--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
あけましておめでとうございます。

去年は所属の万寿GCの月例競技で1度2位に入りました。

今年は優勝したいです!!

でも今は“絶不調(+_+)”

今年も動ける体づくりと練習がんばります!

今年も良い年にしましょう!

tora2.jpg
2010.01.04 Mon l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
年末に 新しいデジカメを買いました。

Canon PowershotS90です。

今まで、新しいデジカメというと画素数競争がメインでした。

昔は35万画素でしたが、今では1500万画素というコンパクトデジカメもあります。

でも個人的には300万画素くらいでも写真サイズにするときれいに見えるし、
A4で伸ばすにしても1000万画素あれば十分と思っていました。

この機種は1000万画素。 最近のデジカメの中では少なめの画素数です。

それでもこの機種を買ったのは、画質が良いからです。
コンパクトデジカメの中でも暗い場所に強いということです。

CANONの コンパクトデジカメの最上位機種のPowershotG11と同じCCDを使っています。

CCDは光をデジタル信号に変換する部品?で画質を決めるのに大切な部品です。
このCCDは大きいほどよくて、デジタル一眼などはAPS-Cサイズでコンパクトデジカメとは大きさが違います。

絞りF2.0からはじまるレンズと CCDが1/1.7のサイズです。(一般的にはF3.5で1/2.5型が多いかな?)

最近はSONYも 裏面照射技術というCMOSを開発して暗い場所に強いコンパクトデジカメを発売しました。
こちらも1000万画素に抑えています。(CCDとCMOSは部品の利用目的は同じです。)
SONYのWX1

無理に画素数だけ多くすると、CCDの光の感知する面積が小さくなり、ノイズっぽい絵になります。

そこでCanonは 前の製品は1500万画素に対して、新製品は1000万画素に落としてきたのだと思います。

2つ目にこのS90の良いところは、レンズの周りにコントローラリングがあり、絞りやシャッタースピードをマニュアルで撮影できます。

DSC02580.jpg


DSC02582.jpg
液晶も3型で43万画素 と、ほかのコンパクトデジカメが約23万画素が多い中画素数が多いので、
撮った写真がきれいに見れます。

Canon PowershotS90
2010.01.09 Sat l 写真・カメラ l COM(2) l top ▲
近所の泉田中の打ちっぱなしにはヤトゴルフが入っており試打クラブがたくさん置いてあります。

今日は気になっていたキャロウェイのレガシーツアーを試打しました。

シャフトはFUJIKURA の赤いモトーレ カッコいいデザインです。

今使っているのはキャロウェイのレガシーエアロ。
FUJIKURAの6F09という白いシャフトです。

10-01-10_001.jpg


エアロは高い音で、ツアーは低めの渋い音です。

エアロはサイズが460CCで平べったい形で後ろにも長く、ツアーは少し小さめの440CC洋ナシ型で玄人好みのカッコいい形です。

好みもありますが、僕はエアロの方が安心感があって好きです。 
エアロも去年ここで納得いくまで試打して、購入したのでやっぱりいいなと思いました。

一度、平べったい形で安心感のある大きいサイズのドライバーを使うと、小さいサイズには戻れません。
ツアーは小ぶりでカッコいいんですけどね…
10-01-10_002.jpg
2010.01.11 Mon l ゴルフ l COM(0) l top ▲
11日に堺の菅原神社のえべっさんに行ってきました。

毎年家族で商売繁盛を祈っています(笑)。

えべっさんは不景気ほど人が多いのでしょうか? 今年もたくさんの人が列をなしておりました。

IMG_0388.jpg


IMG_0381.jpg
世界一よくあたるくじ引きと書いてあります。 おもわずその手に引っかかるところでした…

IMG_0393.jpg
義弟さんはおみくじで今年2回目の運だめしです(初詣は凶だったらしいです)

IMG_0395.jpg
どうやら大吉だったらしいです。 この後 小躍りしてました♪

IMG_0383.jpg

テレビでおなじみの肉巻きおにぎりがあります。 
おなかが空いてると夜店の誘惑が多くて困ります。
IMG_0405.jpg

最後は山之口商店街のロールケーキの誘惑に負けました。
2010.01.12 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
11日えべっさんの後は南港のハイアットリージェンシーホテルで鉄板焼きを食べに行きました。

連休最終日で成人式ですが、人があまりいません。

やっぱり南港って孤島なんでしょうかね?

IMG_0408.jpg
ホテルのロビー付近

メニューの中でも一番安い
一人6000円のコース料理を注文しました。


前菜
IMG_0416.jpg

スープ
IMG_0418.jpg
魚料理
IMG_0422.jpg
メインの肉料理
IMG_0431-1.jpg
15日が誕生日ということで少し早い誕生日のプレゼントです(^。^)
インターネットで予約するといただけます。
IMG_0433.jpg
デザート
IMG_0436.jpg

どれもおいしくいただけました。
たまには少し贅沢するのもいいですね♪


不況のせいか… 場所が悪いのか… 結局、鉄板焼きにはお客さんは僕たち以外にほとんどいませんでした。

府庁が南港のWTCにでも移転してくれば、人の流れも変わるのでしょうね。
2010.01.16 Sat l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
今年最初の 絵画教室。
初心に戻って、えんぴつのみで描いてみました。

なんだろ? ビンが太くなってしまいました。 ガックリ(+_+)

IMGP6975.jpg
IMGP6988.jpg
おされな炭酸水の瓶がまるでポン酢の瓶のように…!!
すんませんm(__)m

IMGP6983.jpg



ooizumi.jpg

昨年の写生は大泉緑地でした。
2010.01.18 Mon l 絵画教室 l COM(2) l top ▲
eモバイルの ポケットWifiを購入しました。

ポケットWifiとはeモバイルのインターネットの通信端末から無線LANの電波を出して、
無線機器 iPodtouchや任天堂DS PSPやPCなどが接続できてインターネットができる通信機器です。

速度は公称値は7.2Mbpsです。 利用できる場所は大阪や東京などはほとんど使えますが、地方や田舎に行くと駄目みたいです。 DOCOMOなどの携帯よりは範囲が狭いみたいです。それでも大阪で使う分には何も不自由がありません。

使い放題で6000円/1ヶ月ほどで良いかと思い購入しました。
電源を入れているだけで、インターネットのできるカフェのような無線LANスポットになるわけです。
IMG_0465.jpg

速度は場所あ時間によっても違いますが0.5~2Mbpsくらいです。
IMG_0469.jpg

前に使っていた、BモバイルというNTTドコモの通信回線を利用させてもらっていた通信端末も当初1Mbpsくらいは出ていましたが、最近0.1Mbpsくらいです。
使う人が多くなってDocomoに帯域制限でもかけられているのでしょうか?
IMG_0471.jpg


2010.01.18 Mon l IT l COM(0) l top ▲
先日 SONYからキャノンのデジカメに替えたところですが、

ソニーから新しいデジカメが発表されました。

その中でも
DSC-HX5V
が気になります。

005_s.jpg
001_s.jpg

注目は
この中にGPSとコンパスが入っていて、撮影した場所や方向をPCの地図で確認できるところです。 

それほど大きくないのには25mmの広角で写真が撮れて、10倍までズームできます。

ハイビジョンで動画も撮れて、裏面照射のCMOSが使われていて暗いところにも強くなっています。

ソニーの持っている技術を全て詰め込んだようなデジカメです。

ソニーはSDカードにも参入して今回から、SDカードとメモリースティックの両方に対応しました。

今までかたくなにメモリースティックを貫き通していたのですが、SDカードも使えるとなると
メモリースティックが高いから躊躇していたSDカードユーザーも購入する事が増えるかもしれませんね。

オリンパスもXDカードの利用をやめたし、記憶媒体はSDカード一本になりそうです。

ソニーのウォークマンもソニックステージという独自のソフトを使わなくてもPCのドラッグアンドドロップで音楽転送できるようになったし・・・

独自規格で頑固だったソニーも柔軟になったものだなーと思います。
でもこれがSONYの新たな魅力になればと思います。
2010.01.22 Fri l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
WindowsXpの時代までは 標準で付いているOutLookExpressというメールのソフトを使っていましたが、

WindowsVistaが発売されてVistaに付いているWindowsMailが標準になってしまいました。

今度の7には何も付いていません!

これは、自分で好きなソフトを探して入れてくださいとのことらしいです。 

まぁ ほとんどのPCに入っているOfficeにOutlookというメール+アドレス+予定表ソフトも入っているのでそれを使ってもいいのですが、

僕はWindowsLiveMailを使っています。
↑からWinodwsLiveをダウンロードして実行していらないソフトのチェックをはずしてインストールします。

これだったら、OutlookからPCを変更しても手動で設定やメッセージを持っていけるし、メールのメッセージ1つ1つがファイルになっていてOutlookExpressの時みたいに受信Boxが一つのファイルになっていてファイルサイズが2GBを超えるとダメとかいう事もないと思います。


複数のメールアドレスを利用しているのでアカウントごとに受信トレイが分かれているので 個人アドレスとYahooメールにWindowsLiveメールとの相性の良い(というより付属ソフト?)Hotmailのアカウントを全部管理しています。

全画面キャプチャ 20100125 172039

それとHotmailと同期して複数のPCで予定表+アドレス帳の管理もできてとても便利です。
2010.01.25 Mon l パソコンサポート l COM(2) l top ▲
会社でも家でもお客さんの所でも数人でファイルを共有するのに便利なLinkstationを使っています。

昔は余ったPCやWindowsServerでフォルダを共有させてデータを共有して使っていましたが、最近は値段が安いのでLinkstationを使う事が多くなりました。

でも気になることは、 なんだか転送速度が遅い気がする。

という事で、適当に転送時間を計ってみました。

360MBほどのデータ(ファイル数166個)を何秒で転送できるか…
(あまり時間が取れないのでハブを3つ位介して会社で使っているもので参考記録)


Windows7(7)
IMG_0523.jpg

HD-HG250LAN (L)
IMG_0519.jpg

Windows2000Server(S)
IMG_0520.jpg

WindowsXp(X) WindowsVista(V)
IMG_0524.jpg



7→L 3分7秒
L→7  52秒
7→S  40秒
S→7 40秒
7→V 43秒
V→7 43秒
V→L  2分28秒
L→V  1分20秒
X→L 2分10秒
L→X  54秒
X→S 38秒
S→X 40秒

LinkStationへは書き込みが遅くて読み込みは少し遅いです。
OSがLinuxベースだからしょうがないのでしょうか。

LinkStationのサイトには同時使用は8人まで、それ以上はスピードが遅くなりますと記載があります。

IOデータからも同じような製品が出ているので今度はそちらで試してみたいです。
2010.01.26 Tue l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
月2回月曜日は絵を描きます。 今日は鉛筆だけで。

複雑な立体物は初めてで少してこずりましたけど、形になってきました。

次回は完成させます。

IMG_0511-1.jpg
IMG_0513-1.jpg
2010.01.27 Wed l 絵画教室 l COM(0) l top ▲
IMG_0531.jpg


大阪市では前からはじまっていた一般人の駐車禁止取り締まり。
ついに今年から堺市でもはじまりました。(+_+)

確かに、駐車違反はいけないよ。 でもね。 数分止めただけでもというのはどうかと思います。

先日、
大阪市で1時間300円で止めれる場所で止めた時チケットを買いに10mほど車から離れてお金を払っている時に緑色の人たちがやってきてました。

やりすぎじゃないのか! と思いました。
2010.01.29 Fri l 自動車 l COM(0) l top ▲
