--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
お盆の12日、13日は鳥取に旅行に行ってきました。

宿泊は事前にじゃらんで予約した、東郷池のまわりのはわい温泉にある羽衣というホテルを予約。

でも、台風も近づいていて天気予報は雨です。 

1日目は朝7時出発し、少し中国道で渋滞しましたが無事到着。

途中 鳥取の境港にある人気の食堂へ。

台風の影響かわかりませんが海の水かさが増えてお店の前は海と見間違うほどですが車があります。

IMG_0926.jpg

そのあと水木しげる ロードに行ってきました。 げげげの女房が流行っているだけあって人の数が多いです。


水木しげる記念館は時間がなくていけませんでした。
DSC04632.jpg
悪魔くんとメフィストの銅像
DSC04636.jpg

目玉のおやじ和菓子なんてのもありました。味はまあまあです。
DSC04630.jpg

鬼太郎の銅像
DSC04652.jpg

宿泊は東郷湖のはわい温泉町にあるホテル羽衣で。
夕食は結構豪華
IMG_0941.jpg

ホテルの露天風呂も早い時間に入ったので貸切状態でした。
Y338180001.jpg
写真はホームページより
2010.08.14 Sat l 旅行 l COM(0) l top ▲
二日目は山道を通り大山に行く予定です。

宿泊した羽衣付近の東郷湖を撮影。
DSC04729.jpg



大山牧場 みるくの里
IMG_0966.jpg
ここで、大山でのお土産を購入。 ソフトクリームは濃かった!


少し道を走ったところで牛を撮影
DSC04781.jpg
DSC04773.jpg
結構近くで見れました。

植田正治写真美術館へ -写真するボク- 
IMG_0971.jpg
2010.08.16 Mon l 旅行 l COM(0) l top ▲
いつもお伺いしているお客様のPCでDELLのINSPIRON1300というPCが故障したようです。 

IMG_1095.jpg


電源をいれても2,3秒ですぐに電源が切れます。ACアダプターが原因かと思い同型番のアダプターを使っても同じ症状でした。 こうなってくると、内部のマザーボードが故障している可能性が高く修理に出すしかありません。

このPCは保守期限も過ぎているので修理をDELLに依頼すると診断だけで2万円ほどいただきますのような表示があったので修理に出すのはやめました。おそらく合計5万くらいいると思います。 もう少し安く修理できないと修理に出す気がしません。

会社で使うパソコンは3年以上の保証を付けて購入した方が良いですね。


このINSPIRON1300は2005年11月ごろにDELLが格安で販売したノートPC。 当時数台仕入れたのであちこちで利用されています。 お客さんのところでも当社でも使っています。 この型番のPCは前にモニターの電気が切れて修理に出しました。 今回は電源が入らない、当社で使っているPCはバッテリーが故障しているので取り替えてくださいと表示がでます。(とりあえず使えます)

とはいえ、使い始めてからもう4年以上も経つんですね。 月日が経つのは早いものです。

このお客さんの所では8年前に購入したDELLのノートPCがまだ動いています。 ただしXpのSP2なのでそろそろ入れ替えの時期でしょう。 (SP2はサポート対象から外されてしまいました。 SP3を入れるにしては非力すぎます。)それにしてもメモリ256MBでよく動いているものです。

パソコンの
欠陥が見つかったらパッチを送って…アップデートして…不用なおせっかい機能を追加して…このままいったらどんどん高性能なハイパワーPCが必要になってきますね。

省エネなパソコン、OSを出してください。 そしてパソコンの高性能競争をそろそろやめていただきたい。
もう十分です。
2010.08.24 Tue l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
今、一眼レフSONYのα700を使っていますが新しい一眼が出るらしいです。

α55
正確には一眼レフと違いレフ板(鏡)がないので、昔から一眼レフを使っていた人にとっては残念に思う点かもしれませんが、それも補ってくれそうな機能が満載です

惹かれる機能は、
バリアングル液晶(いろいろなアングルで撮影できる)
水平器がついている(僕は撮影しているといつも傾いてしまうから)
GPSがついている(写真に撮影場所情報がつくので旅行にいいかも)
今使っているα700より小型軽量
持っているαレンズが全部使える…
ハイビジョンの動画が撮影できる。それも素早いオートフォーカスAFで

ソニーの一眼レフの良い点はライブビュー時のAFが位相差AFで速いという事

一般的なコンパクトデジカメはAFにコントラストAFを採用しているため行ったり来たりしてフォーカスを合わすので遅いのですが一眼レフのAFは位相差AFで速い。
ただし
ほかのメーカの動画撮影やライブビューはコントラストAFを採用しているためフォーカスが遅かったのですが、SONYのAFはライブビュー時も動画撮影時も位相差AFでフォーカス速い

20100824alpha06.jpg

ソニーはんえらいもんだしましたな…
こりゃ、たぶん買ってしまうな…


2010.08.27 Fri l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
予定を管理する方法にはいろいろあります。 手帳に書く方法。パソコンに入力する方法。携帯電話に入力する方法。
どれか一か所に入力したら全部に反映されて見れたら便利だなーと思います。 ですが、今のところ手帳とパソコンが同期することはないでしょう。

パソコンやiphoneが進化してきてカレンダー管理しやすくなってきましたがやっぱり自分だけで見るのだったら手帳が一番見やすいです。 

ですが、予定を数人で管理したりたくさんの情報を入力したいときにはパソコンやiphoneがいいかと思います。
それもオンラインで共有できると便利に使えます。

hotmail や Yahoo、Googleが無償でカレンダー機能を提供してくれています。どれも一長一短あるのですが、ほかのアカウントを持っているユーザーと予定を共有できるので便利です。

HotmailのカレンダーはマイクロソフトだけあってOutlookの予定表とシンクロ出来るようになっています。

私のお勧めはGoogleのカレンダーです。 ブログやWebに埋め込むためのタグを出力してくれる機能があり、不特定多数の人に予定を公開するのに便利にできます。

サークルや集まりの予定を公開したり、使い方は様々です。
また、SOHOくらいの会社で社員同士の予定を管理したりグループウェアを利用しなくても十分使えそうです。

その他、iphoneやimodeなどの携帯にも対応しているのでいつでも予定を確認することができます。

予定の種類を数個作成し、公開予定と非公開予定に分けて使うこともできます。
また、予定の入力した後も予定を動かすのにマウスのドラッグで出来たりと操作しやすくなっています。

公開している予定は続きにあります。

Googleカレンダー
2010.08.31 Tue l IT l COM(0) l top ▲
