上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
社内の机の付近で、ここ数日キーンという音がしています。

なぜかわからなかったのですが、気がつきました。

机の下で接続しているハブの音が鳴っていました。

ACアダプターと本体両方とも触れないくらい熱を持っていたので交換しました。

P1000332.jpg

故障はしていませんでしたが危ないので破棄します。

こういった機器もいつか故障するみたいですので、熱を持ったりハングアップが多発したら交換した方が良いと思います。
スポンサーサイト
2011.08.15 Mon l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
以前より欲しかった、MACBookAirを買いました。

ずーっとパソコンはWindowsを使っていましたが、新しいMAC OSのLionの操作性が良さそうなのと
Windowsに飽きてしまったので・・・

mac.jpg

Windowsから乗り換えという訳ではありませんが、新しくなった機能として大きいタッチパッドと2本3本指で使えるのがとても使いやすいです。
今まで、ノートPCのタッチパッドは苦手でマウスで操作していましたが、このタッチパッドだとマウスなしの操作もしやすいです。

お仕事で使うのはまだまだ厳しいですが、メール、簡単な写真編集、WEBサイト閲覧くらいならさくさく動いて気持ちいいです。
起動もスリープを使うと一瞬で立ち上がってくるので日常使いには良いマシンです。

なれると、心地よい操作性です。


2011.08.15 Mon l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
奈良の東大寺 燈花会に行ってきました。

最終日の14日に行ったのですごい人です。

DSC07126.jpg
浮見堂

DSC03251.jpg
今のデジカメはすごいです。(ソニーα55) HDR合成という4枚の写真を合成してノイズをとって暗いところでも手持ち撮影できれいに撮れました。

DSC07200.jpg


DSC03271.jpg
春日野園地

2011.08.16 Tue l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
アイホンアプリからから投稿してみました



けっこうべんりかも
2011.08.18 Thu l その他 l COM(0) l top ▲
アンドロイドアプリから登録
2011.08.18 Thu l その他 l COM(0) l top ▲
モニターのキャリブレーションとはパソコンのモニターの色合わせのことです。

パソコンの液晶はいろいろな会社が作っているため、同じ写真でも違う色が出ることがありますので、
それを調整しています。

写真はSpyder3 という機器でモニターの前にぶら下げて使います。

P1000567.jpg


持っているPCの色を合わせておけば安心です。 キャリブレーション後と前では確かに色は違っています。

ですが、もともと明るさが暗い液晶などではキャリブレーションしないほうが見やすかったり、ノートパソコンでは周りの環境が違うと光も違うので正確な色はわかりません。

2、3台キャリブレーションしてみても、同じ色になっているかどうかよくわかりません。

よくわからなくなってきましたので、こうなったら多分あっていると思って使おうと思います。(+o+)

2011.08.23 Tue l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
LinkstationはバッファローのNAS(LANネットワーク接続HDD)です。
ef836ef5.jpg

写真はハードディスクが2台でRAID機能のあるタイプです。
RAIDも1か0を選べ、 1のミラーリングにしておくと容量は1台分のHDDの容量になりますが、1台のHDDが故障してもHDDを取り換えるとそのまま使えます。

NASは複数のユーザーでデータを共有できてとても便利ですが、
バックアップをきっちりととっておかないとNASが故障したときにデータの紛失してしまう危険性もあります。

そのためバックアップをどのようにとるかも考えて運用する必要があります。

おすすめのバックアップ方法はLinkStationを2台用意し1日1回バックアップして使う方法です。
これだと、もし1台のLinkstationが故障しても、もう1台の機器のサーバー名を変更するだけで使うことができます。

NASを使う場合は、もし故障した場合を想定してすぐに復帰できる方法を考えて運用しましょう。
2011.08.26 Fri l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
パソコン買うとなくてはならないソフトと言っても過言ではないマイクロソフトオフィス

このソフトは家電メーカーのPCを買うとほぼついてきます。 とは言ってもただでついてくるわけではありません。 パソコンの価格に含まれています。

最近の激安PCはほぼついていません。 もしついているとしたらマイクロソフトではないオフィスソフトです。
また、DELLやHP、レノボ、ソニーなどの直販PCは選択できるようになっています。

まぁ 少し文章打ったり、表計算する分にはオープンオフィスなどのフリーソフトでも構いませんが、仕事で使うにはマイクロソフトのオフィスソフトを入れておくほうが無難です。

このオフィスソフトも数種類ありまして、PCを買ったらついてくるDSP版、お店で売っている正規版?パッケージ版?と古いオフィスを持っている人向けのアップグレード版です。

IMG_2903.jpg
これはアップグレード版です。 このアップグレード版はなぜかわかりませんがインストールするときに前のオフィスを持っているか不問のようです。

昔からPCをもっている人だったら必ずと言っていいほどOfficeを持っているでしょうから、アップグレード版がお安くてお得です。

このDSP版と正規版の違いはパッケージも違いますがDSP版はついてきたPCにしかインストールしてはだめですが、パッケージ版とアップグレード版はどのPCに入れてもOKです。 それに自分が使うPC2台に入れても大丈夫です。

もし違うPCに変更することになっても前のオフィスを消してインストールしても大丈夫!インストール後に行うアクティベーションに引っかかることもありますがアクティベーションセンターに電話すればOKです。
2011.08.26 Fri l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
五山の送り火で有名な大文字焼きの大の字の大文字山

京の街を見守る「大文字山」は京都市左京区にあり銀閣寺の近くから登ることが出来ます。

DSC07302.jpg
標高460mほどの山ですが結構しんどいです。

DSC07304.jpg
階段が結構きついです。 運動不足ですかねー?

DSC07314.jpg
DSC03357.jpg
山頂からは京の街を一望できます。
DSC03374.jpg
もうヘトヘトです。

2011.08.29 Mon l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。