--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
続きに書きます
誰にも秘密にしたいことがあるじゃないですか。て言う。

なら、ブログに書くなよって話なんですが以前、特定の記事をトップページに出力しないようにするエントリーを書きました。
トップページには確かに出なくなったけど、大体カテゴリー一覧をサイドバーに乗っけてる人が多いわけで、いくらトップページから「しっぽりむふふ日記」を隠蔽したとしても、サイドバーにカテゴリー表示されてましたじゃあ意味が無い。あまりにも切ない。

というわけで、特定のカテゴリの記事をカテゴリリストから省く方法です。今回はFilterCategoriesという便利なプラグインを使用します。


*この記事はMT4のケースを想定していますが、MT3xでもFilterCategoriesは使用できます。
まず、
http://www.staggernation.com/mtplugins/FilterCategories/(sttagernation)
こちらからFilterCategoriesというプラグインをDownloadしてください。(tar.gzでファイルごと持ってくるか、Plugin Codeをコピペしてもいいでしょう)

次に、MovablType本体のディレクトリ(ブログごとのディレクトリではなくて、MovableType本体のおいてある場所)下のサブディレクトリ「plugins」というそのまんまなディレクトリにさっきのファイルをアップロードして準備は完了。
あとはこのプラグインを適用させていきます。

カテゴリーリストを表示してある場所のテンプレートにタグを記述していきます。
僕のブログを含めて、ほとんどのブログはサイドバーにカテゴリーリストを乗せていると思いますので、その場合はデザイン→テンプレートからサイドバーのテンプレートを選択してひらきます。

その中で、カテゴリーリストを表示している部分を探します。
すると
<MTCategories>
とか
<MTTopLevelCategories>
と書いてある箇所があるはずです。
ここがカテゴリーを表示するタグですので、さっきアップロードしたプラグインでカテゴリーをフィルタリングします。
仮に「しっぽりムフフ日記」というカテゴリーを表示しないようにするとします。

<MTTopLevelCategories>
の場合、この記述の直後に

<MTFilterCategories exclude = "しっぽりムフフ日記">

と書けばカテゴリー「しっぽりムフフ日記」はカテゴリーリストには表示されなくなります。
後はこのタグを閉じてやる必要があるので、

</MTTopLevelCategories>
でとじられる直前に
</MTFilterCategories>
で終了。

つまり

<MTTopLevelCategories>
<MTFilterCategories exclude = "しっぽりムフフ日記">

~この間の記述はいじる必要なし~
</MTFilterCategories>
</MTTopLevelCategories>

となります。


2つのカテゴリを表示しない場合は
exclude = "サイドメニュー|TOP"
と書きます
2008.03.18 Tue l MovableType l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
