--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
水都大阪の川面に、人々の願いごとを込めたLED光源による光球「いのり星」を放流して天の川を出現させるイベントらしいです。

どんなもんか一度見に行きました。 OMMビルに車を停めると、上から写真を撮っている人もいました。IMG_0582.jpg

天満橋周辺に行くとたくさんの人がいました。橋の上から撮影。
IMG_0591.jpg
IMG_0593.jpg


一眼レフを持っていくのも大変だったので今年買ったPowershotS90にミニ三脚をつけていきました。
このS90絞りやシャッタースピードもマニュアル撮影でき、絞りもF2.0からの明るいレンズなので暗いところでも綺麗に撮れるので重宝しています。 こんな撮影スタイルです。

IMGP7812.jpg

一眼レフで3脚立てると邪魔になるし、手持ちじゃぶれるので。


2010.07.08 Thu l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
ウィルスソフトをあれこれ使ってみました。

無料
Security Essential
Avast (家庭利用のみ)
KINGSOFT(AntiVirus)

有料
SOURCENEXT ウィルスセキュリティ
NORTON Antivirus(試用版)
ESET AntiVirus(CANON)

同じメールを数種類のセキュリティソフトで受信すると トロイの木馬を発見したソフトがありました。
発見したのは迷惑メールです。

発見したソフト
Avast
Norton
ESET

発見しなかったソフト
SecurityEssential
ウィルスセキュリティ
KINGSOFT(Antivirus)

screen_20100709173121.jpg

時間がないので特に調べませんでしたが、なんだか発見してくれたほうがありがたい気がします。(仕事してくれているんだって思えるから)

個人的に考えているウィルスに感染しない方法は
1.セキュリティソフトを入れておく(アンチウィルスのみでOK)
2.WindowsUpdateを行う(Adobe製品のアップデートも同様)
3.怪しいリンクをクリックしたり、怪しいファイルをダウンロードしたりしない。
この3つでほとんど感染しないと思います。

2010.07.09 Fri l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
携帯音楽プレイヤーが普及してだいぶ経ちますが、ほとんどipodとウォークマンの2強時代みたいです。

携帯音楽プレイヤーは基本的には音楽CDからパソコンに曲を取り込んで、携帯音楽プレイヤーにデータとして送るようになっています。

このPCへ取り込むときに使うソフトがプレイヤーによって違ってきます。 ウォークマンだったらSonicStage ipodだったらitunesを使います。 その他の製品だったらWindowsに標準でついているWindowsMediaPlayerを使うことが多いようです。

PCへデータとして取り込むときのファイルの形式が様々あるので難しいところです。 基本的に音楽のデータを圧縮してファイル容量を小さくして取り込みます。 ファイル容量を小さくすると音質も悪くなるので音質とプレイヤーに持ち出せる曲数の関係で圧縮する率を変えます。

よく使われる圧縮形式は

mp3…昔からよく使われる形式なので汎用性が高い。(著作権保護機能がない)
ipodで使われるAAC(拡張子mp4)
Windowsに標準でついているWMA形式
ソニーのSonicStage標準のATRAC形式(ほとんどソニー専用?)
があります。
(取り込んだ形式は拡張子でわかります。)

ipodではATRACが使えないとかの制約があるのでPCに取り込むときや音楽配信で購入した時は注意が必要です。

特に、ウォークマンからipodに乗り換えるときはATRAC形式で取り込むと別のソフトで形式を変換するかCDから再び取り込む必要があります。

形式によって音質は差があるみたいですが、個人的にはよくわかりません。

私は、ipodもウォークマンもどちらも使うので
CDから曲を取り込むときはMP3を使用しています。

AAC形式も任天堂DSiや最近のウォークマンでも利用できるので良いかもしれません。
それぞれの音楽プレイヤーで再生出来る形式が違うために注意が必要です。

ウォークマンの仕様(例)
walikman.jpg

信号圧縮形式(音声圧縮形式)が再生可能形式です。
2010.07.12 Mon l パソコンサポート l COM(2) TB(0) l top ▲
IMG_0844.jpg
前は春先に来ていたつばめさんですが、今年は夏にやってきました。

一度はカラスに破壊された巣ですが、今年また再築したみたいです。

お母さんツバメが餌を子供たちに運んではピィピィ泣いていました。 梅雨も明けて虫などの餌にも困らない季節で良かったです。
2010.07.21 Wed l 写真・カメラ l COM(2) l top ▲
七道カルチャーセンターの絵画教室にて 水彩画で描きました。
IMGP7817.jpg
IMG_0851.jpg

もう少し忠実に描けていたと思ったのですが…

短時間でこういうものをサラサラっと描けたらと思います。

2010.07.26 Mon l 絵画教室 l COM(2) l top ▲
Yahooの検索エンジンがGoogleのエンジン採用するらしいです。

数年前にYahooはGoogleから離脱してYSTという自社開発で検索エンジンを採用していたのですがまた元に戻る感じでしょうか? 

アメリカのYahooはMSNのBingの検索エンジンを使うらしいからてっきり日本もBingになり Bing VS Googleになると思っていました。

これでほぼGoogleが日本の検索エンジンのシェアを独占することになりそうです。

とはいえ、GoogleとYahooの検索エンジンでどちらが良いかと聞かれても「どちらでも良い」としか答えれないので実際のユーザーには何の不便もないでしょうね。

YahooもYSTの開発費用が削減できるので良いサービスにつながるといいと思います。

2010.07.30 Fri l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
