--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
マイクロソフトのサイトからWindowsXpのSP3を見つけたので手持ちのPanasonicのLetsNoteにインストールしてみました。

すると、再起動後にブルースクリーンで
c0000139 unknown Hard Errorというエラーメッセージで止まって起動できなくなりました。
ホームページで調べてもあまり情報がなくて、1つだけ同症状の書き込みがあったので治し方が載っているようなので試してみようと思います。



先日、使っていたGateWayのデスクトップ(Vista)が使用中にフリーズしてしまい電源を強制終了すると、起動しなくなりました。こちらはVistaの復元でも治らず、起動画面が永遠続いたままでした。
リカバリディスクを入れても再インストールも始まらなくて一度ハードディスクをはずして再インストールを試すと画面が再インストールの画面に移動したのでハードディスクのトラブルかもしれないので、ハードディスクを交換して再インストールすると治すことができました。

近いうちに2台もPCが壊れるなんて・・・ 
パナソニックのXPに SP3をインストールして起動できなくなったPC方が治りました。 答えてネットに詳しく載っていたので参考にしました。

このエラー発生についての詳細な解決方法をお知らせします。
結構詳しい内容なので、PCがあまり得意ではない方にはかなり大変な作業になると思いますが、完全に元のSP2に戻せる内容で、通常起動出来る内容です。

1.WindowsXP SP2用の起動ディスクを作成しておく
  http://www.bootdisk.comなどから入手しておく事をお勧めします。
2.起動ディスクから回復コンソールを起動させます
3.回復コンソールからBATCHコマンドを実行します
 C:\Windows\NtServicePackUninstall\Spuninstl\spuninst.txtの項目をBATCHコマンドの後に入力します。
入力する際には、cdコマンドを駆使するといいと思います。
4.そのBATCHコマンドを実行すると処理が始まります。
5.最終的にアンインストールが終了するとEXITと入力し、PCを再起動させます。
6.元通りにXPが起動するようになります。

私も同じようにSP3のRCを入れた為にかなり苦労しましたが、回復コンソールを用いる事で正常に削除出来るようですので、試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに最終的にPCが通常通り起動したら、コンパネのアプリの追加と削除からSP3を削除する事をお忘れなく!

難しい操作になると思いますが頑張って試して見るといいと思います。




まるきりこのままではなかったのですが、まずWindowsXpのOSのソフトで起動して、回復コンソールを起動します。

dirコマンドでフォルダを調べながら、cd コマンドで\$NtServicePackUninstallNLSDownlevelMapping$\spuninst
まで移動します。 そこでBATCH spuninst.txt
でバッチ処理をするとOSが立ち上がりました。

(バッチ処理の時間は結構長くじっくり待ちます。)


GatewayのデスクトップはVistaを再インストールすることで治りましたが、壊れる前のPCにAdobeのWebPremiumCS3を再インストールしましたがアクティベーションで引っ掛かりました。 どうやら前のPCの時に解除してからでないと新しいPCで認証できないようです。 でも前のVistaは起動しないし、しょうがないので電話すると土曜日は5時半までの営業でした。

2008.04.12 Sat l IT l COM(2) l top ▲

コメント

winsp3のアンインストール
はじめまして。デカメロンです。

上のかたと同じく、winsp3で同じエラーが出た者です。もう一台のパソコンがネットに繋がっていたので、ググっていたら、こちら(itsupport-jp.comの方ですが)にたどり着きました。自分の環境では:

c:windows$ntservicepackuninstall$spuninstspuninst.txt

でした。ご参考までに。

思ったより長くアンインストール(1つのファイルをコピーしましたが延々続く)がかかったので、小心者の自分は、ビビッてしまって、ctrl+alt+del連打してしまいました(^^;幸いそれでリブートすることはなかったのですが、10分くらいかな、かかるなどと追記されると、新たな犠牲者のなかで自分のようなビビりがちびらなくて、良いかも知れません。(*^^)

いずれにしても大変助かりました。ありがとうございました<(_ _)>

公私ともますますのご活躍を期待します<(_ _)>

では
2008.04.21 Mon l デカメロン. URL l 編集
はじめまして
初めまして106と申します。

私も先日SP3をインストールしたら、全く同じ状況になりました。。。
インストールできたんだから、アンイストールもできるはずだと
ググッていたら偶然しげさんの日記にたどり着きました。
無事SP3アンインスコでき、大変助かりました。m(__)m
どうもありがとうございました。



2008.04.14 Mon l 106. URL l 編集

コメントの投稿












       
