上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

パソコン教室用のPCを新しくしました。

ほとんどの生徒さんにマンツーマンで教えてるのですが、最近パソコンを買い始める生徒さんがVistaパソコンにOffice2007を購入し始めました。
今までのOffice97から2003は小変更のみでアップグレードしても操作に戸惑う事はありませんでした。 これが2007になると大幅に画面構成が変更になりました。  
今まではXPパソコンにOffice2003を利用していましたがこれではOffice2007の生徒さんに対応できません。そこで今度のパソコンはXP+Office2003とVista+Office2007 をデュアルブート(どちらか選んで利用できる)にするためメーカー製ではなくショップブランドのPCを導入しました。(メーカー製だと、Xp用のドライバとWindowsのOSのCDが付いているか確実ではないためデュアルブートができるかわからない為) ドスパラというショップのPrimeという名前のPCを購入しました。スペックはペンティアム4 3.0Ghzに1Gバイトのメモリ、80GBのハードディスクにVistaをインストールして発注しました。 ショップブランドのPCはOSがOEM版のOSが付いているので、後からXPとVistaのOSのCDを利用してデュアルブートに出来ます。 
早速 Vistaがインストールされていますが、全部消去して、XPを1つ目の区切ったHDDにインストールしなおします。その後空いてる容量を利用してVistaをインストールします。
これで ある時はWindowsXP + Office2003 ある時は Vista+Office2007で利用できます。 どんな生徒さんにも対応できます。

Dsc01636

でも、ショップブランドのPCは自作パソコンと大差ないです。
メーカー製のPCの完成度とは比べ物にならないくらい低い。。
とにかくファンの音がうるさいです。 筐体は小穴だらけで、風通りはよさそうだけど、騒音も筒抜けです。 排気ファンもないし。

2007.04.12 Thu l パソコン教室 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。