上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
新年あけましておめでとうございます。

泉北ニュータウンの実家から車で10分くらいのところにある多治速比売神社に家族全員で参拝です。

毎年訪れる神社ですが、去年は嫁と母が風邪で来れませんでした。

景気の悪い次の年ほど参拝客が増えると言われますが、今年はすごい人です。


駐車場に入る車で長蛇の列ができていたので、近くのコーナンに駐車して参拝です。
コーナンさんすみません。

参拝するのにも列に並ばなければいけませんでした。
o0640045511710176103.jpg
スポンサーサイト
2012.01.06 Fri l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
1月4日、5日は家族で白浜に車で旅行に行きました。両親とは白浜のとれとれ市場で待ち合わせです。
 堺市から阪神高速道路に乗り関空から阪和道に乗り継ぎます。
白浜までバイパスまでできていて、2時間弱と思っていたより早く着きました。 
CIMG1302.jpg
とれとれ市場はすごいですね。 マグロの解体ショーなんかもしています。

CIMG1293_20120108204905.jpg
CIMG1294_20120108204905.jpg
2012.01.08 Sun l 旅行 l COM(0) l top ▲
次に千畳敷に向かいました。 この日の白浜はすごい風で立っているのもやっとの状態です。 
DSC08459.jpg
千畳敷は広い岩畳を思わせる大岩盤。
瀬戸崎の先端から太平洋に向けて突きだしたスロープ状になった白く柔らかい岩は第3紀層の砂岩からなる大岩盤で、打ち寄せる荒波に浸食され壮大な景観を創っています。

DSC04338.jpg
三段壁は千畳敷の南海岸にそそり立つ高さ50mの断崖。

白浜のシンボルとして親しまれている円月島
DSC08505.jpg
島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることから「円月島」と呼ばれています。
2012.01.08 Sun l 旅行 l COM(0) l top ▲
人生で初のトレーニングジムに行ってきました。
大阪市の東住吉区にある 大阪市立住吉スポーツセンターにトレーニングジムがあります。

エグザスなどの会員制のジムと違い1回毎に料金を払うシステムです。 ジムだけの利用だと1回600円とリーズナブルです。
僕の場合すぐにいかなくなる可能性もありますので・・・

初めて行くと、スタッフの方が説明をしてくれます。 思っていたよりも設備がしっかりしていて、自転車こぎのマシンも本格的に心拍数を測れたりテレビが付いていてイヤホンで見ながらできるので飽きないで良いです。

まず自転車こぎで心拍数を100くらいにしてからひと通りの設備の説明をして頂きました。
ランニングマシン、腹筋を鍛える機械、その他いろいろな機械が置いてあり2時間くらいトレーニングしていました。
すみすぽ
午前中に行ったからでしょうか、ご老人が多かったです。 

案外苦痛にならずこれだったら続きそうです。 これを続けて健康維持とゴルフの飛距離アップにつながれば良いと思います。
2012.01.10 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
 最近嫁がよく建築関係の本を読んでいて見に行きたいと言っていたのでなかもず近くにあるABCハウジングという住宅展示場へ見に行って来ました。 

住宅展示場は住宅メーカー各社がモデルハウスを展示して来てくれたお客さんに説明してくれる感じです。 それぞれの会社でアンケートなどを書かされますが親切に説明してくれます。

まず入ったのは三井ホーム。
スクリーンショット 2012-01-10 17.43.36
白いおしゃれな感じの家です。 中庭があったり、広い開放的なリビングがあったりですごい家です。
営業の方が説明してくれますが、僕は風邪気味で鼻水でしゃべるのもしんどいので嫁任せです。

次は住友林業の家を見に行きました。 林業というだけあって生の木をふんだんに取り入れて良い感じの家です。どの展示もかなり広い延べ床面積なので現実に建てる家とはかけ離れているのですがこんな事もできるんだという事がわかります。 
個人的には三井ホームよりは良さげに感じました。 どこのメーカーも建築デザイナーが設計したみたいに凝った家を展示してあります。

その次に入ったのがCMなど一切していないという一条工務店。 僕は数年前にどこかの展示場で訪れたことがあり、知っていたので入ってみました。
他のハウスメーカーよりも展示してある家は普通な洋風てきな感じ。
営業さんが言うにはどのデザインもどこの工務店でもできるとのこと。

でも一番違うのが… エアコンがついていないのに暖かい!! 
他のメーカーが廊下まで暖房をかけているのにこの家は床暖房だけ。
それにこの床暖房はお風呂場やトイレまで家じゅう丸ごと暖かいらしいです。
なんと和室の畳も和紙で作られた床暖房の専用畳です。

それに24時間つけていてもそれほど電気代がかからないという夢のような家です。

その秘密は保温性の高い窓ガラスと樹脂製のサッシにあるみたいなことを営業さんが言っていました。

3件まわりましたが最後の一条工務店の家に惹かれています。
一条工務店
一条工務店の動画

新築を建てるか、家をリフォームするか… 時期も何も決まってはいませんが…
2012.01.10 Tue l 住まい・インテリア l COM(2) l top ▲
MAC用のマウス マジックマウスをヨドバシカメラで注文しました。
マック専用です。 ツルンとしています。 前方は左クリック右クリックできます。
前に撫でると下スクロール後ろに撫でると上スクロール 右左に撫でるとインターネットで前の画面に戻ったりもする便利なマウスです。

IMG_0294.jpg

お昼にヨドバシカメラのインターネットで注文したら、その日の夜8時に届きました。
なんて速さでしょう!!
2012.01.13 Fri l IT l COM(0) l top ▲
仕事用に使っているLenovoの ideacenterというPCですが、OSにWindows7HomePremiumがインストールされています。
最新のWindows7にもグレードが数種類ありまして、家庭用のHomePremioumと企業用のProffesionalがあります。
家電店で売っているPCはほとんどがHomeになっています。

Homeはサポート期限が 2015年1月13日 、Professionalが2020年の1月14日までとなっております。
また、Windows8の発売も今年か来年に控えております。

去年購入したところですが会社で使っているPCはAdobeのCS5などのソフトを入れておりますので、あと3年で入れ替えになってしまうと大変困ります。そこでHomePremiumからProfessionalへアップグレードしました。

本当にサポートが切れるのかは2015年になってからでないとわからないので急ぐ必要はないのですが、もしその時にWinows8にしかアップグレードできなくてADOBE製品も使用できなくなっては困りますので…

アップグレードには数種類の方法があります。 Windwos7上でインターネットを通してアップグレードする方法と、Windows Anytime Upgradeという商品を購入して行う方法があります。

私はWindows Anytime Upgradeのパッケージを購入してアップグレードしました。
中にはシリアル番号が書いてあるシールと数枚の紙が入っているだけです。 
その中の番号をPCに入力すると2-30分ぐらいでアップグレードできました。

また、WindowsVistaHomePremiumは2012年の4月がサポート期限ですのでWindwows7Professionalのアップグレードが良いでしょう



それか、自分でドライバなどのソフトを用意できる方はOSを最初からインストールできるDSP版もお勧めです。



2012.01.18 Wed l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
アメーバブログへ引っ越しします。
http://ameblo.jp/shigeki115/
2012.01.24 Tue l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。