--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
買った時から、遅かったVAIO君。

起動に3分以上かかるしで何とか速くならないか探していると、
eBoosterというソフトを見つけました。

これはハードディスクにアクセスする代わりに速度の速いUSBメモリに書き込みハードディスクへのアクセスを減らしてスピードを上げるソフトです。

ただし、これってVistaに標準のソフトだった!

eBoosterXpでもVistaでも使えます。

USBメモリもスピードが速いほうがいいのだろうが、ノートPCに大きいUSBメモリをつけるのも不細工だったので、小さいUSBメモリ4GBをつけました。
DSC01572.jpg
USBメモリは4GBまではFAT32でOKですが、4GB以上はNTFSでフォーマットしないと4GB以上認識してくれません。

以前、ソースネクストの響速というソフトを使ったが、全然速くならずがっかりしました。

今回はUSBメモリを使うので期待しました。 結果は起動が1分半くらいに短縮されました。全体的にソフトの起動も速くなった気がします。 元々、VAIOのTZは、1.8インチのZIFというインターフェイスのハードディスクでアクセススピードが遅かったので効果があったようです。

ほかのPCでも試してみるとUSBメモリとPCの相性があるのか?USBメモリのアクセススピードが速いものと遅いものがありました。

全画面キャプチャ 20090704 01302


eBoosterの速度測定ではVAIOでは約3倍以上のアクセス速度でした。 SATA接続のハードディスクを積んでいるPCではほとんどスピードアップは感じられませんでした。

このソフト、体験版として起動から4時間までは制限なしに使えるので試してみるとよいと思います。

2009.07.04 Sat l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
任天堂DSの友達コレクションで作ってみました。

このソフトすごいです。 誕生日や性格を設定できたり、声の調子を設定できます。
それでいて登録した友達同士が友達になったり勝手に喧嘩したりもします。

たまごっち好きな人にはお勧め!


登場人物のクマさんです。

いつも腕立て、腹筋してます。 ヘビメタうたいます。

DSC01715.jpg
DSC01713.jpg
つつじ
僕はこんな感じです。
2009.07.06 Mon l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
毎週1回 妹の旦那のクマさんと空手の自主練習を行っています。

DSC01711.jpg

まずJR阪和線の浅香駅まで3Kmのランニング帰りは七道カルチャーセンターのチラシをポスティング。

そして、カルチャーセンターの中のU教室で空手の練習。

まず立禅 そして移動稽古

それから各々練習。

最後にサーキットトレーニングで追い込み。


腕立て5回 腹筋5回 スクワット5回
そして、
パンチミット打ち 1・2・3・4・5・4・3・2・1
キック右ミット打ち1・2・3・4・5・4・3・2・1
キック左ミット打ち1・2・3・4・5・4・3・2・1

これを3回繰り返します。

へとへとになって今日の自主練習はお終い
おつかれさまでした

DSC01792.jpg

お風呂に入って就寝です。

2009.07.09 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
最近、お仕事でPDFが使われることが多くなりました。

PDF(電子書類) 

最近のコピー機はスキャンした紙をPDFファイルにしてパソコンに送ってくれます。

これを電子メールに添付してお客様のところに送ったり、PC内で仕分けして保存しておけば紙の書類を減らすことができます。

では、WORDやEXCELで作った書類やCADで作ったファイルをお客様のところに送るのはどうでしょう? まぁもちろん 信頼のおけるお客さんならかまいませんが、人によっては一所懸命CADで作った図面をさらに使われたり、EXCELのデータをさらに他のところで使われるといやだなーーっていうときはPDFに変換して渡しましょう。

PDFだと、こちらの思い通りのレイアウトの書類を送ることができます。(またフォントを埋め込む機能もあるので変わったフォントで作った場合も安心です)

PDFを作るにはPDF作成用のソフトをインストールして印刷でPDFを選ぶと作成できます。

このPDFを作るソフトの代表はAdobeのacrobatというソフトです。 このソフト数万円します。高いです。

そこでお勧めなのがクセロから無料で使える瞬簡PDF ZERO です。
これは有料の瞬簡PDFの無料版です。

PDFソフトとしても結構優秀でPDFを作れるのはもちろん。PDF同士の結合や抽出もできます。

有料版との違いは PCがインターネットに接続している必要がある。PDFを作るたびに広告が出る。 シリアル番号の請求が必要なことです。 
毎回広告が出ますがそれ以外は機能に差はないそうなので良いかと思います。

私は広告が煩わしいので、ソースネクストのいきなりPDFを利用しています。

こちらは有料で3000円~ですがバリエーションも豊富ですし、本家Acrobatより変換スピードが速いようなのでお勧めです。
2009.07.10 Fri l お勧めフリーソフト l COM(0) l top ▲
土日は久しぶりに2日連続のゴルフでした。

土曜日は幼馴染のお医者さんとその友達と。

はじめて行く
茨木国際カントリークラブ

CIMG1683-1.jpg
CIMG1689.jpg
CIMG1676.jpg


梅雨の時期なのに雨が降らず良い天気でした。
少し雨が降ったほうが涼しくてよいのですが・・・

茨木国際はややこしいコースが多くてたくさんボールをなくしました。
みんなで写真を撮ったり、みんなのゴルフスィングを動画で撮ったりしながら楽しくゴルフできました。

2日目はいつも行く奈良の万寿GCへ。 朝起きたとき、昨日の疲れが抜けきらず大丈夫かな?と思いましたが
ゴルフ場へ行くといつもと変わらず元気になりました。(笑)

2日とも良い天気で日焼け止めを塗っていたのですが焼けました。
もう梅雨は明けたのかな?

どちらも楽しく出来たのですが、そろそろスコアを気にしながら優勝に向かってピリピリゴルフもしたくなりました。
2009.07.16 Thu l パソコンサポート l COM(2) l top ▲
全画面キャプチャ 20090720 231711


アマルフィ見てきました。 

連休最終日ですが、夏休みの初日だからでしょうか、いつもは閑散としている堺浜のMOVIXが混雑していました。 こんなの初めてです。

いつも穴場の映画館なのに。

アマルフィ 全編イタリアできれいな風景に 踊る大捜査線とは違う織田裕二さんの渋いキャラ!

なかなか面白い映画でした。

映画館の中に仮面ライダー(昭和から平成ライダー)全員のポスターがありました! なかなか爽快  仮面ライダーBLACKと RXが同一人物なのに両方いたのは納得いきませんが・・・(笑)
2009.07.21 Tue l 映画・テレビ l COM(0) l top ▲
暑くなって、日差しのまぶしい季節になったので、新しいサングラスを購入しました。
SWANS
新しく購入した軽量なタイプ(あまり濃くなくて曇りでも使えるかな?)
DSC01817.jpg



前から持っていた偏向レンズのサングラス(石川遼君も使っていた色違い♪)
DSC01819.jpg
2009.07.24 Fri l ゴルフ l COM(2) l top ▲
