上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
結婚してから初の正月です。
12月31日から嫁が風邪をひきまして、予定していた墓参りは両親と僕の3人で。
1月1日は 夕方僕の実家に行きました。 4人でしゃぶしゃぶを食べながら。

どうも、嫁と両親がいると喋りにくいです。

僕がもっと喋ると、嫁が聞いているだけでよくて楽になるのですが、家に帰るとあまりしゃべることがないので沈黙があります。  
嫁もまだ、慣れていないので少し緊張するようです。 徐々に慣れていってくれればと思います。

2日は朝から結婚式の衣装合わせと、ブライダルフェアで引き出物とかを決めました。

IMG_1492.jpg
僕の衣装合わせはすぐに決まりました。

IMG_1578.jpg
朝10時から終わったら夕方の5時くらい。 一日仕事でした。 それから嫁の実家に挨拶に。 弟さんも帰っていて5人でおせちを食べました。

くたくたになって帰りました。

結婚して初めての正月でしたが、結構忙しくしてました。

 

スポンサーサイト
2011.01.03 Mon l 日記・コラム・つぶやき l COM(1) l top ▲
3日に住吉大社に初詣に参りました。

自宅から近くのチンチン電車の高須神社駅まで徒歩で移動。
DSC00887.jpg
住吉大社へ行くチン電は混雑していました。

住吉大社は3日にもかかわらずすごい人出でした。

DSC00889.jpg
DSC00894.jpg

おみくじは 僕は小吉、嫁は中吉でした。

DSC00911.jpg
2011.01.04 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
1月10日の祭日は家族で菅原神社に行ってきました。

結婚してからの初めてのえべっさんです。 両親と妹そして初めて嫁と行きました。
IMG_1602.jpg


IMG_1596.jpg
菅原神社はたくさんの人で賑わっていました。 昔パソコンを教えていた人にも会ったり… 商売をしている人だったら必ずと言っていいほどみんな来ているみたいです。

IMG_1593-1.jpg


境内にあがり商売繁盛を願い「シャンシャン」してもらいました。



2011.01.12 Wed l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
SONYから新しいサイバーショットが発表されました。

毎年この季節はデジカメがほしくなる時期です。

今年もやっぱり欲しくなりました。
ScreenClip.png

どの機種もフルハイビジョン動画が撮れます。 画素数も1600万画素と十分です。
裏面照射のCMOS採用なので暗い場所での撮影も得意そうです。

また、動画撮影もハンディカムと同じ機能シーン認識や追尾オートフォーカスになり、手振れ補正も強力になったそうです。

それぞれの特徴は

WX10 絞り2.4~で明るいレンズ

TX100V 液晶が122万画素、3.5インチ静電容量のタッチパネル 、有機ELディスプレイ

TX10 5m防水、耐衝撃

HX7V GPS+10倍ズームで旅行にぴったり。

といったところでしょうか。

TX100Vの有機EL液晶も気になりますが、5m防水のTX10も3インチで90万画素と液晶が非常に精細なので海外旅行に持っていくのに欲しくなりました。

3D静止画撮影もできるとのことですがどんなもんでしょうね
2011.01.14 Fri l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
土地の地質を調査するために行います。
IMG_1707.jpg

20mほど地質を調べながら掘っていきます。 数日かかるそうです。 この敷地内で2か所ほど掘ります。
2011.01.20 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
以前からずーっと悩んでいた。 携帯の機種変更。
今の携帯が2年を超え、割賦払いの期間が過ぎ、月々割が適用されなくなったので機種変更しても損しない期間になりました。

今の携帯はカメラの画質が悪いのが不満でした。

そこで、iphone4かシャープから発売されたばかりのガラパゴスが候補にあがりました。

iphone4とガラパゴス。どちらも魅力的です。

個人的にiphone4が良いと思う点は。
・wifi環境があればテレビ電話ができる。
・skypeが使える
・販売されて時間が経つので機種代が安いという
・ipodタッチを使っているので操作が慣れている。
・液晶がガラパゴスより高精細
・itunesで連携すると便利
悪い点
・壊した時の保証がない
・バッテリー交換ができない。

ガラパゴスの良い点
・ワンセグが見れる
・GoogleのAndroidOSなのでGoogleサービスとの連携が良いはず。
・3Dで写真を撮れて見れる(??)
・お財布携帯にもなる。
・安心保障が月500円ほど。
・バッテリー交換ができる。
・skypeが使えない。
悪い点は
・アクセサリーが少ない
・充電できる機械が少ない
・PCとの連携はほぼない

この中でもGoogleのサービスGmailとかをよく使っていることと、お財布携帯を使いたいこと、
Androidを試したかったのでガラパゴスにしました。

スマートフォンはどちらかというと携帯よりパソコンに近いみたいで自分の使いやすいように設定していく必要があるみたいです。

CIMG0555.jpg
2011.01.23 Sun l IT l COM(2) l top ▲
お客さんの会社にサイボウズ兼ファイルサーバーを構築したWindowsサーバーを老朽化のために置き換えることになりました。

8年ほど稼働しているDELLのサーバー機にWindows2000Serverをインストールして使っていましたが、1度ハードディスクの容量が足らなくなったので300GBのハードディスク2台をRAID1でミラーリングして再構築していました。

それからでも5年くらい経ちますが、ハードディスクの1台が故障したのか認識されなくなりました。ハードディスクを2台でミラーリングしていたため突然停止することはなく、よかったなーと思っていたのですが交換のためのハードディスクが見当たらないので、もう一つのハードディスクも故障すると危ないのでサーバの入れ替えを行うことになりました。

サイボウズとファイルサーバーを兼用しているのでこの1台が故障するとどちらの機能も停止してしまいます。  また、WindowsServerのOSも高価なため最近低価格なファイルサーバーであるNASを入れることにしました。 また、サイボウズ用のサーバーは特にサーバーOSが必要というわけではなくクライアントが少なければWindows7が稼働しているPCなら何でもOKというものでした。 8年前のメモリ256MBのマシンでも動いているので極端に言えば、今のモバイルノートでも動くだろうと思います。 ただファンの耐久性とかには問題があるかもしれませんが… 

そこでWindows7のインストールされたデスクトップPCをサーバに選択し5年保証を付けて導入しました。 PCが故障した場合に備えて毎日バックアップとサイボウズがインストールされた中古PCは常に1台用意しておきます。 故障した場合は応急的にバックアップしたデータを予備のPCに復旧するだけでサイボウズは稼働するようにしておきます。

ファイルサーバーにはRAID対応のNAS(Linkstation)を導入します。 このLinkStationには社員さん達のデータが200GBくらい入っているのでデータがなくなっては死活問題ですのでバックアップを取ります。

このLinkStationが故障すると、RAIDを復旧させたりバックアップを取っていたとしても別の機械にデータを復旧させるだけでも10時間くらいかかります。 

そこで毎日のバックアップを別のLinkStationにバックアップを取りもしメインのLinkStationが故障した場合にはバックアップ用のLinkStationをメインに設定変更して稼働させます。

これでダウンしている時間をなるべく少なくします。 

こういった重要な機械は故障しなければ良いのですが、絶対故障しない機械などないので万が一の故障したときになるべく早く復旧できるように考えておきます。
2011.01.26 Wed l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。