--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんな写真をつくりました。
DSC03667.jpg
2012.10.01 Mon l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
Panasonic GX1+ レンズ20㎜F1.7(H-H020)


P1000138.jpg

P1000122.jpg

GX1
DSC02724.jpg
2012.10.02 Tue l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
やっぱりいいですねー iPhone5!

a6_hero.png

第3世代のiPodToucheを持っていてiOS6にアップデートしてiPhone5と同じソフトのはずですが、全然反応の速さが違います。 

少し縦長になりましたが、薄くなって、軽くなって 今のiPhone4より手になじむ重さです。
画面の大きさは4インチとGaraxyなどのAndroidの最新機種に比べて小さい方です。
でも大きすぎる画面は片手で操作はしにくいです。 この4インチくらいがジャストサイズではないでしょうか

そして、質感も! 他のAndroidなどの樹脂製のカバーの安っぽい筐体に比べたらiPhoneの筐体はアルミやガラスなどで高級感が全然違います。

今度の機種変はiPhone5に決めました。

心変わりするかもしれませんが…
2012.10.05 Fri l モバイル l COM(3) l top ▲
iPhone5の標準地図がダメダメになりましたが、

以前の地図アプリGoogleMapがAppStore で"ClassicMap"として復活しました。

Googleからの復活というわけではないので完全な復活というわけではありません。

AppStoreで”ClassicMap”と検索すれば今なら出てくるはずです。

道路案内、ストリートビューなどはないのですが、標準の地図との比較ができます。

IMG_0544.jpg

はやくGoogleMapが完全復活すればよいですね。

ちなみに僕は地図はAppStoreで地図マピオンとYahooロコを入れて使っています。
ストリートビューさえ求めなければ十分使えます。


そして2012年10月10日に米アップルによって”ClassicMap”は削除されたみたいです。
2012.10.09 Tue l モバイル l COM(0) l top ▲
現在Androidのスマホを使っているのですが、iPhoneと比べて優れているところが2つあります。
(いえもっとあるとは思うんですが、僕が思う優れているところです。)

GoogleMapにカーナビが付いているところと お財布ケータイが便利という事です。

一説によりますとiPhoneがGoogleMapをやめて独自の地図を載せてきた理由にGoogleがナビ機能を提供してくれなかったからという事があるみたいです。

Androidに搭載されているGoogleMapってとても便利です。 カーナビも標準です。 iPhoneでも有料のNavitimeなどを使うとカーナビにはなるのですが月額費用が発生します。 

Androidのカーナビは僕がハワイに行ったときにレンタカーを借りてドライブをしたときにも役に立ちました。
海外でもカーナビになるんです。(海外パケットしほーだいに入らなければなりませんが)

この機能が標準で使えるなんてAndroidはすごいです。 

iPhoneに搭載されていたGoogleMapはナビにはなりませんでした。しかし今回iOS6(iPhone5)から変更された地図はGoogleMapに比べてショボイといわれていますが標準でカーナビ機能が付いています。
(まだ精度は良くありませんが)

これからどんどん進化していくことを期待します。

IMG_0565.jpg
IMG_0567.jpg

2012.10.12 Fri l モバイル l COM(2) l top ▲
テレビで見た参鶏湯をどうしても食べたくなって韓国料理のお店をぐるなびで探しました。

韓国料理のお店 “みんい” 

堺市の開口神社まえにありました。

2人で数品注文。 

参鶏湯は40分くらいかかりますとのことでしたがこれが目的だったので注文。

水餃子
IMG_0005_20121012165123.jpg

チーズもち
IMG_0001.jpg


バラ
IMG_0003_20121012165124.jpg

参鶏湯
IMG_0006.jpg

鳥が1匹。 柔らかく煮てあり中にはもち米が詰まっていました。 出汁は薄味でしたがコラーゲンたっぷりです。

参鶏湯は2-3人前くらいでしたが完食。

2012.10.12 Fri l 外食 l COM(0) l top ▲
Yahooのオークションって便利で楽しいですね
要らないものを売ったり、お店では売ってないものを探すことも出来ます。

中間マージンもほとんどないので中古ショップに売るより高く売れますし、安く買えます。

その上、実物を見て買えないので商品が来るまでドキドキ感も味わえます。

思っていたより良いものだと嬉しいし、古かったり汚れていたりするとガッカリします。(笑)

2012.10.19 Fri l 日記・コラム・つぶやき l COM(2) l top ▲
Windows8を早速、古いノートパソコンのダイナブックに入れてみました。

今年の6月以降パソコンやWindows7のソフトを買った人には1200円でWindows8のアップデートが購入できる権利があるので購入しました。

最初は3800円と表示されましたが購入段階で送られてきたコードを入力すると-2600円と表示され1200円となりました。

よく理解できないのですが、対象の新しいPCではなく別のWindowsにインストールできるみたいです。

もともと8のプレビュー版を入れていたのでそのままアップグレードしました。プレビュー版からアップグレードすると一部の設定は引き継がれ入れていたソフトはなくなっていました。

使ってい見た感想はタッチパネルのパソコンでないと恩恵はない感じです。

IMG_0608_20121026125207.jpg

タッチパネルのパソコンを買うのでしたらおすすめですが、ふつうのノートパソコンやデスクトップPCならWindows7の方が慣れているぶん使いやすいです。

初期設定で今までは標準でユーザー名はローカルのユーザー名を付ければ良かったのですが、標準でhotmailやOutlookのIDを利用するようになりました。

AndroidがGmailのIDを使うのと同じ感じですね。 ビジネスでWindowsを使っている人にとっては当分Windows7がよさそうです。

GoogleのAndroid、AppleのiPad、 MicrosoftのWindows8と三つ巴の戦いですね。
2012.10.26 Fri l パソコンサポート l COM(2) l top ▲
