上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
日曜日に嫁のリクエストで滝谷しょうぶ園に行ってきました。

名阪国道 針インターで降りて針の道の駅で昼ご飯を食べてから滝谷へ

暑い日でしたので人もそこそこです。
DSC06984.jpg
DSC06977.jpg
DSC06962.jpg
DSC06955.jpg
DSC06974.jpg
しょうぶやアジサイが咲いておりました。

ソニーα55の新機能ピクチャーエフェクトを試してみました。
DSC02999.jpg
トイカメラ風
DSC02997.jpg
レトロ調

DSC02996.jpg
ポスタリゼーション

DSC02993.jpg
パートカラー緑
DSC03043.jpg
トイカメラ

DSC03044.jpg
パノラマ
スポンサーサイト
2011.07.05 Tue l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
ユーザーさんのPCのエクセルが開くのが遅いとのことです。

それもネットワーク上にあるファイルだけが突然遅くなりました。

デスクトップやマイドキュメントなどのローカル上にあるファイルは問題ありません。

環境はWindowsXp+Office2003 です。

調べていくとどうやらWindowsアップデートが原因のようです。

「Microsoft Office File Validation Add-In」

というアップデートをほかのPCでインストールすると同じように遅くなりました。

対処法はマイクロソフトのサポートページに載っていました。
http://support.microsoft.com/kb/2575312/ja

この方法は面倒くさいので、

コントロールパネルからプログラムの追加と削除を開き→ 更新プログラムの表示にチェックマークを入れ

トラブル


Microsoft Office File Validation Add-In

を削除すると治るようです。

よくあるWinodwsアップデートの障害でした。((+_+))






2011.07.06 Wed l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
今の業務に使っているPCも5年を過ぎてしまいました。 

WindowsXpで起動も遅く、動作ももっさり、メモリはフルの3GB積んでいるので致命的に遅くはなかったのですが、
置き換えることにしました。 
もちろんWindows7 64bitです。 

自作PC、HPメーカー製などいろいろ悩みましたが Lenovoのideacentre K330というマシンに決めました。

理由はSSD80GB+2TBのHDDがついていて安かったからです。

ホームページを見ているとLenovoの新しい技術EnhancedExperienceを搭載したPCではLenovo RapidDrive テクノロジーといって 起動が速く、SSDとHDDを仮想的に1つのドライブとして認識させて、SSDの高速化とHDDの大容量を使えるテクノロジーってホームページで発表されてたものだから これは夢のような技術だ!と思って買いました。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/01/22/lenovo/index.html
ここや

http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2011/01/0106_3.html

でも、送られて来たLenovoのPCには80GB のSSDのリカバリ領域が削られて60GBのWinodowsOSが入ったシステムドライブと
2TB HDDのDドライブが搭載されたPC

IMG_2642.jpg
IMG_2645.jpg


話が違うじゃん。(ー_ー)!!

60GBのSSDは起動や動作は速いけどすぐにいっぱいになると思い…とりあえずデータ領域はDドライブに移しました。
それでもプログラムを入れるといっぱいになるのでLenovo のサポートに電話するとHDDなどのパーテションなどのことはわからないと。 メモリを追加したり不要なファイルを削除して使ってくれと訳の分からないことを言ってきます。らちがあかないので電話を切りました。

とりあえず、SSDとHDDを一つのドライブとして使うという夢のような事は出来なさそうなのでプログラムをDドライブにインストールしてSSDのCドライブを圧迫しないように使用することにします。

これだったら、SSDとHDDを載せたただの自作PCにすぎないじゃん。最初からもう少し容量の大きいSSDを載せた自作PCにすれば良かったと後悔しています。(ー_ー)

プログラムとデータをDドライブに移してもCドライブは少しずつ圧迫されてきます。SSDを160GBくらいの大きさに載せ替えようか悩んでいます。

2011.07.07 Thu l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
手持ちの最少PC のVAIO PをSSD化しました。


IMG_2671.jpg
このVAIO700g以下の重量しかないPCで1.8インチのHDDを積んでいるモデルです。
当初はVISTAで販売されましたが、のちにXpモデルも販売されたので手に入れたPCです。
起動中に振動を与えると、HDDがフリーズしたりします。 故障までしないのはVAIOの中に組み込まれているHDDプロテクションのおかげでしょうか?

このPCのHDDをSSDに換装しました。

SSDは品数の少ない 1.8インチ・ZIFコネクタ仕様です。 相性などもあるのでどれが良いかわからないのですが、

MACH XTREMEというメーカーの
MXSSD1MNANOZ-60Gという製品です。 WindowsXpなので60GBでも大丈夫だろうと思います。

IMG_2664.jpg
気を付けないといけないのはPCが小さいので分解が大変です。 
ゴムの部品の下にネジがあります。
IMG_2665.jpg
まずゴム下のねじ2本とバッテリーを外したら出てくるねじを2本はずしてキーボードを取り外します。
IMG_2667.jpg
これが結構コツがあり、バッテリー後ろの引っ掛かりを外しながらキーボードを手前にずらしてはずします。
本体とつながっているコネクターははずしたほうが作業しやすいのですが、テープで止まっているのでそのまま作業しました。

キーボード下のねじを12本ほど外すと裏側のカバーがはずれます。 HDDの防振ゴムが引っ付いていたりするのでゆっくりと外します。
IMG_2668.jpg
右上にHDDがついていたのでコネクターをはずします。

1.8インチのHDDのコネクタの取り外しは黒いバーを起こすようにするとはずれます。
IMG_2669.jpg
DSC02454.jpg


HDDとこのSSDでは 1番ピンが反対なので取り付け方に注意がいります。
DSC02459.jpg

後は組立、作っておいたリカバリDVDでリカバリすれば起動します。

今回このSSDで問題なく起動できました
2011.07.10 Sun l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
最近のノートPCにはメーカーによって機能に差があるなと思います。

1つ目はバッテリーの寿命を伸ばすための機能を搭載したPCが増えたということ。

簡単に言えばバッテリー容量が80%くらいでバッテリーの充電をストップする機能を搭載しています。この機能があることによってバッテリーの寿命が格段に長くなります。


4,5年くらい前はそんな機能は無くて、1,2年くらいコンセントにつないでPCを使っているとバッテリーが消耗して5分くらいしかバッテリーが持たなくなってしまうPCがありました。

ソニーではいたわり充電モードやパナソニック、富士通、東芝、Lenovoなども充電容量を制限して規定値で充電をストップしてくれる機能が備わっています。(メーカー内でも機種によっては搭載されていないものもあります。)

また、バッテリーが弱るという理由でバッテリーをはずしてPCを使っている方もいますが、僕はお勧めしていません。
不慮の停電やコンセントが抜けるとPCの電源が切れてしまい保存していなかったデータが無くなったり最悪の場合PCが起動しなくなるということもあるかもしれないからです。

2つめはハードディスクのプロテクション機能が搭載されているPCがあることです。
ノートPCは軽いため簡単に机から持ち上げたりできます。 PC内には衝撃に弱いHDDが入っています。

たとえばHPやソニー、LenovoのThinkPadではノートPCに衝撃があると、検知してHDDの動きを止めたり、ヘッドを移動させたりして故障しにくくします。 

また、パナソニックのPCなどは少し本体が厚くなっていますがHDDをウレタンのクッションで四隅をカバーして直接衝撃を受けにくくしてあります。こういった機能があると少し安心してPCをモバイルで利用することができます。

そういった衝撃による故障の不安をなくすにはHDDを衝撃にも強く転送速度も速いSSDに移行するのもよいかも知れません。

性能やバッテリーの持ち、重さに加えて
こういった機能も考慮してノートPCを選ぶとよいと思います。
2011.07.13 Wed l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
羽曳野にある“まんぷく”に連れて行ってもらいました。

今までに食べた焼肉で一番おいしかったかもしれません。

問題になっているユッケですが、保健所の検査を通っているとのことでした。
DSC07065.jpg

薄切りの“タン”です。 このほか厚切のタンも
DSC07071.jpg



これは焼肉ですが… ステーキにしか見えません。
DSC07072.jpg

ホルモンやハラミなども食べました。 平日だというのに小さい店内は満席。 それも納得のおいしさです。


大きな地図で見る
2011.07.15 Fri l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
ウナギをいただきました。
今年は高くて一度も食べていない鰻ですが、いつもお世話になっている方にいただきました。
毎年ローソンで予約して持ってきてくれます。


全画面キャプチャ 20110721 233107


DSC03190.jpg
2011.07.21 Thu l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
生野高原と呼ばれる、西宮市名塩美山と神戸市北区の境に祖母が30年以上前に建てた元別荘があります。

夏は涼しかったので小さいころは避暑によくいきました。

最近は1年に1,2度草刈りと掃除に行くのみです。

3連休の最後の日に嫁と二人で一度掃除にしに行くことにしました。

嫁は初めてです。


大きな地図で見る

車じゃないと来れない辺鄙な場所です。

この日は雨だったので草引きはできないので、家の中を掃除しました。 家の中には蛾の死体やトカゲの死体も転がっています((+_+))

DSCN0440_20110721234736.jpg
草を抜いてもすぐにこんな感じです。
DSC02480.jpg

昔は美大の先生のアトリエとして貸していたこともあったのですが、今は空き家です。
階段とか床とか一通り雑巾がけをして終わりました。

DSC02475.jpg

DSC02483.jpg

帰りはご褒美として三田屋でステーキランチです。
DSC02487.jpg



2011.07.21 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。