--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
DSC03858.jpg

長者原は飯田(はんだ)高原の中心地で久住山・三俣山・大船山等の登山基地にあたりドライブインや旅館、ホテルが建ち並び、旅行者や登山者でいつもにぎわいを見せています。

DSC08011.jpg
一面のススキの穂波が秋風に揺れるタデ原湿原

DSC03852.jpg
2011.11.01 Tue l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
最近友達のところに赤ちゃんが産まれました。

その時の会話で「赤ちゃんを写真に撮るときはいつもアイフォンです。」
「使っているデジカメはピントが合うのが遅くていつも撮り遅れるから」
ということです。

アイフォンよりデジカメのほうが画質は良いと思うのですが、古いデジカメだったらもしかしたらアイフォンのほうが良いかもしれません。

また、古いデジカメはピントを合わすオートフォーカスも遅いし・・・

そこで電気屋さんに行くことがあったのでオートフォーカス(AF)のスピードを気にしてみてきました。

最近のコンパクトデジカメは大きいレンズがついた高倍率ズーム10倍以上くらいのデジカメのオートフォーカスが速い気がします。

その中で富士フィルムのF600EXRがよさそうです。 触っていてオートフォーカスがめちゃくちゃ速い 0.16秒らしいです。


この上からニョッキっと出てくるフラッシュかっこいいです!  

ファインピックスマガジンという漫画仕立てのカメラのパンフレットがあったので貰って来ました。
IMG_0255.jpg


それによると、逆光でも色が飛びにくい、フラッシュも自動調整で白く飛びにくい、暗いと高感度になるけどノイズが出にくい。 また、暗い風景は連射で合成して明るく撮れる機能もあるので良い事ずくめのカメラらしいです。

GPSもついていてカメラのモニターにどこにランドマークがあるか表示してくれるみたいです。 

苦手なのはマクロ撮影で5cmまでしか近づけないので大きく花を取ったりするのは苦手みたいです。

マクロが得意なのはリコーのCX5 やカシオのZR100 です。

詳しくは
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f600exr/features/index.html

かっこいいスペシャルサイトです。
http://finepix.com/f600exr/jp/

最近のコンパクトデジカメは機能が豊富で欲しくなってきました。 

その他の機能

レンズは、35mm判換算の焦点距離24-360mm F3.5-5.3の15倍ズーム。スペックは前機種と同じだが、今回は画質劣化を抑えてさらに2倍に焦点距離を伸ばすことができるという「超解像ズーム」機能を新搭載。超解像技術の適用時は、リンギングやコントラストの低い部分のノイズも押さえたという。同社では「超解像30倍ズーム」として訴求する。
(近くでも広い範囲で取れる広角レンズです。)

 ARランドマークナビは、カメラを向けた方向にあるランドマークを液晶モニターに表示する機能。AR(拡張現実感)を利用して実写映像に重ねて表示できる機能はデジタルカメラで世界初だという。

 ランドマークナビでは、世界の都市など約100万件のランドマーク情報を収録した。現在地から半径1,500mにあるランドマークの方向と距離をレーダーチャート表示確認できるモードも備えた。旅先で付近のスポットを探す、といった使い方を想定している。撮影後にはランドマークや都市名での画像検索も可能となっている。

これまで自動的にポップアップしていた内蔵ストロボは、手動ポップアップ式に変更している。また、ブラックのみ質感が高いというラバー塗装を新採用した。
これはフラッシュを炊きたくない場所で光らないのでいいですね。

 360度のパノラマ撮影が行なえる「ぐるっとパノラマ360」も引き続き搭載した。動画も前モデル同様、1,920×1,080ピクセル 30fpsでの記録に対応する。
2011.11.04 Fri l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
最近、iPodtoucheの電池が1日置いておくと空になります。

たぶん、iOSを5にアップしてからだと思います。

iPhoneでも新しいiPhone4sの電池消耗が早いのが問題になっていますのでその影響だと思います。

iCloudの機能などが搭載されて便利にはなりましたが電池の消耗が激しいのはやはり一番問題があります。

数週間のうちに修正して修正版のアップデートはするといっていますが、そんな当然のことはリリースする前に修正してほしいものです。
2011.11.05 Sat l IT l COM(0) l top ▲
Android搭載の10.1型液晶のタブレットを購入しました。

Acerというメーカーの iconia Tab A500です。

IMG_3497.jpg

iPadなども考えましたが、自由度の高さとGoogleとの連携の良さを考慮してAndroidタブレットにしました。

Androidのタブレットはメールチェック、インターネットを手軽に使えて便利です。

写真はPicasaからGoogleのWebアルバムにアップするだけで自動的にタブレットで見ることができます。
これは手間が少なくて便利です。
2011.11.09 Wed l IT l COM(0) l top ▲
ソニーの一眼レフα700を修理に出しました。

故障というほどではなかったのですが、ファインダーが汚れているのでクロスで拭くと“ペキッ”と
確実に何かがはずれた音がしました。

それと以前より気になっていたシャッターボタンがシャッターを何回も押していると徐々に回転して
戻りが悪くなり戻ってこなくなるというトラブル。

シャッターボタンをつまんで回すともとに戻るのですが、何か気持ち悪いので合わせて修理に出すことにしました。

梅田のソニーストアに持っていき 受付の人に話すと… 工場に送って見積もりを出してくれるとのこと。

ただ技術料として13,000円はかかりますと言われました。
後日かかってきた電話ではシャッター部品を変えるので合計23000円と言われました。

これからも使うつもりでしたので高かったのですが修理することにしました。

後日却ってきた交換した部品はこれです。

IMG_3521.jpg

上の部品丸ごと交換でした。 

上側の部品だけが新品で つなぎ目がばっちり材質が違うかのごとくなっています。

IMG_3528.jpg

2011.11.13 Sun l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
宮崎の高千穂峡に行ってきました。

高千穂は神話と伝説のまちとして有名で、神々のふる里でもあります。

なんでも天孫降臨神話のまちらしく神話を聞きましたが右から左へ受け流してしまいました。

神の子孫が天皇と言われていますが、昔偉い人は亡くなられると神になるといわれていて、その時代の偉人がなくなられて神になりその子孫が天皇さんらしいです。うる覚えです。

高千穂の夜神楽を見ました。
DSC03974.jpg
なんだか不気味です。嫁は一度見てみたかったと言っていましたが2度はいいです。
でも踊っている人は普段は百姓ということにビックリしました。

高千穂峡は写真などで見るより狭い感じです。
DSC04030.jpg
DSC04041.jpg
漕ぐのを失敗すると滝に打たれたり岩や他人の船にすぐにぶつかります。((+_+))
DSC04052.jpg
パワースポットで少しパワーをいただいた気がしないでもありません。
2011.11.15 Tue l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
木下工務店で建ててもらっているワンルームマンションができてきました。
場所は当社の近所の北旅籠町です。

IMG_3537.jpg

当社で細かく注文して少し広めの1DKと1LDKの2種類の部屋がある2階建ての建物です。
全部で14部屋あります。
IMG_3541.jpg
建築中はよく見に行っていましたが、だんだんできてきました。 そしてやっと階段がついて上れるようになりました。

前の道路にガスの新設の工事で掘ると昔の電柱の根元が出てきました。 関西電力の置き土産か?
かなりの長さです。
IMG_3566.jpg


2011.11.15 Tue l 住まい・インテリア l COM(2) l top ▲
DSC04141.jpg

阿蘇山の噴火口の近くまでいってきました。 
煙がもくもく・・・  
DSC08271.jpg
2011.11.20 Sun l 旅行 l COM(0) l top ▲
友達に選択理論というDVDを借りました。
あるコンサルティング会社が発売しているDVDです。

選択理論とはウィリアム・グラッサー博士が提唱したカウンセリングの手法で人間関係を良くする理論である。
博士は「人が不幸感を感じる最大の要因は、身近な人と満足できる人間関係を築けていないからである」と唱えています。

この理論では人間の行動はすべて自らの選択であるとしています。
対人関係において相手をコントロールしようとするからいさかいが起こったりするのであり、自分を変えることによって解決することが望ましいと言っています。

人間関係でトラブルになってしまった時は相手を責めるのではなく相手を受け入れ、より効果的に自分の行動を選択して問題を解決するのが良いらしいです。

すべての結果は自分の選択した結果であり、誰の責任でもなく自分の責任であるということです。
2011.11.22 Tue l その他 l COM(0) l top ▲
11月22日は いい夫婦の日であり、結婚1周年記念日です。

記念日にはレストランを予約して(嫁が)ご飯を食べに行こうと思っていましたが嫁が熱を出してダウン。
キャンセルとなりましたので、僕は近くのイオンモールのペッパーランチで硬いステーキをいただきました。
こんな固いお肉は久しぶりです。 美味しいですが、顎が疲れました。

1年間のうちに、結婚式と新婚旅行。 いろいろ楽しいことがあり、これといって喧嘩などもなく過ごせました。

家に帰ったら、美味しい料理を作って待っててくれる。 
相変わらず僕は月に2-3回くらいはゴルフに行かせてもらっています。 

変わったことといえば好きなデジタル製品を購入するのに少し躊躇するようになりました。(笑)特にありがたいのが服を買うときに色々アドバイスをくれたりするので失敗が減りました。 今まではほとんど1回試着したら購入していたのが 色々試着して決めることで失敗が減るようです。

普通のことが普通に過ぎていく幸せを感じれるようにこれからも過ごしていきたいです。
2011.11.23 Wed l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
最新の機種が発売されたのでひとつ前のZR100がずいぶん値下がりしたので買いました。



24mmの広角から12倍ズームで撮影できる優れものです。 AF(オートフォーカス)も早いしマクロも1cmまで寄れるしで欠点の少ないオールマイティなカメラです。 バッテリも大きいので多分持ちもいいでしょう(カタログでは300枚撮れると買いてあります。)
IMG_0274_20111124224615.jpg

いろいろ良い点があるのですが、その中でも特に役に立つ機能に 手持ち夜景モードがあります。
少し前のデジカメから搭載されている機能ですが、 数枚の写真を撮影して合成させることで手振れの少ない夜景が撮影できます。

この機能は普通のデジカメや一眼レフでも三脚を使わないと撮影できないような夜景でも手持ちで撮影できます。
CIMG0175.jpg

他にもいろいろすごい機能があるのでいろいろ試したいと思います。 
CIMG0135.jpg

2011.11.24 Thu l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
