--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
結果的にα700を購入したのですが、明らかにCANONの40Dの方がカメラとしての性能は上のようです。

僕なりに40Dとα700の比較した点です
連射速度 α700 5枚/1秒 40D  6.5枚/1秒
わずかに40Dの方が速いです。

液晶α700 3型 92万画素  40D 3型 23万画素
液晶は同じ大きさなのですが画素数がαの方が圧倒的に多くて撮った写真をより精彩な画面で確認することが出来ます。 ほとんどこの差で購入しました。

操作方法 α700 ジョイスティックのような棒をぐりぐりしてメニュー操作します。 この操作方法PSXやSONYの製品によく使われていて好きです。

ライブビュー(液晶を見ながら撮影するモード)  α700なし。 40Dあり
ただし、40Dの実物を見て思ったんだけど、一眼レフのライブビューってどれも使いにくい。 てっきりコンパクトデジカメのように使えると思っていたら、AFボタンを押すと画面が消えてAFが合って、それからシャッターを切る操作が必要でした。 これなら無くても良いかなーと。

SONY製品で揃えると、ミーハーっぽくて少し嫌なんだけど、SONYの一眼レフの将来性に期待してα700を選びました。

本当にカメラ好きな人はCANONやNIKONを選ぶのでしょうけど、僕の場合まだまだヘタッピなので。。

これからのαシリーズに期待してます。
 
もうすぐ発売のα350は 他のメーカーのライブビューと違ってコンパクトデジカメと同じ感覚で撮影できるのでとても面白そう。 コンパクトデジカメから卒業して一眼レフに入ってくる人に人気が出そうだし、物撮りするときにとても便利そう。 また一眼レフを使ったことの無い友人に写真を撮ってもらう時にも気軽に頼めそうです。 

コンパクトデジカメしか使ったことの無い友人に一眼レフで写真を撮ってもらうのを頼んだら、カメラを顔から離して撮ろうとしてたことがあったから。

ただ単にその友達があほだっただけかも・・・
2008.03.04 Tue l 写真・カメラ l COM(2) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます。
通りすがりの方 コメントありがとうございました。

早速新しい単焦点のレンズも購入しました。
α700ゆっくり長く使い込んでいこうと思います。
2008.03.04 Tue l しげ. URL l 編集
No title
α700で検索してたどり着きました。
おめでとうございます。
私も700使いです。
このカメラ、特出した性能はありませんが
使えば使いほど良さがにじみ出てくるカメラだと思います。
使い込んで下さいね。
あと、
>本当にカメラ好きな人はCANONやNIKONを選ぶのでしょうけど
これは逆かもしれませんよ。
CANONやNIKONを選ぶ人はカメラよりCANONやNIKONを盲目的に愛している人が多いですから。(笑)
楽しんで下さい。
2008.03.04 Tue l チャコ. URL l 編集

コメントの投稿












       
