上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ゴールデンウィークもまっただ中を迎えておりますが…

観光1回とゴルフ2連ちゃんでもうすでにクタクタです。(+_+)

1日は河内長野にある花の文化園に行ってきました。 

DSC04239.jpg
入口には緑の巨人が…

DSC04312.jpg
天気よし。

IMG_0246.jpg
帰りに足を延ばして関空へ
出国ゲートとは別の建物「スカイビュー」では夜景が楽しめます。
スポンサーサイト
2010.05.04 Tue l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
お盆の最終日に久しぶりに母校の大学に行きました。

といっても、用事があったわけでもなくブラーっと見学に行きました。

正門の受付の位置もなんか違う。 こんな建物あったかな? 15年ぶりの母校の記憶の曖昧さにびっくりしました。

IMG_0258.jpg
入口をはいるとすぐに立派な図書館があります。


IMG_0259.jpg

連休中とあってほとんど学生はいなくて、一般教養や授業を受ける知真館はガラーんとしていました。
ここでほとんど何を言っているのか分からない授業を受けながら寝たなー?!
2010.05.06 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(2) l top ▲
お客さんから連絡があり、パソコンに英語の文字が出て消えなくなったそうです。

よく聞いてみると、DesktopSecurity2010って書いてあるらしいです。

そんなセキュリティソフトを入れた覚えはないし、そんなセキュリティソフトは聞いたことがない。

そこで思い出したのが偽セキュリティソフトの存在です。

たぶん、どこかのサイトにアクセスするか、スパムメールのリンク先をクリックして、偽のセキュリティソフトに感染したのでしょう。

偽のセキュリティソフトは意味もわからずクリックすると巧妙な手口でインストールされ、ウィルスを見つけたからと嘘の表示でソフト代を払えと表示するソフトです。

案の定こんな画面がDesktopSecurity2010 画面は違和感なく作られています。
IMG_0265.jpg

そして、勝手にウィルススキャンしてウィルスが見つかったと嘘の表示、それにスピーカーからウィルス見つかりました・・と英語で…「気色悪い!」 そして、アクティベーションしろとの表示。 (--〆)
IMG_0266.jpg

対処方法が載ってあるサイトを参考にファイルを削除しレジストリを消して念のためシステムの復元で1日前に戻してやると出なくなりました。 ここにあるソフトを使えば除去出来るよとへんな日本語で書いてありましたが、チェックは無料、削除は有料のようなソフトだったのでこれは利用しませんでした。


IMG_0270.jpg
その後はマイクロソフトのSecurityEssentialでスキャンするとトロイの木馬が見つかりました。

これでもダメなら、リカバリしかないかな…
2010.05.06 Thu l パソコンサポート l COM(2) l top ▲
バッファローのネットワーク接続型のハードディスクLinkStation(LS-250GL)が故障してデータが利用できなくなったとの連絡を頂きました。

IMG_0279.jpg

メーカーに連絡すると修理に2週間ほどかかりデータが無くなるとの事です。

バックアップはLinkStationに接続したUSBハードディクスに数日前のデータが残っているのですが、出来たらLinkStation のデータを復旧したいとの事でした。

お伺いすると、USBのHDDはどうやらリンクステーションでフォーマットしたらしくファイルシステムがXFSになっていました。
このXFSというファイルシステムはLINUXのファイルシステムのためWindowsにUSBで接続したところでアクセスできません。 

Windowsでもファイルを取りだしたい場合はLinkStationで最初からFAT32というタイプでフォーマットしておかなければなりません。 

Linkstationには3種類のフォーマットタイプが選択できるようになっており XFSとEXT3はLinux専用フォーマットのためWindowsではアクセスできません。
(EXT3というタイプでフォーマットするとWindowsに読み込むソフトをインストールすると読み込むことが出来ます。私はLinux Readerというソフトを使っています。 XFSは読み込むソフトを探すことが出来ませんでした。)

そこで手持ちのLinkstationにUSBハードディスクを接続しデータを取り出すことが出来ました。

そして、故障したLinkStationは持ち帰り復旧させることにしました。
2010.05.08 Sat l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
先日 故障したバッファローのLAN接続ハードディスクLinkStationの復旧を試みました。

この場合、中に入っているHDDが物理的に故障していなければ復旧できるのですが 故障している場合は

クリーンルームを持っている専門の業者に依頼することになります。 専門の業者に頼めば10万円~はかかると思います。

今回は1週間くらい前のバックアップがあるので 復旧出来ればありがたいという事でした。
手順としては
1.ハードディスク取り出し
2.LINUXのインストールされたPCを用意する。
3.ハードディスクをUSB変換する機器に接続
4.LINUXマシンでデータを読み込みコピー
5.Windowsマシンにデータをコピー

という手順になります。


IMG_0280-1.jpg


まずは LinkStation を分解して ハードディスクを取り出します

IMG_0284.jpg

不用になったPCにLINUX(今回はUBUNTU)をインストールします。

IMG_0283.jpg

LinkStationのHDDをUSB接続します。 FAT32でフォーマットしたUSB接続ハードディスクも用意しデータを移動します。


今回はハードディスクにも少しエラーがあり、読み込みに時間がかかりましたがなんとか復旧する事が出来ました。
2010.05.11 Tue l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
マンツーマンでパソコン教室を開講しているのですが、2年ほど前から
7*歳のおじいさんが習いに来てくれています。 

一度もパソコンを使ったことがなかったのですが、今ではワードやエクセルで現金出納帳などを作ったり、
販売らくだというソフトで見積もりから請求書の発行まで行います。
もちろんインターネットやメールも

最近はデジタルカメラに挑戦中です。 

securedownload.jpg
キーボードの打つ速度もだいぶ速くなってきました。
2010.05.14 Fri l パソコン教室 l COM(2) l top ▲
5月16日の日曜日はつつじを見に葛城山に行ってきました。
毎年、5月中旬ごろに満開になるので16日で満開かとおもったのですが、今年は天気が寒かったりで前日の


葛城山のつつじの開花情報

では3分咲きとの事でした。 ですがこの日を逃すと当分行けそうもなかったので行ってきました。

葛城山の山頂まではロープウェイと登山道があります。 ロープウェイだと6分 登山だと3.7kmでした。

駐車場も8時くらいから混み始めるとの事だったので、8時30分くらいにつきました。

それでも第1駐車場は満車で第2駐車場に止める事が出来ました。

満開の季節なら8時ごろに着いた方がいいかもしれません。

ロープウェイは待っている人がいたので登山で登る事にしました。 

登山をする人も結構いたのですが、本格的な登山の格好をしている人が多かったので普通の運動靴にジーパンでは場違いだったかも…

登山は久しぶりだったのですが余裕だと思っていました。 登り始めて結構急な登山道でびっくりしました。

前には結構ハイペースな登山客がいたので着いていくと、息が上がるし足が痛くなったので休憩すると、軽く貧血気味になってしまいました。(+_+)

先日まで風邪をひいていて病み上がりとはいえ登山を舐めてました。 登り始めて0.7kmで危うくリタイアするとこでした。 

何とか登り切り 3分咲きのつつじを見ました。

IMG_0351.jpg
DSC04336.jpg
DSC04328_20100518170614.jpg

2010.05.18 Tue l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
お客さんの所で、AdobeReaderをインストールしようとすると、
こんな表示が

IMG_0363.jpg

よく見ると Mcafeeセキュリティセンターをインストールにチェックが入っています。

このままインストールしてしまうと、動かなくなることはないですが、若干PCの起動が遅くなり、勝手にセキュリティの状態をチェックして危険なのでMcafeeのソフトを入れましょうという広告まで出るようになるでしょう。

いつから、AdobeとMcafeeは結託したんでしょうか? このチェックをはずすのを忘れ無いようにしましょう。

このチェックする場所はGoogleツールバーのインストールだった時もありました。 このGoogleツールバーもそんなに便利にならないので必要のない場合ははずすのをお忘れなく

ちなみにFlashのインストール時にも同じチェックが出る事があります。
2010.05.20 Thu l パソコンサポート l COM(2) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。