上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
建国記念日の祝日は久しぶりの雪でした。嫁がきれいな花を写真に撮っていました。

DSC01644.jpg

この日は、カルチャーセンターの年に1度の社交ダンスパーティです。

こんな日に限って雪なんて積もらなくてもいいのに、お客さんが歩きにくいだろうと思い、通路の雪かきをしていました。

P2110002.jpg


ダンスを踊ってくれる先生や生徒さんたちで70人くらい来てくれます。

それを家族総出で用意にあたります。

立食パーティもあるので、嫁と妹は朝からサンドイッチ作成に当たります。

僕は先日より予約していた170皿の回転ずしを取りに行きました。
当日は南海グリルのケイタリングにも用意してもらい。70人分の用意をしました。

P2110011.jpg
このテーブルを3つ用意しますが、いつも皆さんでほぼたいらげてくれます。

父が司会をし、社交ダンスの先生と生徒さんで交代でダンスを踊ります。
僕は踊りませんが、嫁と僕とで写真とビデオ係をしました。

DSC01516 (240x160)
DSC01566 (240x160)



スポンサーサイト
2011.02.12 Sat l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
14日にチョコをいただきました。

嫁がにやにやしながら あけてみてと言うので開けると…

DSC05617.jpg

魚の形のめざしチョコ!(笑)  味は魚介類?かと思いましたが普通のチョコでした。

DSC05613.jpg


それは冗談で生チョコをいただきました。
2011.02.18 Fri l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
最終打ち合わせ完了です。
welcomeボードの横に飾るものたちも着々と準備中です。

日本画の島田直季先生に制作依頼の二人の肖像画です。 
イラストはあってもなかなか渋い日本画ってないでしょ。

日本画の前にさらさらっと描いてもらった水彩画をベースに日本画にしてもらいます。
水彩画ですが額に入れると結構良い作品になります

IMG_1735.jpg
出来上がりが楽しみです。

司会はうちの七道カルチャーセンターで話し方スピーチ教室をしている、いつもスーパーハイテンションな花本弘子先生にお願いしました。
OfficeOhana


マイフィギュアで写真から人形を制作してもらいましたが、僕の顔なんか違う…
DSC01760.jpg

写真の撮り方がまずかったのかなー?? 
2011.02.18 Fri l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
iphone4やipodtoucheの電話帳(連絡先)では最初グループ分けができません。
この場合、アプリやitunesを使って同期させるPCのアドレスでグループ分けができます。

itunesでは同期先にOutlookとGmail、Yahoomail,WindowsAddressが選べますが私はメールソフトがOutLook2007(Expressではない)のためアドレス帳もOutLookを使っています。
この場合Outlookの連絡先の項目で
右クリックでフォルダを作成するとグループ分けができるようです。

ScreenClip_20110220000932.png

ENIMAGE1298127427856.jpg

これでiphoneが壊れてもOutLookに連絡先が残ります。

iphoneとOutLookの相性は良いようです。
2011.02.19 Sat l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
予定の管理が今までは紙の手帳を使っていましたがGoogleのカレンダーの入力がしやすくて最近はGoogleのカレンダーで予定を管理しています。

Googleのカレンダーの便利なところは
1.見やすい
2.入力しやすい
3.修正や編集がマウスのドラッグでできる
4.iphoneと同期できる。

この中の修正がマウスのドラッグでできるのがとても便利です。時間の変更や延長がマウスのドラッグだけでできます。

それとiphoneにGoogleメールの設定をするとiphoneのカレンダーと同期できるのでどこでも予定の確認と修正入力ができます。 これはなかなか優れもので今までなかなか電子手帳を使っては断念して来ましたが続けることができています。
2011.02.20 Sun l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
低価格になってきたNAS。 NAS=ネットワーク対応ハードディスク。
つまり、みんなで共有して使えるハードディスクです。 有名なところにバッファローのリンクステーションがあります。

NASは便利なのですが一度故障すると、データが無くなってしまうという恐怖もあります。
データを取り出せないこともないのですが、ハードディスクの物理的な故障になってしまうと、データの取り出しが専門の業者でないと出せなかったり、高額な費用がかかったりします。

また、LINUXベースで動いている機械がほとんどなのでほかのPCからは認識されないことがほとんどです。

先日お客さんのところでNASが故障したという事故が起きました。
NASを導入したときバックアップの説明も行い、簡単にPCへバックアップ取れるように設定していたのですが、
数か月バックアップ取っていなかったようです。

故障したNASは数年前のLOGITECのNASでFreeBSDというOSのシステムでした。 
そのためWindowsでは直接読み込むことができません。
また、ハードディスクも機械的には大丈夫でしたが論理障害があったので、お客様に直接他のハードディスク復旧業者さんに頼んでいただきました。 幸いほとんどのデータが復旧できたらしいですが一部データが無くなってしまったようです。

そうならないためにも日々のバックアップは取っておきましょう。

最近当社ではお客様にバッファローのLinkStationを入れることが多いのですが

最近のLinkStationにはいろいろな自動バックアップ方法があるので活用するようにしています。

一つ目はUSB接続したHDDにバックアップ取る方法です。
このUSBHDDはフォーマットにFAT、EXT3、XFSと選択できます。
FATはWindowsの標準形式でそのままWindowsで読み込めます。
EXT3とXFSはLINUX形式のためそのままWinodwsパソコンでは読み込めません。

こうなるとFATが一番便利の良いフォーマットと思えるのですが、FATでフォーマットするとバックアップを取るときには以下のような制限があるようです。
● LinkStationのUSBコネクタに接続したハードディスクがFAT16/32形式でフォーマットされている場合、次の制限があります。
**********************************
・共有フォルダとして割り当ててデータを書き込むことはできません。LinkStationのバックアップ先としてお使いください。
・FAT32形式では1ファイル4GB以上のデータ(FAT16形式では2GB以上のデータ)はバックアップできません(エラーが発生し、バックアップが途中で停止することがあります)。
・MacOS Xで自動生成されたファイル(.DS_Storeなど)がある場合は、ファイル名にFAT32/16形式では使用できない文字が含まれているためバックアップできません(エラーが発生し、バックアップが途中で停止することがあります)。
**********************************
しかし
実際に私のところでこの内容に触れていないのでFATでバックアップを取ろうとするとエラーが出てしまいます。
そこでフォーマットをEXT3に変更するとバックアップを取ることができました。 また、バックアップの結果はメールで届くようにしておきます。 (こうしておかないと、バックアップがエラーで止まっていても気が付かないということがありますので。。)

今度はLinkStationが故障したと仮定してEXT3でフォーマットしたUSBハードディスクからデータを取り出せるかを検証します。 これができないと何のためにバックアップしているかわかりません。 


1.はWindowsPCにEXT3フォーマットを読み込めるソフトをインストールしてみる方法
(LinuxReader2.0 or 1.0)

2.ubuntuというLINUXを入れたPCにUSB接続をして読み込めるか試してみる方法

3.別のLinkstationに接続して試してみる方法

当社で持っているLS-WV2.0TLというLinkstationでEXT3フォーマットしたUSB-HDDではubuntuのOSでは正常に読み込めましたがWindowsのLinuxReaderではファイルフォルダ名の日本語が文字化けしましたがデータ自体は読み込めました。

2つ目のバックアップに他のLinkStationにバックアップする方法があります。
こちらはバックアップ先を設定しておくだけでバックアップできます。 また、急遽メインで使っているLinkstationが故障してもバックアップ先のLinkStationのサーバー名を変更するだけで応急的にサーバーを復旧できます。

安全を第一に考えるのでしたら、毎日1回別のLinstationへのバックアッップと週1回のUSBHDDへのバックアップを併用しておくとよいと思います。
2011.02.25 Fri l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。