるはずも無く、話す相手が女性となるとなおさらである・・・ということで却下。

ガソリンが高騰していることもあり
第1候補はエコドライブということにする。

自動車を買うとき値切って安く方法も面白そうなので第2候補としました。

自動車選びはセダンやミニバン、RVなどのクルマの利点や欠点を挙げて説明しようかと思います。

エコドライブの薦め


1、 ガソリンが高騰している説明

クルマを運転していて最近特に気になることがガソリンの高騰ではないでしょうか?
1リッタ100円くらいの頃もあったのに今では170円ともうすぐ2倍の200円になる日も遠くないでしょう。
同じ距離走ったら、2倍ガソリン代がかかるということです。

2、クルマの燃費の説明
みなさん自分の車が1リッターのガソリンでどれくらいの距離を走れるか知っていますか?
1リッターのガソリンで走れる距離を燃費といい燃費はクルマの種類によっても違いますしドライバーの運転の仕方でも変わってきます。
(燃費の計測方法の説明を入れる)

この燃費を良くする事がこれから必要になってきます。

3、燃費を良くする方法
燃費の良くする方法には3つあります。

 1、燃費の良い車に乗り換える
 2、燃費の良いタイヤにかえる。
 3、燃費の良い運転方法

1、の燃費の良い車は自動車を買い替えるときにカタログに載っている参考燃費が載っているので参考にします。

2、は最近のガソリンの高騰に伴ってタイヤメーカから発売されている燃費の良いタイヤを選択すればいいでしょう。タイヤが減って交換するときはぜひお店の店員に相談してみてください。
また、タイヤの空気圧も燃費に影響するのでガソリンスタンドでタイヤの空気圧を見てもらい、適正な空気圧を維持することをお勧めします。

3、の運転方法がすぐにでも実行でき、お金のかからない一番お勧めの方法です。

簡単なのは、急のつく操作をしないことです。 急加速、急ブレーキをしないことです。

アクセルを床まで踏み込むとガソリンをたくさん消費します。

車間距離をとる。 渋滞を避ける。 渋滞を避けるには、通勤に使う方でしたら朝少し早く出かけるなど余裕を持って行動することです。

これだけで、ガソリンの燃費が良くなるので、試してみてはどうでしょうか?

4、締めとしてクルマにばかり頼らず自転車を利用するのが一番のエコに繋がるということで締める。

でも一番のエコは自転車などを利用することです。 自転車は省エネにも運動不足の解消にもなり最もお勧めです。
2008.06.22 Sun l スピーチ教室 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。