--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
明日はいよいよ結婚式です。
なんだか、いろいろな人におめでとうをいただいて恐縮しています。

明日はどんな日になるのでしょうか?

結婚式、披露宴は人数の都合で昔からの友人がメインになってしまいましたが、

今まで関わっていただいたすべての人に感謝しています。

ありがとうございました。

wedding3-1.jpg
2011.03.05 Sat l その他 l COM(1) l top ▲
弥生販売の06を使って見積もり販売管理を行っているのですが、今年の期末からカレンダー入力ができなくなりました。

 今まで繰り越し作業もしたことなかったので、なぜかわかりませんでした。

そしていろいろ調べていると、弥生販売では年度追加をしなければならないらしいことがわかりました。

インストール時には自動で5年分くらいは年度登録があったようですが、5期以降の今年でデータが最後だったのでデータ年度の追加をしなければならないようです。

ツール→データ管理で 年度追加をすれば次年度が登録できるようになりました。
そして古い年度は消していくこともできます。
2011.03.08 Tue l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
3月6日は私の結婚式でした。

P1020384.jpg

お約束の 外国人の牧師さんは日本語が少し変です。 それをこらえるのに精いっぱいの嫁です。

私は讃美歌の歌詞カードを持つ手が緊張で震えていました。 

みんなに祝福されて挙式が終わりました。

IMG_1041-1.jpg

次は披露宴です。
2011.03.08 Tue l 結婚式 l COM(0) l top ▲
WELCOMEボードや人形たち
IMG_1037.jpg

パソコンで作ったWelcomeボードと友人の日本画家に急遽描いてもらった日本画の似顔絵

IMG_1119.jpg
ちょっと微妙なフィギュア
2011.03.09 Wed l 結婚式 l COM(2) l top ▲
いちばん最初の スピーチは 以前の勤務先のイケメン先輩 N.Iさま

本当に面倒見の良い先輩で、新入社員の頃からお世話になりっぱなしで、話上手で
僕から見たら非の打ちどころない先輩です。
メモを間違えたと笑いをとりながらしゃべるしゃべる!! すごい。
IMG_1052.jpg
3つのお袋の話は感動的でした!! どうもありがとうございました。



2011.03.09 Wed l 結婚式 l COM(0) l top ▲
ケーキ入刀です! おもいっきりカメラ目線です。
IMG_1062_20110312004801.jpg

新郎友人代表のスピーチです。 友人ならではの新郎失敗談で 新郎笑いものです(笑)
IMG_1065.jpg

新婦 弟によるスピーチです。 自慢の姉は 目の上のたんこぶだったそうです。(笑)
CIMG0721.jpg

 新郎。 歌の先生のピアノ伴奏で「青春の影」を熱唱(笑) 緊張でのどがかすれましたが精いっぱい歌いました。 どうなることかと思いましたが結構好評でした。
IMG_1071.jpg
2011.03.12 Sat l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
Googleカレンダーは予定表として使っています。 またiphoneやAndoroid、ipodtoucheなどと同期ができてとても便利です。 何より入力や編集がしやすいのが使いやすいです。 時間変更などはマウスのドラッグでできます。

Googleカレンダーは一般の方にも公開できます。 

サークルのイベントの公開や貸し教室の利用状況をホームページで公開することも可能です。

アイレカルチャークラブではこの機能を利用して貸しスタジオの空き状況を公開しています。

アイレカルチャークラブ予定表
2011.03.16 Wed l HP l COM(0) l top ▲
Windows、iphone、Android携帯などで データを同期できるソフトがDropboxです。

Dropbox


DropBoxをWindowsPCにインストールし、ユーザー登録するとmydocumentにdropboxという名前のフォルダが作成され、iphoneではアプリのdropboxを入れユーザーIDとパスワードを入力するとPCとiphoneで同じファイルを共有することができます。 

無料バージョンでは2GBまで利用でき、有料ですが50GB、100GBまで増やすこともできます。

データの出し入れもドラッグするだけで自動で同期するのでとても便利です。

iphoneで撮影した写真を同期してPCに取り込むという使い方もできます。

また、ほかのユーザーともフォルダを共有する機能がありますので、アイデア次第でいろいろな使い方ができると思います。
2011.03.16 Wed l お勧めフリーソフト l COM(0) l top ▲
ハートンホテル所属の宮本勝昌プロのトークディナーショーがオープンしたての北梅田ハートンホテルであったので、一か月ほど前から予約して嫁さんと行ってきました。

チーム芹澤の4人(藤田さん、宮本さん、芹澤さん、上井さん)出演のトークショーでした。


急遽プロの計らいでチャリティオークションも加わり、最初にくじ引きで芹澤プロのカレンダーがあたり、嫁は帽子が当たりました。
そのあと、サイン会で4人のプロに持って行った色紙にサインをもらいました。 
緊張しましたが藤田プロに「マスターズ頑張ってください」と言いました。

僕は特に芹澤プロはのファンで
芹澤プロは僕がゴルフを始めたころにテレビ番組でゴルフレッスンをしていたのでそれからファンになりました。

4人の楽しいトークショーが始まり、チームの仲の良さが伝わってきます。その中でも芹澤プロのしゃべりの上手さが光っていました。

トークショーが終わり、それぞれの円卓に料理が運ばれてきました。 それぞれのプロはスポンサーらしき会社の社長さんのいる席に座りしゃべっていました。

特に写真撮影の時間とかがなくて、食事時間にみんな写真を求めていたので僕たちもプロに写真撮影をお願いしました。 みなさん快く写真撮影を受けてくださいました。
いっしょの席に座っていたご夫婦さんと写真を撮りあいしました。

憧れの芹澤プロと…(緊張してしゃべれませんでした。)

IMG_1916.jpg

宮本プロと(いつもニコニコです。)
IMG_1919-1.jpg

藤田プロと(前日にアメリカからこのために帰国されてました。)
IMG_1925-1.jpg


チャリティーオークションはプロが提供くださったキャディバッグとかシャツとかありましたが、高値になったためあきらめました。

トークディナーショーは初めてでしたが、すごく楽しいひと時でした。

また、トークショーがあれば参加したいです。
2011.03.18 Fri l ゴルフ l COM(0) l top ▲
お嫁さんはゴルフをしないのですが、最近ゴルフレッスンに通おうとしています。

まずは形からということで最初はハーフセットでも良いのですが、長く使える方が良いかと思い一つ前のプロギヤのスイープを楽天で買いました。

ひとつ前のモデルで50%オフです。

1W、4W、7W、5UT、6から9アイアン、PW、SWと10本買いました。
Photo 3月 30, 21 07 30

練習に行きますが、なかなかうまくいかないようです。 続くといいのですが・・・・
2011.03.31 Thu l ゴルフ l COM(0) l top ▲
