上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
個人用のデジカメをキャノンのS100に変えました。以前はS90を使っていたのでほとんど使い方は変わらないですが、いろいろな性能がアップしています。

左がS90 右がS100です。 少し薄くなったようです。

IMGP8440.jpg

その他改良や新機能が追加されています。

インターネットでブランド品などのお店を運営しているのですがの商品の写真撮影もキャノンのコンパクトデジカメです。

商品写真を撮影するときはプロがよく使っている一眼レフカメラで撮影する事が普通と思われがちですが、コンパクトデジカメも写りの良い機種はたくさんあります。 

一眼レフの欠点は液晶を見て仕上がりを確認しながら撮影できないことと、大きいため取り回しが悪いことです。

当店で使っているコンパクトデジカメは キャノンのG10 という機種ですが、一眼レフに負けないくらいの写りの良さと、何より液晶モニタを見て仕上がりを確認しながら撮影できるので重宝しています。

00500211327.jpg




また、マクロ性能も良く1センチメートルまで近寄って撮影ができるので商品の細かいディテールを伝える事ができます。

これが一眼レフカメラだとレンズを取り換えなくてはならないので時間もかかります。

商品をたくさん掲載しないといけない当店では素早い撮影が命ですのでコンパクトデジカメの方が向いていると思います。

一眼レフは背景をぼかして商品を実際使っている場面を撮影するときは使いたいと思っています。
まだ、時間が足りずそこまではできていませんがいずれは…

もし写真撮影用のデジカメを変更するときは 一眼レフカメラの良さとコンパクトデジカメの良いところを取ったミラーレス一眼が良いかと思います。
index_image15.jpg
スポンサーサイト
2012.08.08 Wed l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
BモバイルのSIMと DOCOMOのクロッシー端末を使うとDOCOMOで契約するよりもはるかに安くモバイル環境を整えることができます。

それもドコモの回線を利用するので圏外も少ないです。 

BモバイルのSIM とは Bモバイルという会社が発売しているSIMカードです。
SIMカードとは携帯電話やスマートフォンに入っている電話番号情報などが入っている小さいカードです。
このSIMをDOCOMOから借りて条件によって安くユーザーに提供しています。

種類がいろいろありまして、イオンで販売しているBモバイルのSIMは 月980円ですが100kbpsと速度を遅くしています。
AMAZONやヨドバシカメラから発売されているPairSIMは2枚のSIMが入っていて、月額3000円ほどで2枚で2000MB(2GB)まで使えます。速度制限はなく一人で2台の機器で使っても良いですし、友達や家族と二人で使ってもよいです。
2GBは利用状況にもよりますが、動画を見ない場合でWEBサーフィンとメールくらいでは十分な通信量となっています。

IMG_0242.jpg
これはDOCOMOのクロッシー端末L-02C(USB接続)にSIMカードをいれて使うことができます。
クロッシーの端末はアマゾンなどで購入可能です。

またBモバイルのSIMカードもAMAZONで購入可能です。
このBモバイル商品は購入後、WEBで利用者の情報、決済のクレジットカード番号を登録して使います。携帯の手続きよりも簡単にできるので私はこれを使っています。



その他 DOCOMOの使っていないスマートフォンや3G対応のタブレット、PCなどでも使うことができます。

私はクロッシー対応のWifi端末L-09CとSONYタブレットの3Gで使っています。


SONYタブレットは近々Xperiaタブレットが発表されるなんて噂もありますので、そちらを待つのも良いかもしれません。

クロッシーとはDOCOMOの高速通信回線ですが、今は堺市では圏外が多く3GのFOMA回線に接続されることが多いようです。
3G回線はそれほで速い回線ではありませんがメールとインターネットくらいでは問題なく使えます。
DOCOMOの回線を借りていますので、DOCOMOで契約した端末よりはスピードは遅くなっています。その分2年縛りや利用状況に応じて費用をおさえられるメリットがあります。

2012.08.08 Wed l モバイル l COM(0) l top ▲
富士フィルムの主催している、10,000人の写真展におうぼしました。
毎年開催されています。 富士のお店で台紙を買ってきて気軽に応募できます。

http://photo-is.jp/

IMG_0196.jpg

展示はメイン会場の一つ大阪ビジネスパーク ツイン21で催されました。

IMG_0198.jpg


こんな写真を出品しました。だるまです。 下は嫁が昨年富士山に登山した時に朝日を撮った写真です。
IMG_0191.jpg
2012.08.09 Thu l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
iPhone5の噂があちこちで出回っています。

http://www.teach-me.biz/iphone/iphone5/news/120814.html

薄くなるとか、横は同じで縦長になって画面が少し長くなるとか。
9月に発表されるとか。

iPhone5のケースも早々と販売しているところもあるので長くなるのは間違いないようです。

全画面キャプチャ 20120815 132517

http://iphone-case.net/?mode=cate&cbid=1075393&csid=0

今より長いiPhoneって使いやすいのだろうか? 今でも大きいのではと思っているのに。

今はAndroidのSHARP 003SHを使っていて、来年1月で2年になるのでiPhoneに買い替えは思案中です。
2012.08.15 Wed l モバイル l COM(0) l top ▲
トイレの壁のスイッチが壊れたので交換しました。

壁のスイッチはホームセンターで規格品が売っているので交換できます。

ただし、法律では電気工事士の資格がいるみたいです。 でも交換しました。

IMG_0145.jpg

必要なのはマイナスドライバーとプラスドライバーです。

カバーも割れていたので交換しました。

IMG_0148.jpg

ドライバーを突っ込むと銅線が外れます。
IMG_0152.jpg

スイッチを新品に交換して治りました。
IMG_0153.jpg
2012.08.15 Wed l 住まい・インテリア l COM(0) l top ▲
昨日は終戦記念日という事で中居君主演の映画 “私は貝になりたい”がテレビで放送されました。

中居くん演じる 散髪屋の主人公が徴兵で2等兵にかかわらず捕虜を殺せと命令され、そのことによって戦後裁判によって裁かれるという内容です。

主人公と帰りを待つ奥さん、子供たち・・・ 

この季節になると毎年何か大東亜戦争関係の映画があります。 戦争を仕掛けた日本が悪いとか、日本が戦争を仕掛けるように仕向けたアメリカ…  熱狂の中の国民の心境など… 思うことはたくさんありますが

マスコミに惑わされず何が真実かを感じ取れることが大切と思ったりします。


2012.08.16 Thu l 映画・テレビ l COM(0) l top ▲
Hawkinsの靴のインソールを替えました。

運動靴やゴルフシューズなどは中敷のインソールが入っていて自分の好きなインソールに替えることができます。

先日カジュアルな革靴を買いに行ったのですが、気に入ったHawkinsの靴を試し履きしたのですが底が硬くてクッションも悪くて迷いました。

試しにお店で中敷を入れてみたのですが、インソールが交換タイプではなかったので上から入れるとこん度は窮屈でその靴はやめました。

他にHawkinsSportという靴があったので履いてみたのですがこちらもつま先のクッションが悪かったのですがインソールが交換できるタイプだったので帰ってインソールを交換しました。

IMG_0307.jpg


SOFSOLE(ソフソール)という つま先からかかとまで適度に厚みがあり、衝撃を吸収してくれます。また土踏まずも支えてくれる商品です。

男性用、女性用、S,M、Lとサイズがあります。 Lは26.5から28でした。 Lを購入して切ることなく靴の中に入りました。 やわらかい材質で簡単に入ります。裏の土踏まずの場所に

IMG_0310.jpg



このインソールよかったらゴルフシューズのインソールも変えてみようかと思っています。 

その時はこちらのショックドクターも気になるので買おうかな。。




2012.08.19 Sun l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
よいものを長くつかうのって憧れます。 

僕は一部のものを除いてよく買い替えます。

使っていると飽きてきたり、壊れたり、ライフスタイルに合わなくなって買い替えたりします。

長く使っているものって15年前に買ったオメガの時計くらいでしょうか…(初ボーナスで買ってほとんど毎日使っています。)

今使っているノートパソコンも3年くらい経ちますが僕の中ではわりと長く使っているほうです。

基本的に新しくなって進化していく物は新しいものが出るとほしくなります。

今だったらデジカメとかスマートフォンですね。 パソコンは今は性能が良くなるだけで革新的に新しいものはないです。

年末くらいにタッチパネルのノートパソコンが出るとほしくなるかもしれませんが…

先日、吉田カバンがテレビ番組ガイアの夜明けで特集されていました。 吉田カバンはすべて日本国内で製造。 匠のこだわりが随所で見られ、 また、制作された工房がわかるので何年たっても修理してくれる。とのことでした。

普段使う鞄でパソコンとプラスチックケースが入るものを探していたのでこのような良い鞄を長く使いたいと思いインターネットで探しました。 ですが良いものは高いですねー。 25000円以上します。 

それに現物が置いてあるお店もわからない。 使っていて飽きても嫌だし。

ということで近所のイオンの鞄コーナーを見ると、3980円~ もちろん中国製。 でも種類も豊富でした。

パソコンを入れる用のクッションの入ったエリアと書類ケースが入り、外ポケットには財布などが入るバッグが見つかり値段も3980円と安かったので買うことに決めました。

良いものでも一桁値段が違うと、やっぱり安いほうにしてしまいます。 

高くてよいものを買って長く使うのも良いし、安くても自分に合った性能の良いものを買うのも良いですね。


2012.08.21 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
面白いです。

小栗旬くん演じる 「ネクストイノベーション」社長と 石原さとみちゃん演じる 就職活動中の大学生の話。

小栗君の役どころは… スティーブジョブズのような尖がった起業家で、立ち上げた会社がGreeやMixiのようなSNSゲーム会社。

そのわがままな性格から自分の一番信頼していた人から会社を追い出される身になるという
Appleから追い出されたスティーブジョブズのような感じで物語は終盤を迎える。

石原さとみちゃんとの関係にも注目のドラマです。

全画面キャプチャ 20120829 75040
2012.08.29 Wed l 映画・テレビ l COM(0) l top ▲
SONYの新しいタブレットが海外で発表されました。


SONYタブレットが出てからだいぶ期間があいたので待っていましたが、ついに発表されました。


名前もスマホのXperiaに変更されて Xperiaタブレットになりました。


20120829xperiatablet01.jpg

スペックを見ると処理速度とバッテリーのスタミナはUpしましたがそれ以外は??な感じです。

<スペック>

・Android 4.0.3
・Tegra3 1.4Ghz クアッドコア
・9.4インチ WXGA(1280×800)IPS液晶。オプティコントラストパネル
・メモリー1GB
・16GB/32GB/64GBのストレージ容量(SD/SDHC対応)
・リア800万画素カメラ、フロント100万画素カメラ
・Wi-Fi a/b/g/n、Bluetooth 3.0、GPS、DLNA
・マルチポート、SDカードスロット、マイク、ステレオスピーカー、3.5mmオーディオジャック、赤外線(リモコン対応)、MHL対応
・光センサー、ジャイロセンサー、電子コンパス、加速度センサー
・PlayStation Certified対応
・Sony Entertainment Network対応
・S-FORCE、Clear Phase、xLOUD対応
・6000mAhのバッテリー容量(Webブラウズ10時間。参考:旧型では5時間)
・IPx4準拠 防滴仕様
・241.2×174.3×8.8mm 570g

厚みはだいぶ薄くなった感じです。 今のSONYタブレットは少し厚めですが持ちやすいので結構好きなのですが。

20120829xperiatablet11.jpg
20120829xperiatablet06.jpg
2012.08.30 Thu l IT l COM(2) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。