上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
お昼から広島から帰ってきた友達Hくんと住之江にあるゴルフ練習場に行きました。

まず打ちっぱなしで100球ほど練習。
CIMG0580.jpg

ここ住之江には最近バーチャルゴルフが設置されました。
平日の午前は1台1時間3150円です。 1度してみたかったので遊びました。

バーチャルゴルフはスクリーンに映したゴルフ場にボールを打っていきます。
ボールの初速や角度を分析してボールが飛んでいきます。 結構正確です。
そしていろんなゴルフ場が選べます。過去1度行ったことのある、大好きなゴルフ場、宮崎にあるフェニックスカントリーを選びました。

CIMG0616.jpg
遊び方が分からないので1ホール目は説明を受けながらのプレーでしたが、いきなり松林に打ち込み万事休す、 2打めを打ったら木に当たってバックオーライ?! 
1ホール目で8打叩きました。(>_<) 

どうなることかと思ったけど、途中からコツをつかみ・・・ 30分追加して1時間半2人でくたくたになりながら18ホールまわりました。
上がってみると1イーグル2バーディで75! こんなスコアめったに出ません。 友達は91で圧勝しました!! ドライバーの飛距離は240から260ヤードくらいでした。
チャリトレのおかげです!!

その後は、堺浜で晩御飯を食べた後、ボーリングをすることに。 負けず嫌いのH君、僕が苦手なボーリングでリベンジにでました。(笑)

1ゲーム目
P1011223.jpg
勝っちゃいました!
P1011225.jpg
2ゲーム目 途中で粘るも… 負けました

P1011215.jpg
本気を出したのか? 圧倒的に負けてしまいました。(>_<)
P1011219.jpg


久しぶりに大騒ぎな1日でした。
スポンサーサイト
2009.05.02 Sat l ゴルフ l COM(0) l top ▲
GW中 家族と 京丹後市の夕日ヶ浦温泉 花ゆうみに行ってきました。
免停中なので、運転は任せて、一番後ろの席でおとなしくしてましたが、モビリオの一番後ろは狭くてシートも薄いので少し酔ったようです・・・ 

行きは中国道から播但線を通って、帰りは舞鶴若狭道路から帰ってきました。

日本海は少し曇りでしたがきれいな夕日が見れました。
DSC01308.jpg
DSC01299.jpg
DSC01331.jpg

晩御飯は部屋食で満腹。 アワビの残酷焼きやお造り、焼きカニ・・・ おなかいっぱいになりました。
DSC013261.jpg




帰りはコーヒー無料に引かれて大きいカニのお土産店へ・・・
DSC01344.jpg
そのカニを焼いて食べました。(嘘)
DSC01330.jpg

生キャラメルとチョコ八橋を買って帰りました。
DSC01379.jpg
DSC01380.jpg
2009.05.05 Tue l 旅行 l COM(2) l top ▲
南港って 不便な場所です。
市内へでる海底トンネルは有料だし、
ATCや見本市のできるインテックス大阪があるのですが、なんか寂れています。

ATC、WTCも休日こそ混んでいますが、平日は閑散としています。

『たぶん、人口に比べて地価が高いんだよ。 これじゃぁ大きいショッピングモールも進出してこないよ
まるで孤島だよ。』

と、お客さんと愚痴をこぼしていました。(笑)

堺市の会社の近所のダイセル跡地もイオンが来るとか、来ないとか未だに不明だし、
堺東から、堺駅、堺浜までLRT(路面電車)を走らす計画らしいけど利用客は??だし、自動車道路が狭くなるだけ渋滞が出来ると思うんだけど。 (バスで十分だと思う)

阪神高速松原線から大和川沿いに地下を通って ダイセル跡地にインターが出来る予定だけどいつできるんだろう? 途中で工事がストップしそうな気がします。
堺市も不明なことだらけです。


アチハ君ちのこいのぼり
DSC01390.jpg
平林大橋を自転車で!超える!
DSC01394.jpg
2009.05.09 Sat l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
今日は、朝から長期免停の短縮のために講習に行ってきました。
2日間の講習を受けると、90日から最短45日になります。
そのために、27600円はらわなければなりません。 僕は仕事に車が必要なので受けますが、仕事に車が必要なければ受けなくてもかまいません。 

講習は64歳の教官が2日間受け持つようでした。
適性検査を受けた後、心理学は大学院の教授三戸秀樹先生による講義でした。

フィンランドでは人身事故を起こした人の80%は起こす前24時間以内に経済的や人間関係でストレスを受けていることが分かったとの事でした。

ストレスは色いろな事の原因になる(放火した人、過労死した人、病気になる人)

最近の傾向は家庭の外化が問題になっているとの事でした。結構興味深く聴けました。

最近は全て、パソコンを使ってスクリーンに映して、パワーポイントで講義をするんですね。
教授もUSBメモリにパワポのデータを入れて使ってました。 パソコンってすごい!
DSC01421.jpg
DSC01422.jpg
教官も教授もマウスを動かす手がおぼつかなかった(笑)


午後からは実車に乗りました。
坂道発進、踏み切り、交差点、S字クランク、L字クランクと、教習所内を10分くらい走ります。
後に、数箇所一時停車をきっちりしない所を指摘されました。(反省<(_ _)>)
それと、ATはレバーをドライブに入れてからサイドブレーキを下ろすようにとの事でした。
細かいな~(>_<)

退屈な1日になるかと思っていましたが
思っていたよりも時間が過ぎるのが早く、興味を持って講義を受けれました。

明日はシュミレーションの車にも乗ります。
もう1日がむばります。 

2009.05.14 Thu l 自動車 l COM(2) l top ▲
やっとこさ、終わりました。免停講習。
最後に簡単なテストがあって45日短縮されました。

来週ここに来るときには 免許が返ってくるはず
DSC01420.jpg

法令の授業と、シュミレーションや適性検査を行いました。

法令の授業は最後に待っているテストに出る場所に赤線を引きます。(教官が教えてくれます。)  
当たり前の事や知っている事ばかりなのですが普段運転していると気にしてないことや忘れていることが多いです。 
 
事故したらどうなるか? や 『運転は人柄のあらわれ』『かもしれない運転を心がける』 
事故は9割は認知ミスと判断ミスで起こるということ。(操作ミスは6%ほど)
違法駐車をすれば、道路の円滑な流れを乱すだけでなく、死角を作り事故の原因にもなります。

自動車の日常点検のこと(エンジンオイル、バッテリー、ブレーキオイル、冷却水やタイヤの空気圧など)

僕も昔はよくボンネットを開けて、確認してましたが、最近はあまり見なくなりました。
でも、今でもタイヤだけはよく観察しています。 
タイヤは一番大切な部品だと思っています。

タイヤの溝は1.6mm以上が必要ですが、なるべく早めに交換しています。

というのは、溝が少ないとハイドロプレーニング現象が起きやすいからです。
 
昔、雨の日高速道路を100kmくらいで走っていると突然タイヤが空転しました。 その時は直線を走っていた時だったので結構落ちついて、『浮いている、これがハイドロプレーニング現象か?』と思ってハンドルを左右に小刻みに揺らして着地し?事なきを終えました。

また、ある雨の日に知り合いの人とゴルフに行く予定になっていましたが、高速をゴルフ場に向かって走っていると中央分離帯にぶつかって倒れている車がありました。 それがなんと、知人の車だったのです。 どうやら、車線変更した時にハイドロプレーニング現象でそのまま水の上を滑ってしまいハンドルがきれなくてぶつかったようです。 『相当怖かったと思います』

それ以来、タイヤと雨の日の運転は気をつけるようにしています。 

シュミレーションは車の陰から人が飛び出してきたり、バイクが出てきたりしましたが事故はしませんでした、教室の他の機会からは『ガッシャーン』という音が聞こえてきました(笑) そして、”クラスの50%の人が事故にあいました”という文字があらわれました(笑)

今回2日かけて講習を受けましたが、意外と良い機会だったかなって思いました。


2009.05.15 Fri l 自動車 l COM(0) l top ▲
豚インフルエンザが流行っていますが、
テレビの騒ぎすぎだろうと思っていました。

でも

電車に乗ったら半数以上、コンビニの店員までもマスクをしています。

そしてちまたではマスクは売り切れています。

目に見えないものは信じない。 ましてやウィルスくらいでマスクなんてしたことがなかったのですが今日は電車で帰るときはマスクをして帰ろうと思います。(こんなので本当にウィルスが防げるのか疑問ですが)

花粉症のときに買ったマスクが今頃役に立つとは思いませんでした。

豚インフルエンザって本当に怖いのかな~? ほとんど熱なんて出した事ないので今一ピンときません…
1172774220_242.jpg
2009.05.20 Wed l 日記・コラム・つぶやき l COM(2) l top ▲
今日は朝から免許を返してもらいに光明池の免許センターに行きました。
とくに待たされることなくスッと返却。 これで免許のない不便な生活から解放されます。

それと同時に自転車に乗らなくなってしまう気もしてなんだか複雑な気持ちです。

お昼から早速お仕事で茨木まで。 最初乗り込むと新車に乗った気分♪ そして少し緊張(笑)
DSC01434-1.jpg

先週の日曜日に洗車したのでピッカピカ

DSC01431-1.jpg
DSC01439-1.jpg

改めて公道を走ってみて思ったこと。 マナーの悪い車が多い。 

指示器も出さず無理やり車線変更して前に入る車とか “ムカッ”とすることもあります。

その時は、相手は自分より下手な運転手なんだって思うようにしています。
そうすると、不思議と腹も立ちません。
(これは、今回の講習で教官に教えてもらったことです。)


久しぶりにTSUTYAによると “名車の記憶”という本が目につきました。
img007.jpg

そう、以前乗っていたレガシィがモデルチェンジしました。 あまりかっこよくないな~と思っていましたが気になる!!

中を見るともっと気になる。 購入しました(^-^)

img008.jpg

やっぱカッコイイかも??
2009.05.22 Fri l パソコンサポート l COM(2) l top ▲
先日、絵画教室から住吉大社に写生に行ったのですが、仕事の都合で参加できませんでした。
(>_<)

先生がカメラで撮ってきた写真を見ながら写生しました。

あーあー行きたかったなー

少しデフォルメ(笑)

IMG_5052.jpg
DSC01453.jpg

こうやって見ると結構上手く描けてるじゃございませんか?

自画自賛
2009.05.25 Mon l 絵画教室 l COM(0) l top ▲
会社でEPSON Directの Na01miniを購入しました。
このノートPCに搭載されているAtomというCPUは インテルが安価なネットブック用として開発したCPUです。
最新の高速なCPUと違い、一昔前のCPU程の性能しかありません。 

インテル® Atom™ プロセッサ N270 1.6GHz キャッシュは512KBですので4-5年前のペンティアムM1.2GHzや初期のPentium4くらいの性能です。(当時はこれでも高くて高速なCPUでした)

液晶は解像度1024×600pixel で10.2インチです。 一昔前のノートPCの解像度が1024×768から考えたら少し縦に短くしたような液晶です。 バリバリ事務作業をするにしては少ししんどい大きさでしょうか。
OSはWindowsXpです。 ここが最も重要なところで、もしVistaだったらおそらく使い物にならないくらい遅かったと思います。 Xpなのと大手メーカのPCのように付属ソフト類や常駐ソフトもないので起動はとても速いです。 有線LANと無線LAN (b,g対応)を搭載しています

CDやDVDなどの光学ドライブが省かれて重さ1.28kgです。 バッテリも大体2時間くらい持ちます。
あまりデザインとかそういったものは求めてないようです。 他の競合製品に比べ少し分厚いですが頑丈そうな印象です。

DSC01465.jpg
ACアダプタも50gほどの小型のものを使用します。
DSC01457.jpg
DSC01458.jpg
左側面には 通気口とUSB×1 とSDカードメモリースティックポートがあります。もちろんSDHC対応です。
DSC01459.jpg
右側面にはUSBポート×2とヘッドホン、マイク、 外部ディスプレイポートがあります。
外部ディスプレイにつなぐと1920×1200まで表示できるそうです。


500台限定34800円+送料でした。(標準のハードディスクは160GBですが80GBにダウン)


2009.05.27 Wed l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
お客さんのノートパソコン DellのInspiron1100

5年前くらいの製品ですが、調子が悪いとの事で引き上げてきました。

デスクトップ用のCPU Pentium4の2Ghzが搭載されていますので消費電力が多く、バッテリーもACアダプターも大きいので重量は4kgくらいあります。
DSC01484.jpg

電源が入らなかったり、エラーがでたりします。 長い事使っているので、リカバリで初期化することにしました。

電源をいれてリカバリディスクから起動させ、ハードディスクを初期化しCDからWindowsをコピーしていると、途中で電源が落ちました。 何回リカバリしてようとしても途中で電源が落ちます。 原因が分かりません。 ACアダプタの不良も疑いましたが違いました。

よく見ていると、CPUを冷却しているファンが回っていないようでした。 
ファンが回らないとCPUが熱を排出できず保護するために電源が落ちていたようでした。
ファンの故障かと思いファンをはずすためにキーボードをはずしました。

DSC01477.jpg
DSC01481.jpg
シロッコ式のファンをはずすと 大きな埃が出てきました。
DSC01479.jpg
これが詰まっていてファンが回らなくなっていました。埃をエアダスターで飛ばすとファンが回りました。
ファンが回るとリカバリで電源が落ちなくなりリカバリが完了しました。

デスクトップで埃でPCが熱暴走することはよくありますが、ノートPCでもあるようです。

埃っぽいところで長期間使っていたPCは埃での熱暴走にきをつけましょう。






2009.05.29 Fri l パソコンサポート l COM(2) l top ▲
夏に向けて、ゴルフ用具を新しくしました。 

まずは、苦手なフェアウェイウッド(3W通称スプーン)。 近所の打ちっぱなしには試打クラブがあるので、数本打ってみて、構えやすく振りやすかったテーラーメイドのR9の3Wを購入しました。

まずは地面に“ポン”と置いてみてフェイスがターゲットを向くクラブが好きです。

DSC01487.jpg
DSC01489.jpg
適度なヘッドの大きさとシャフトの太さが違和感なくスィングできました。

パター。 ゴルフショップで打ち比べてまっすぐ打ちやすかった。 パターを変えるのは気分転換です。

DSC01491.jpg
ボールをヒットするフェイスには樹脂が埋め込まれていてソフトなタッチが好みです。
DSC01495.jpg

おまけは水筒。 ワンタッチくらい(笑)で開けることが出来ます。
DSC01486.jpg

まだまだ、調子がいまいちですが、練習で感覚を取り戻せそうです。 
2009.05.30 Sat l ゴルフ l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。