--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
近頃、どんどんソニーから気になるデジタル製品が発表になったので実物を見ないとと思いつき梅田のソニーストアへ行ってきました。

あまり梅田は行かないので久しぶりに電車で行くとさっぱり方向が分かりません。 嫁さんに案内してもらいながらハービスエントの4階にあるソニーストアにつきました。

1階でもらった案内用紙を持ってソニーストアに行くと赤いコットンバッグをいただきました。
IMG_3008.jpg
全画面キャプチャ 20110905 194202

発表されたばかりのソニータブレットがズラッと並んでいます。新製品というだけあって皆さん熱心に触っていると思ったら、ソニーの店員さんを捕まえて

“近頃のソニーは… アップルの真似ばかりだ…もっと革新的な製品を… 昔のソニーは…”

なんてずーっーと説教している暇な人もいてはります。(笑)

IMG_3004.jpg
 一枚板のタブレットと任天堂DSのようにパカッと開くタイプがあります。 パカッと開くほうが軽いし、使いやすそうだなーと思う反面 なんか任天堂DSみたいと思いました。 ipadよりも軽いし、ipodtoucheよりも画面が大きいので中間くらいのサイズがほしい人にはよさそうです。 もう少し小さいipadの方が魅力的です。

Andoroid携帯を使っているので使い方はわかるつもりでしたが。 使い道が思いつきません。 
簡単に言えばノートPCより手軽でipodタッチより画面が大きい情報端末。 通信方法もwifiと3Gが使えますが3Gは契約すると結構高いですし。BモバイルのSIMカードが使えるとは思えるので少しはリーズナブルに使えるのでしょうか?
デジタルグッズとしては面白いですが。 今のところそれほどほしくなりません。

それよりも これです。

IMG_3001.jpg
α77

今持っているα700の後継機。 α700とサイズやボタンのレイアウトは似ていますが、まったく別物といった感じでデジタル化されています。 α700がフィルムだけがCCDも変わったデジタル一眼レフとしたらこちらはフルデジタル化された感じです。

ファインダーも、すでに鏡を使ったレフ式ではなくて、液晶ファインダーです。これがよくできていて見やすい!
α55の液晶ファインダーでは違和感がありましたがこのファインダーは大きいうえに見やすいです。

ライブビューでのAFもスムーズですし液晶がいろんな方向に向けれる3軸式というのも良い。

ボディだけで15万くらいです((+_+))
  
 もし、 もしα700が壊れてしまったら こいつに買い替えできるのですが… 今は無理です。
遠い存在です (p_-)

さらば と(心のなかで)言いながら ソニーストアを後にしました。
2011.09.05 Mon l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
最近、スマートフォンを使ってきてなんか飽きてきてしまいました。 

もちろんスマートフォンらしい使い方(メールをチェックしたりブログを読んだり色々調べ物、予定表…)もするんですけど頻度が高くないんですよね。 パソコンほど使いやすい訳でも無いですし未だに入力も慣れないし。 
(ipodタッチもありますし)

最近お嫁さんが軽くて安い携帯電話に買い換えたのを見て、なんか良いなーって思い始めています。

P1000615.jpg

電話ができて、メールが出来る。そして軽くて電池が長持ち。 これが一番じゃないかなって。

そんなに急に調べ物をすることも僕は無いし、まわりにパソコンもあるしマックだったら一瞬で立ち上がるし。個人宛のPCメールも携帯へ転送しておけば僕の場合は個人宛以外急ぎの用事も無いので良いかと思っています。

どうしても外出先で必要なときはPC立ち上げて、モバイルルータを使えば良いか。
家で寝転がってメールとかブログとかを読むときはipodタッチを使えば良いし、外出先でもモバイルルーターを使えるしね。

というわけでスマートフォンは重いし電池がよく減るし、やっぱりパケット代が高いので今度買うときは軽くて安くて使いやすい携帯電話にしたいです。 (携帯電話と通信機器は別にしたいです)
まだ2年縛りが1年以上ありますが…
2011.09.05 Mon l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
新婚旅行のハワイから帰ってきてから、またハワイに行きたくなっています。


オアフ島という都会で観光と買い物が楽しめて・・・
近くのハワイ島で壮大な自然が楽しめて♪・・・

この自然と都会のバランスが良かった。

ハワイ島で見たマウナケア山頂は特にお気に入りで、
ツアー会社のTwitterで毎日送られてくる写真を楽しみにしています。
こんな感じです。
396772056.jpg
388373025.jpg

今度はオアフ島に行ってから 周辺の島に行って自然を楽しみたいです。

嫁は違う国に行きたいと言っていますが…(^_^;)
2011.09.17 Sat l 旅行 l COM(0) l top ▲
日本生命の主催の相続税セミナーに行ってきました。
堺のリーガロイヤルホテルにて。
講師は生命保険の相続税担当の方で毎月100組くらいの個別コンサルをしている方です。

特に生命保険に入っている訳でもなかったのですが、父の知り合いが支社長をしているとのことで参加しました。

生命保険に相続税って関係あるのかな?って思っていました。

わかったことは
  • 相続税のコストを下げるには長期間にわたって計画的に行うのが良いとのこと。
  • 遺言を書いておくともめない。(自筆で) それも公正証書で書いておくのが望ましいとのこと。
  • 生命保険の受け取りは相続ではないので利用するとよい
  • 税理士さんだけに相続のことを任せるのは危険
  • 相続した時によく問題になるのが分割問題。
  • 特に土地などの不動産を相続するときに分割する事が難しい。
 
兄弟に分割した時に均等に分割できないので、生命保険の受け取りを利用するとよいとのこと。

また、生命保険の受け取りを子供にしておくと、財産を引き出す時に簡単に引き出せます。

銀行などに預けていると引き出すのが難しい場合もあるみたいです。

生前贈与する場合は 毎年310万円くらい贈与すると相続コストが少なくて済むと経験上の話もしてくださいました。
2011.09.21 Wed l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
ミスタードーナツの人気ドーナツを当てる番組がテレビであったので、
無性に食べたくなったので買ってきました。

僕の一番はフレンチクルーラーです。
IMG_3030.jpg

人気トップテンに入っていたたこ焼き風ドーナツ
IMG_3027.jpg
6個入りです。

嫁と一緒にチョコ味かな?って思っていたら…ソース味でした。 

まさにたこ焼き!
2011.09.21 Wed l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
今日は、茨木市にあるパン屋さん “シャルドン” さんに行ってきました。

ホームページを管理させていただいているお客さんなのですが店舗を拡張されたとのことで、写真撮影に行ってきました。 台風の後でしたが天気はまあまあでした。

もともと、人の多いパン屋さんでしたがこの日もすごい人でした。 車がひっきりなしに出入りをします。

店の前に6台ほどと第2駐車場も10台ほど止めれますがあまり余裕なしです。

お店の前はもう秋らしく飾ってあります。
DSC07566.jpg

お店に入ると、すごい種類のパンがあります。 特にサンドイッチの山は圧巻です!
DSC07588.jpg
DSC07551.jpg

お客さんの邪魔にならないようにいろいろ撮影させていただきました。
DSC07537.jpg

イートインもできるのでジュースも売っています。
DSC07604.jpg
無料のアイスコーヒー、ホットコーヒーもあります。
お昼ご飯にカツサンドとアイスコーヒーをいただきました。
DSC07583.jpg

バルコニーでも食べれます。 手入れが行き届いており、きれいな花が咲いています。今の季節は気持ちよくランチをいただけます。
DSC07562.jpg

美味しそうなパンがたくさんあり、選ぶのも一苦労です。
DSC07576.jpg


朝ご飯用に家族にパンを買ったのですが、オーナーさんに一袋パンをいただき合計2袋になりました。
会社の事務員さんに上げたりして、喜ばれました。
DSC07584.jpg

茨木市のパン屋さんシャルドんさんです。 もう少し近ければ毎日朝ご飯を買いに来たいお店です。

http://chardon-pan.jp/
お近くに来た時は是非どうぞ。 

住所:大阪府茨木市太田2丁目13番15号
電話:072-626-3663
定休日:毎週月曜日、第3火曜日

2011.09.22 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
西宮名塩美山にある空き家の近所の方からお宅の家の軒下にスズメバチの巣ができていると連絡をいただきました。
西宮市の環境衛生課に電話すると、市では専門の人はいませんが、得意な人はいて高くない場所ですぐ逃げれる場所でしたら殺虫剤を撒いて退治しますよ でもできない場所でしたら専門の業者を紹介しますとのことです。

大きさとかわからないし、ご近所さんのこともあるのでとりあえず、ほうきと殺虫剤とはしごを持って現地に向かいました。

予想では一階の軒下にでもできてるのかなーなんて軽い気持ちで、出来たら退治もできるかも?

って思いながら。。。


現地について、庭に入って家の周りを探しますが蜂の巣なんてありません。

おかしいなーと思って上を見上げるとありました!

2階建ての家の一番てっぺんに! バスケットボールより大きいのが…

想像以上の大きさに「こりゃ無理じゃ…」
IMG_3064.jpg
IMG_3062.jpg
IMG_3063.jpg



西宮市に電話して専門の業者を紹介していただいて明日退治する予定です。
空き家も何があるかわかりませんね。

2011.09.27 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(2) l top ▲
軒下にできてしまったスズメバチの巣を駆除してもらいました。
梯子が届かない場所でしたので
殺虫剤をまきながら棒でつついて壊していました。
DSC03522.jpg
P1000846.jpg
P1000848.jpg
P1000853.jpg




25000円です。 毎年できたらシャレになりません。
同じ場所にはめったに作らないらしいですが。
2011.09.29 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
