上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ずっと愛用していたソニックケアの電動歯ブラシが故障してしまいました。
スイッチを押してもウンともスンともいいません。

2年保証があるのですが、保証書らしきものも見当たりません。
IMG_0127.jpg
裏のふたを無理やり回して分解しました。
IMG_0128.jpg

防水のはずなのに中に水分が入っています。 

モーター部分に錆が発生 これが原因で動かないのだと思います。
IMG_0130.jpg

楽天で他のメーカも探して検討しましたが、AMAZONで一番安いフィリップスの電動歯ブラシを購入することにしました。

スポンサーサイト
2012.06.03 Sun l 住まい・インテリア l COM(0) l top ▲
ソニータブレットS
IMG_0134.jpg
エレコムのスタンドケースを購入。 傾きも3段階で調整できるので便利です。




外出先でも家でもタブレットでメールやインターネットに接続したい人にお勧めです。 家電量販店で3Gモデルを購入してもDocomoのSIMカードが使えるためBモバイルやSo-net、BiglobeなどのプロバイダのMVNOサービスであるモバイル3GのSIMカードを使うことにより外出先でもインターネットにアクセスすることができます。
そのため、Docomoで縛りのある契約をすることもありません。(Bモバイルの安価な遅いサービスや1か月のサービスを利用できます。) 接続設定は自分でしないといけないのですが、説明はホームページに掲載されています。また、Docomo独自のサービスは利用できません。

IMG_0136.jpg
SIMとSDカードが入ります。

先日Android4.0に対応したため、アップデートしました。 3G接続では遅いのでWifiでアップデートしました。 購入後すぐにアップデートしたため3.2の場合とは比べれませんでした。
このAndroid4.0ではWWWブラウザでPCのChromeに登録してあるお気に入りがそのままBookMarkとして同期できました。IconiaTabA500(Android3.2)ではできませんでした。
これがとても便利です。 Android4.0にはChromeもありますが、特に必要はありませんでした。
この製品のこだわりはサクサクエクスペリエンスというふざけたネーミングですがもう1台持っているAcerのIconiaTabA500より動作はサクサクしているようです。 ボタンを押した効果音”パチパチ”も好みに合っています。ソニタブ専用のVideoUnlimitedやReaderというソフト、PSのゲームを購入できて遊べるサービスもありますが、特に使っていません。  電子書籍は紀伊国屋のKinoppyとGarapagos、SonyのReaderがありますがそれぞれ取り扱っている書籍が異なるためアプリが3つ必要です。 統合されたら便利だと思います。
大人気なiPadと比べると液晶の解像度や性能では負けていますが、ソニタブの方が小さく形が上部が厚くなっておりとても持ちやすくなっています。 iOSよりもOffice系のソフトが豊富でKingSoftのOfficeを購入して、WORDやEXCELを編集しています。パソコンライクなので個人的にはiOSよりもOFFICEソフトは使いやすいと思います。 個人で使いやすいようにカスタマイズして使うことになると思います。)

今はあまり利用していませんがリモコン機能も便利です。テレビやレコーダーのメーカーを選ぶだけでリモコン代わりになります。画面いっぱいにリモコンのボタンを表示させることもできます。 また、そのほかの機器のリモコンも赤外線を学習できるようです。

3G通信を使うと車のカーナビ代わりとして使えます。 GoogleMapを利用してカーナビになりますが、車のカーナビほどの性能は無いようです。
GPSはそれほど感度が良くないようで家の中ではなかなか捕まえれません。 

アプリでは主にDropBoxとEverNoteを利用しています。PCとファイルを同期したり、記憶させたいものをEverNoteに書き込んでいます。
カメラもAndroide4.0になってからパノラマ撮影もできるようになりました。性能はいまいちですが、DropBoxを利用して撮影した写真を直接PCに送ることもできるので便利です。遠隔地で撮影しながら転送することも可能です。

外出先でインターネットをする場合、Bモバイルのサービスを購入するのが一番簡単です。家電量販店でも購入できる1GB(1か月)使い切りで3500円(更新は3100円)、U300 300Kbpsの速度制限(2980円/月)、イオンモバイル100kbps制限(1000円/月)のサービスがあります。 1か月1GBと制限がありますが、それほどヘビーユーザーでない限り家でWifiを使うと1GBには届かないようです。
プロバイダであるSo-net、Biglobeでは3000円/月以下ですが、2年の縛りがあります。
DocomoのFOMA網を利用するので田舎でも結構サービスが利用できるようです。

また、SDカードスロットがあり16GBのSDカードをいれています。デジカメで撮影したSDカードを入れてすぐに写真を見ることができます。また、mp4の動画、mp3の音楽も再生できます。 PCと接続してMediaGoというSONYのソフトを利用してPC内の動画や音楽、写真を転送することができます。 16GBモデルを購入しましたが、実際コンテンツを置けるのは9GBほどでした。 そこでSDカードを入れて動画などをそちらに移動させました。

Googleアプリのエクスプローラなどを使うとWifi経由でファイルサーバーにためているファイルをSDカードにコピーすることもできます。(PCやネットワークに詳しい人でないと難しいかもしれませんが)
ということでAndroidはパソコンに似ていて色々カスタマイズや遊ぶことができるので、楽しい商品だと思います。

3Gモデルは品薄みたいです。


Wifiモデルだったら容量の大きい32GBの方がおすすめです。






 
2012.06.05 Tue l IT l COM(0) l top ▲
電動歯ブラシのPhiripsのソニッケアーがやってきました。 電動歯ブラシは今度は楽天で類似商品を購入しようと思っていたのですが、本物のソニッケアーもエントリーモデルは類似商品より安い4000円くらいでした。

ただ替えのブラシは圧倒的に本物が高いです。 
ソニッケアーの超音波歯ブラシは先が超音波で震える感覚です。 以前のは1万円以上でしたがエントリーモデルでも同じように磨けるのでこちらで十分です。

IMG_0137.jpg

充電器が壊れていなかったのでそのまま使えるようでしたが新しい方は小さいタイプでしたので新しい方を使うことにしました。

以前から歯医者にメンテナンスに行くとしっかり磨いてくださいと半分怒られに行くようでした。 というのも歯磨きは手で磨くと10分くらい磨かないといけないそうです。 正直僕は朝とか晩に10分もかけて磨けないです。 まずメンドクサイです
 
何かないかと探した時にこの超音波電動歯ブラシを見つけました。 2分で磨けて、それもほとんど動かさなくても歯垢がとれるとの広告でした。 

買って使ってみると確かに小刻みに振動する歯ブラシが歯垢をとってくれます。 磨き終わった後は歯がきれいになったのがわかります。 

歯磨きが面倒な人は使ってみるとよいです。  この商品を使うと歯磨きがめんどくさくなくなります。
本体の充電も充電器にさしておくだけなので便利です。使用も2分のタイマーが付いているので終わる時間がわかります。 

純正の歯ブラシは色が変わる3-4か月で交換しないといけないのですが、替えの歯ブラシが高くて1本1000円くらいするのがつらいです。

この商品のこだわりは超音波で優しくブラッシングするだけで歯茎を傷つけないで歯垢をとるところにあります。

優しく歯に充てるだけで微細振動で歯垢をとってくれます。

同じような商品にPanasonicのドルツがあります。こちらのエントリーモデルの方がソニッケアのエントリーモデルより少し安いのと歯ブラシも安いようです。

嫁はドルツを使用していますが、ドルツの方がソニッケアーに比べて歯ブラシの振動幅が狭いようでソニッケアーの方が磨けているような気にはなります。

特にドルツの電池で駆動する商品の振動は弱くてあまり磨けている気がしませんでした。家で使うのでしたら充電するタイプのドルツがよいと思います。




2012.06.06 Wed l 住まい・インテリア l COM(0) l top ▲
万寿の月例競技。先月の競技は90台後半をたたいてしまったのですが、今月は少し良かったです。

先週、先々週とほかのゴルフ場に行ったのですがなかなか納得のいくショット、アプローチができず。

レギュラーティから40台前半でまわれても、競技では40台後半くらいは叩いてしまいそうな結果です。

万寿のAクラスの競技はバックティーよりも距離の長いセッティング。 第1打目のドライバーをそこそこ飛ばさなければ第2打目が遠くてパーオンするのが難しくなります。

今回心掛けたのはグリップを強く握りすぎないこと。あまり色々考えても実行できないのでそれのみです。
強く握ることによってりきんでしまい大きなミスをしてしまうことがあるので。

前半は50ヤードをチップインバーディしたのもあり40でまわることができました。

ハンデが10なので後半40くらいでまわると優勝か入賞の可能性が出てきます。
後半はダブルボギーを叩いたりもあり、44でした。


課題はドライバーの安定感です。 

先月まで悩んでいたパターの距離感はストロークを振り子のスピードをイメージして打つことで安定感が出てきました。
2012.06.19 Tue l ゴルフ l COM(0) l top ▲
レンタルサーバーとしては有名なファーストサーバーのレンタルサーバーが故障しましたね。

報告によるとメールやWEBの設定もユーザーでやり直す必要があるらしいです。

少数社員のメールの設定とかWEBサイトをFTPでアップロードするくらいならまだましですが、
CMS(コンテンツマネジメントシステム)(ブログとかデータベースを利用している)なんかを復帰させるのって大変だと思います。

しっかりバックアップを取っていれば良いですが、バックアップを取っていないと最悪です。
レンタルサーバー側はバックアップを取っていなければコンテンツを最初から作ってくださいとのことです。
ショッピングサイトやWEBサイトの機会損失は補償しないそうです。 

補償はしようがないとは思いますが、これで信用もなくなるでしょう。

レンタルサーバーは基本的にバックアップを取っているのでデータがなくなるのは珍しいのですが、
今回はバグのある更新プログラムをサーバーとバックアップ両方に適用したみたいでデータを損失してしまったようです。
レンタルサーバーに預けていても個人責任でバックアップを取っておく必要はあるみたいです。

珍しい大障害ですが、どこのサーバーにも起こる可能性があります。(例えば大震災が起こるとか…)
外部に預けるリスクってこういうところにあるんですよね。 かといって自分でサーバーを建てるのはもっとリスクがありますが。

レンタルサーバーにも地震が起こってもバックアップさえしていれば新しい環境から復帰できるような仕組みを作っていただきたいです。

自分で借りているレンタルサーバーは大丈夫か心配になってきました。
2012.06.26 Tue l IT l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。