--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
絵画教室の先生にワッフルをいただきました。

ありがとうございます。

おいしくいただきました。

IMGP8446-001.jpg
2012.09.03 Mon l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
気になっていたフィッツのスライム味

すっぱいライム味でした。

よくスライム味といったもんですな。

P1060813.jpg

裏面はドラゴンクエストX
P1060817.jpg


中もスライムです。
P1060818.jpg
2012.09.10 Mon l 日記・コラム・つぶやき l COM(4) l top ▲
実質値上げ?

ソフトバンクはiPhone4の時のパケットし放題は4,410円(税込)/月

だったのにiPhone5 では高速通信LTEが使えるということでパケットし放題が5460円/月らしいです。

高速通信が使えるからといっても4410円に抑えてほしかった。(もしくは選択できるようにしてほしかったです。)

といってもAndroidのスマートフォンは前から5460円だったのでAndroidとiphoneが同じ料金になったということですね。

1347635672.jpg

さて僕の場合は来年1月に2年縛りがなくなるので今は様子見です。

Androidのスマホから 携帯電話に戻る可能性もあります。

そして、携帯電話とは別にスマホ端末にBモバイルのSIMカードを入れてDocomo回線で使うのもよいかもしれないですね。
2012.09.15 Sat l モバイル l COM(0) l top ▲
Yahooオークションで4年落ちくらいの12インチノートパソコンのLet'sNote W8シリーズを落札しました。

オークションなので型番と写真でしかわからないのですが、安いことと会社で予備として置いておくということで購入しました。
ワードやエクセルはないし、リカバリディスクもないので万人にお勧めはできませんが

ノートPCの中でもLetsNoteはいいですねー  さすがにあちこち傷だらけで4年くらいは使った古さはあります。

DSC09859.jpg
普通のノートPCだと4年もたっているとバッテリーはほとんど死んでいて使えないことが多いのですが、3時間以上は使えそうです。
発売当時メーカーではバッテリー駆動時間は11時間とあります。モニターの明るさにもよりますが、実際6時間くらいだと思いますがそれでもすごいスタミナです。

ウルトラブックと違って分厚くて頑丈そうです。 デザインなど考えず頑丈さだけを考えられたデザインが好きです

DSC09863.jpg

重さは1.3㎏ほどとDVDドライブがついているのに今のウルトラブックと比べても軽量。

難点はディスプレイの解像度が1024×768なので少し狭いことかな。 それでもモバイルとして使うととくに不満ではありません。

古いPCだけあってOSはVistaです。 悪評高いVistaですが、CPUはCore2Duo メモリ2GB積んでいるとそこそこサクサク動きます。最大で4GBメモリが搭載できるのもよいです。 さすがに起動とシャットダウンに少し時間はかかります。

モバイル用として自分で使おうかと迷っています。

さすがLet'sNoteです。 衝撃に弱いHDDが分厚いスポンジのような緩衝剤で守られています。

DSC02668.jpg
2012.09.16 Sun l モバイル l COM(0) l top ▲
iPhone5やLTE対応スマホでデザリングが来年1月15日からできるようになるようです。

つまり、スマホを無線Wifiルーターにできるということです。 PCを外出先でインターネットにつなげようと思うとWifiルーターを持たなくてはならなかったのですが必要なくなります。

今はクロッシーのWifiルーターを別で持っているけど使う頻度が少なくそれでも無くては困るし、使ったらバッテリーも充電しなくてはならなくて結構不便なんですよね。 これで新しいスマホを買う理由もできたってもんです。

auのiPhone5がデザリングできてSOFTBANKができないとauに客が流れて行っちゃうもんね。

auと値段もあわせてくるなんて対抗しすぎな気もしますが、とりあえずSOFTBANKでデザリングできるようになるのはうれしい! それもiPhone5だけでなくAndroidもLTE対応だったらできるようにするみたいです。

あとは iPhone5にするかAndroidにするか迷うだけですね。

iPhone5のいいところ
住所録がPCのOutlookと同期できる
インターネットのお気に入りはインターネットエクスプローラと同期できる。
画面のアイコンがきれいに並んでおる。
表示の切り替えもおしゃれに動く?
みんなおんなじ端末使っているから情報量が多い
不具合もみんな同じ


Androidのいいところ
おさいふ携帯になる
防水とかもある。
いろんな機種から選べる!
ワンセグテレビ(使わんかも)
住所録はGoogleコンタクトと同期(Outlookと無料で同期してくれ!)
お気に入りはAndroid4からChromeと同期(これは便利)

GPSのONOFF切り替えやWifiの切り替えボタンを自由にトップ画面におけるので省電力モードにしやすい。
(iPhoneはこれがしにくいから嫌なのよ)


2012.09.20 Thu l モバイル l COM(2) l top ▲
難波の高島屋の7F~9Fに数年前にレストラン街ができました。

今日は李白という中華(飲茶)でお昼御飯です。

http://www.diningmaison.jp/restaurant/detail/16.html

DSC02695.jpg
ランチは2種類しかありませんでしたが美味しく量もちょうどよくいただきました。
2012.09.22 Sat l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
堺市 大町西にあるつけ麺「多聞」

こしのあるしっかりしたこしのある麺に濃厚なスープが美味しいつけ麺です。
小さいお店はいつも人でいっぱいです。


こってりスープが好きな人へ。
うちの嫁には濃すぎるようでした。



DSC02712.jpg

駐車場はないので近くの大きいコインパーキングへ。


大きな地図で見る

口コミはこちら
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27045227/
2012.09.23 Sun l 日記・コラム・つぶやき l COM(2) l top ▲
GooglePlayのサイトでタブレットNEXUS7が発売されました。

ScreenClip_20120925172634.png

19800円という低価格です。 少し小さい7インチとiPadより小さくiPhoneより大きいサイズ。

重さも340gと軽量です。 

iPadは650gあるのでかなり軽量になっています。

OSは Android4.1 クアッドコアのCPUに 1GBRAM(メモリ) 16GBのストレージ、1280×800解像度の液晶ディスプレイと大きいサイズのタブレットに遜色ありません。 

iPadやiPhoneのように“革新的(笑)”ということはありませんが、実用的にはこっちかな!

僕個人的にはこれくらいのサイズ、重さのタブレットが椅子に座って片手で持つのにベストな重さとサイズではないかと思っています。
2012.09.25 Tue l モバイル l COM(2) l top ▲
“なにわ金融道”面白くてずっと読んでいるのですが、その時々の旬の人が出てきます。

今回は大阪市長になった橋●さんでした。

IMG_0451.jpg


悪そうに描かれています。(笑)

原作者の青木さんは亡くなられたのですが、青木プロダクションの人たちが同じタッチの絵でナニワ金融道を続けています。

サザエさんみたいなものですね。
2012.09.26 Wed l 書籍・雑誌 l COM(0) l top ▲
Windowsには無料で使える写真管理ソフトがいろいろあります。

その中でもGoogleが提供しているPicasa と マイクロソフトが提供している フォトギャラリーが使いやすいと思います。

どちらもクラウドに対応していますので、スマートフォンで写真を閲覧するのも簡単にできるようになっています。

今回マイクロソフトのフォトギャラリーの2012(たびたびバージョンアップするようです)が出ていたので使ってみました。(ちなみにWindows7では2012でしたが、Vistaでは2011、Xpではもっと古いバージョンしかダウンロードできないようです。 こうして、マイクロソフトは新しいWindowsに買い替えさせるようです)

WinodwsLiveよりダウンロードできますが、WindowsEssentialsという複数のソフトが同時にインストールできるようになっています。

動画編集ソフトのムービーメーカーや WindowsLiveMail(メールソフト) SkyDrive(クラウドファイル管理ソフト)などが同時にインストールされるので必要なソフトだけインストールするとよいです。

フォトギャラリーとムービーメーカーは一緒にインストールされます。

今回2012からフォトギャラリーでAVCHD規格の動画が扱えるようになりました。(現在Picasaでは未対応です。)

SONYのデジカメやビデオ、Panasonicのデジカメでフルハイビジョンで動画撮影したときの規格で専用のソフトが無いと見れなかったりしましたがフォトギャラリーで取り込みと再生ができるようになりました。

写真の修整がいろいろできます、パノラマ写真を作成もできるようになりました。

また動画編集ソフトのムービーメーカーとも相性が良いようでフォトギャラリーの写真から簡単にスライドショーを作りDVD書き込みもできるようになりました。

私はSONYのビデオビデオカメラとPanasonicのデジカメを持っています。

動画を管理するのにはSONYとPanasonicそれぞれの画像管理ソフトを入れないといけなかったのですが、
そういった場合にはフォトギャラリー1本で対応できそうです。
2012.09.28 Fri l お勧めフリーソフト l COM(0) l top ▲
新しいEye-Fi 8GBを買いました。

IMG_0510.jpg

SDカードに無線LANの機能が付いたものです。

以前のモデルはEye-Fiに無線LANの設定をしておくと、デジカメで写真を撮影してカメラの電源を切らないで置いておくと自動でパソコンに画像が飛んでいくという便利なものでした。

今度の新しいEye-Fiはダイレクトモードがあるのでスマホに直接写真を送ることもできるようになりました。


転送先は1カ所だけしか設定できないですが。

僕の使い方はどこでも写真を取り込みたいので、あえてPCへの転送は行わず、iPodTouche(アイフォン)に送ります。
こうしておくと無線LANのあるところでもないところでも転送させることができます。

そうすると、iCloudのフォトストリームで自動で持っているすべてのPCに送ることができます。


無線LANなので写真の転送は直接接続するときより時間がかかります。 僕はPowerShotのS100、1000万画素(ファイルサイズ2MBくらい)で使っていますが、1枚の写真転送でダイレクトモードで4秒くらいかかります。(転送が始まるタイミングがバラバラです。)


大量の写真を一気に転送するのにEye-Fiは向きませんが、1枚ずつ写真を送るときは便利です。


2012.09.29 Sat l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
