上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
友達の日本画家島田直季先生の個展に行ってきました。
http://smdnk.com/info/shimadanaoki_ten2013.html

前の個展は約2009年の12月 もう3年以上も前なんですね。
早いものです。
前のブログに記事がありました。
http://shigekiasaka.blog15.fc2.com/blog-entry-496.html

場所は前のトアギャラリーからすぐのところです。
DSC07734.jpg


三ノ宮の駅から商店街の中にあるギャラリーほりかわ

1階はお店で2階と3階がギャラリーになっています。


DSC07693.jpg


今回は先生にお子さんが生まれて初めての個展だったので子供の絵が多いです。

DSC07699.jpg
スポンサーサイト
2013.05.01 Wed l 絵画教室 l COM(0) l top ▲
この前鳥羽に旅行に行って写真を撮った時に気が付いたのですが途中から写真に黒いゴミがついています。

DSC06407.jpg

複数の写真でも同じ場所にゴミがついています。

レンズについたゴミではこんなに大きな影はつかないのでレンズ内にあるCMOSセンサーについたゴミでしょう。

クリーニングモードにしてレンズを取って中を見ると目視できるゴミがセンサーについていました。

普段はミラーが下りているので直接センサーを見ることはできないのですがクリーニングモードにして見るとセンサーを見ることが出来ます。

DSC08272.jpg

途中まではゴミが無かったしレンズを交換もしていないので、おそらくミラーボックスに入ったゴミが撮影途中でセンサーに付着したのでしょう。 ブロワーを持っていないので息で吹いてみると違うところにゴミがつきました。((+_+))

結局家に帰ってからブロワーで吹き飛ばして掃除しました。

絞りを絞って白い紙や空を写すとゴミの付着が良くわかります。

ブロワーで吹くと今度は違う場所に小さいゴミが…
何度か繰り返すと取れましたが、もし取れない場合はメーカーのサービスセンターに持って行った方が良いです。
ソニーの場合は1500円ほどですし。

自分で掃除する場合は クリーニングクロスを割りばしなどにまいてクリーニング液で掃除する方法もあります。
以前、ペンタックスのカメラでクリーニングしたら拭きかたが残って取るのに苦労しました。

2013.05.02 Thu l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
長野県の中綱湖のほとりでは桜が咲いていました。
標高825mです。ゴールデンウィークですがダウンジャケットがいりました。


DSC06983.jpg
DSC06946.jpg


DSC06985.jpg



2013.05.08 Wed l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
iPadやiPhoneのアプリで“全巻無料”と検索すると、いろいろな漫画が出てくるようになりました。

その中で“ブラックジャックによろしく”を見つけて読んでいました。

“ブラックジャックによろしく”は10年くらい前の漫画ですが、作者が2次利用の著作権をフリーにしたため

さまざまなサイトから無料で提供されています。

KindleやKOBOの電子書籍サイトでも無料で読めますし、漫画onWEBからはPDFが無料でダウンロードできます。
パブーでもダウンロードできます。

http://p.booklog.jp/book/48193


それを見つけたので僕はKindle、KOBO iPadすべてで読めるようにしました。

面白い作品が全巻無料で読める。 こうなったら古本屋さんでのこの漫画の価値ってどうなるんでしょうね。

収集したい人には良いでしょうが、読みたい人は無料で読める。 読者にはありがたいのですが、古本屋さんには打撃
、古本を売りたい人も値段がつかなくなってくるかもしれませんね。

まぁ、古い漫画を売ってももともと安くしか買ってくれないから僕としては古くなった作品が無料で読めるようになればいいなと思います。



ブラックジャックによろしくは1-13巻まで無料で、新ブラックジャックによろしくは1巻以外はまだ有料です。

僕はブラックジャックによろしくが面白くて、新ブラックジャックによろしくもPDF版で全巻買ってしまいました。
2013.05.13 Mon l IT l COM(1) l top ▲
久しぶりの絵画教室です。 月曜日の午後に仕事が入って絵画教室に行けなかったのですが予定が空いたので久しぶりに行くとちょうど大仙公園にスケッチに行く日でした。

大仙公園の日本庭園で描く予定でしたがあいにく月曜日はお休みでした。

池のほとりで塔を描きました。 
DSC08436.jpg

この塔は平和塔といい
堺大空襲などの死者、堺市の戦没者らの鎮魂を祈念して1971年に建設された、高さ60mの大仙公園のシンボルタワーらしい。 ウィキペディアより

堺市民ですがずーっと何の塔だろうと思ってるだけでした。
2013.05.29 Wed l 絵画教室 l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。