--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今まで、Skypeの使用していたこともあったのですが、あまり長距離電話をしないので使わなくなっていたのですが、 お客様が中国に支店を開いたこともあり日本中国間での通話をしたいとのことで急きょ準備しました。

Skype
スカイプとは、YahooやMSNなどが提供しているメッセンジャーのようなソフトですが、パソコン同士の音声通話に優れていて、使っているユーザーも多いソフトです。

ユーザー間同士の通話が距離に関係なく無料です。 また、ファイルのやり取りやWEBカメラを使ってのテレビ電話も簡単にできます。

設定もそれほど難しくないのですが、やはりある程度(ソフトをインストールしたりボリュームをコントロールできる)の知識が必要です。

そこで、ためしにお客様とテスト通話をしてみました。 

まずは、お客様のPCにスカイプとヘッドセットを設置して、帰り。
翌日まずは携帯で話をしながら使い方を説明。 携帯電話を切っても変わらず会話ができるようになりました。

あとは、中国支店側でスカイプの設定をしなければなりません。 私が行くわけにもいかず、向こうで同じようにセットアップしてもらう必要があります。

ちょっと心配です…
2009.04.03 Fri l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
車生活にどっぷり使って、車乗れないのは少し不安があります。

そこで、自転車移動のための新しい自転車を買おうと思い、色々自転車屋さんを見てきました。

会社の行く途中に新しく出来た自転車屋さんに行くと、いろいろあります。
長距離移動も考えているので、スポーツ車にしようと思いました。

家が元自転車の工場をしていたのに、自転車の知識が乏しいのです・・・ (T_T)

スポーツ車には荒れた道もいけるマウンテンバイクとオンロードメインのクロスバイクがあります。
でも、荒れた道なんてほとんど行かないし、マウンテンバイクのタイヤはデコボコしているので走っているとノイズが多そうなのでクロスバイクにすることにしました。

フロントフォークにショックを吸収するためのサスペンションが付いたものもありますが、重そうなのでシンプルなのが良いと思いました。
また、少し高いのですがアルミ製が軽くていいかなとおもいます。

ここでは、車メーカーのROVERのロゴの入った自転車が目を引きました。
alcrb7006m01.jpg
アルミ製で軽量。 6段変速。29800円

車で来ているので、買っても持って帰ることが出来ないので、帰ることにしました。

次はサイクルベース朝日が、光明池のコムボックス内にあるので、見に行くことにしました。
ここだと、さっきの店より近いし何より明後日の意見聴取会は光明池であるので、帰りに買って乗って帰ろうかと思いました。
見に行くとさっきと同じROVERの自転車と、朝日オリジナルの自転車が目をひきました。今度は店員さんに色々聞きながら、またいだりしてみました。
朝日さんにはフレームのサイズ別にS,M,Lとサイズがかかれてありました。 Mは身長175までLは180までが目安のようです。 
僕は175なのでMでもLでも良いようです。

cyclemall_36606800004.jpg
アルミ軽量でサイズがL。21段変速。(6-7段くらいで十分なのですが) 少し大きいのですが、乗りやすそう。シートが低反発のクッションが入っていて良さそう♪。 ハンドルの高さが変えれるなど良さそうなのですがフレームが普通すぎます。 27800円
36606800008-2.jpg
あまりよく見ていないのですが、
軽量で、在庫のサイズがM。一番スポーツ車っぽくてカッコよかった。でも少し高め。
34800円
これに鍵と泥除けとライトをつけなければなりません。

この3台のどれかをかって帰ろうと思います。
2009.04.05 Sun l 日記・コラム・つぶやき l COM(2) l top ▲
意見聴取に行ってきました。

暖かくて、すごくよい天気。 ふと、これから嫌な意見聴取に行くっていうのも忘れてしまいます。

DSC01158.jpg
DSC01156.jpg
DSC01154.jpg


駅までの道。桜がきれいでした。 車に乗ってたらこんな所も通らないからな~

DSC01159.jpg

光明池試験センターに到着。 ここで、中期(90日)免停に対する意見を言わされる。 てっきり反省したら60日に短縮されると思っていたのに… 一生懸命反省したのに、みんな当たり前のように90日でした。(*_*) 
隣の人なんて、『後ろの車にあおられてオービスに撮られて』
その上『フリーターで手取り13万円で罰金9万円取られて… 生活できませーん!』ってオイオイそこまで言わなくても。
 事故した人、飲酒した人… 僕と同じようにオービスで撮られた人 様々な人間模様でした。
いったい …なんの為の… 意見聴取なんだ! (-_-)
はぁー 2日間の講習で短縮の45日の免停が決まりました。

とまぁ一瞬落胆して、
わくわくの自転車屋へGo!(変わるの早すぎないか?)
シルバーのかっこいい自転車にLサイズがあったのでそれに決めました。3万4800円 それに泥除けや鍵を付けてもらって合計4万円くらいでした。

光明池からの帰り。 アルミ製のフレームはとても軽く、軽やかにこぎ出しました。
ですが、帰り道は上り下りが激しく、すぐに足が…
完全な運動不足ですな… 
DSC01164.jpg
DSC011621.jpg
でもかっこいい!自転車にとてもご満悦です!
2009.04.07 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(2) l top ▲
今日はパソコンを持ってお客さんのところへ行く予定があったので車にPCと折りたたみ自転車を積んで送ってもらいました。 帰りは自転車です。 
昨日せっかく買った自転車ですが、今日の移動は会社の折りたたみ・・・
こちらは1万円で買ったものです。 ショックアブソーバーも付いていて結構乗り心地も良い。


大阪の南港方面から会社のある堺市まで約6kmの道のりでしたが平坦な道路だったので、20分もかからないで到着。

帰りの大和川
DSC01170.jpg


ダイセル化学の跡地。 広い敷地ですがどうやら阪神高速松原線から大和川沿いに高速道路が延びてインターが出来るらしいです。それと、イオンが出来るような出来ないような?? 
DSC01172.jpg

昼から今度は堺市内のお客様のところへこちらも送ってもらって帰りは自転車。
こちらも6kmほど。

帰りの大阪刑務所の横ではにっくき警察の皆様がいました。
DSC01174.jpg

2009.04.08 Wed l 自転車 l COM(2) l top ▲
ついにゴルフの祭典マスターズが開幕しました。
マスターズ委員会から招待状をもらった選手だけが参加できる大会です。
世界でもトップレベルの選手しか参加できない大会に日本からは
日本の賞金王
片山晋呉

img001_20090411041504.jpg

アメリカで闘っている
初出場の今田竜二
img001-1.jpg


それに応援している
石川遼くんが参加します
img002_20090411041504.jpg


17歳での招待は史上2番目の若さらしいです。
去年は日本から2人が招待されましたが、残念ながら予選突破できませんでした。
それほど難しいコースに遼君が挑戦します。
毎年楽しみにしているのですが、今回は特に楽しみです。

朝5時にテレビをつけると、早くからプレーした片山選手と今田選手はもうホールアウトしていました。
片山選手は調子が良く4アンダー4位タイ 今田選手は1オーバーでした。

最終組の遼君は前半終わって2オーバーでした。 普通に考えたら予選突破も難しいと思います。
そのあとも調子が戻らず、4オーバーまで落ちました。 このままだと予選突破は難しいか~と思っていました。



遼君 最終5ホールで 3バーディを奪い 1オーバーまで戻してのフィニッシュでした!

終りになるほど強くなる遼君らしい終わり方で、明日の予選突破に望みを繋げる最高の終わり方でした。

あしたもこのままの調子でいってほしいと思います。

2009.04.11 Sat l ゴルフ l COM(0) l top ▲
今日も自転車生活。車に自転車乗せて帰りは自転車。


南港のお客さんの会社へ! 
DSC01177.jpg
DSC01179.jpg
お客さんの会社のマスコットです。

事務所まで距離は約10Km。遠いのでどうしようか迷ったけど自転車で帰ってきました。

2009.04.11 Sat l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
絵画教室。 
ひさびさに行くと生徒さんが増えててびっくり。

ところで、水彩画をはじめて2年くらい。一回もパレット洗ってません。
DSC01189.jpg

平らな所を布で拭くだけ。 絵具は乾燥させて固めて使うんだって。
小学生の時は『汚いな~』って思ってました(笑)

僕の使っている水彩画の絵具は12色で、表現に限界があるなーと思っていたところに先生から2色いただきました。レモンイエローとセロリアンブルー?でしたっけ?
DSC01191.jpg


これでバリバリ描いちゃうよん。。

会社で植えてあるはなみずきの枝を切り取って描きました。
DSC01200.jpg
DSC01199.jpg
DSC01197.jpg




はなみずき。 好きな歌なのによく知らなかったけどこんな花なんだ。

まだ 大きくは開いていません。 

結構花音痴だったりするのでこうやって、花をゆっくり観察しながら描くのがいいですね。

はなみずき
花言葉は
『私の思いを受けて下さい』
だそうです。
2009.04.13 Mon l 絵画教室 l COM(2) l top ▲
ここ2,3日忙しかった。
いろんな会社のトラブルが同時に起こった感じで、てんてこ舞いでした。
何で忙しいのって重なるんでしょうか??

今まで、車で行ってたところに電車で行くと、本当に迷子になります。

この2日で何Km歩いたことか (>_<)

おまけに、壊れたPC(デスクトップ)を持って帰ってくるのに本当に体力がいります。

自転車もいいけどやっぱりはやく免許帰ってこーーい!

DSC01207.jpg
江戸堀にある、ホテル。入り口の横がカフェになっており PCが3台並んでいて無線LANも設置しておりインターネットが出来ます。

フロントにるパソコン壊れてデータがぶっとんじゃいました。(T_T)

なんかホテル業界も景気は厳しいようです。。。

パソコンも家電と同じで突然壊れます。データが無くなって泣く前にバックアップは毎日行いましょう!!

分かってるけどめんどくさいって人は、realsyncかbunbackupで自動化しましょう。。

2009.04.17 Fri l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
車に乗れなくなって生活が一変。。
もっぱら、助手席とチャーリーと電車移動の毎日ですが、ここんところ
電車移動が多い!

確か6年ほど前の免停ではこんなに電車乗ったっけ? チャーリー乗ったっけ? すっかり忘れてしまいました。 (>_<)

でも今回の免停では電車に乗ることが多くて、今日は生涯2度目のお京阪でした。

明日は茨木駅です。 こりゃPitapaの導入に踏み切るしかない?
(もう間に合わない?)

DSC01222.jpg

あー2度目の京橋駅 記念に『ぱしゃり』
↑どんだけ田舎もんやね?
2009.04.20 Mon l パソコンサポート l COM(2) l top ▲
最近は仕事の都合で月1回くらいの絵画ですが、先日新色も頂いたということで画材をPOWERUP

筆4種類と 高級スケッチブック (600円)を購入しました。 
DSC00362.jpg


なんだか、あんまり大きい画用紙に大雑把に描くよりは少し小さめの画用紙にチマチマ描くほうが性に合うみたいです。

5月には住吉公園にスケッチに行く予定です。 
自転車でイコーーっと。
2009.04.23 Thu l 絵画教室 l COM(0) l top ▲
2年ほど前にパソコン教室を卒業した生徒さんから最近パソコンのスピードが遅いとの連絡をいただきました。

WindowsVistaの載った初期の頃のPCは、Vista(Basic)の場合メモリが512MBしか積んでない事が多いのです。  メモリはPCで作業するときの作業台のような役割をする部品です。
これが少ないと、少し使うだけで極端に遅くなります。
Vistaの場合最低でも1GB=約1000MBくらいは積んでないと、動きが遅いのです。
余裕があれば、2GBくらい積んでおくほうが良いのです。


vista.jpg

(メモリはコンピュータの上で右クリックしてプロパティで確認することができます)

この生徒さんは、前回説明した時は『まだいい』との事でしたので、ちょうど値段も安くなったのでお勧めして1GBを追加して1GB+512MBで1.5GBにパワーアップしました。

CPUはセレロンで遅いPCのはずですがメモリを追加しただけで思ったより速度が上がりました。
これだったら、インターネットとメール。書類作成、写真管理くらいなら大丈夫そうです。

Vistaの場合は、元々動きが遅いのですがCPUのスピードよりハードディスクの速度の方が影響が大きいような気がします。
(個人的な感想)


ソニー VAIO VGN-FE32B/W
VAIOVGN-FE32B/W

VAIOは嫌いな人も多いのですが個人的には好きです。

私の使っているTZ-73はハードディスクの接続はパラレルATA 
FE32BはシリアルATA
シリアルATAの方が高速なためか、TZよりFEの方が速い気がします。

VAIO VGN-FE32B/W
右側面にはPCカード PCexpressスロット、ieee394、USB×3、外部モニタ接続端子が並んでいます。
前面にWEBカメラとマイクを内蔵しているのでスカイプなどでテレビ電話も楽しめます。
フェリカポートも備えているので、お財布ケータイやICカードの残高も確認できて便利です。


今回、1日お預かりしてメモリ増設の他WindowsUpdateでSP1やVaioアップデートを行いました。
これで、また快適に使えることと思います。

この生徒さんは、PCを仕事で活用して書類とかたくさん作られていましたのでうれしく思いました。
2009.04.25 Sat l パソコン教室 l COM(4) l top ▲
自転車なのにすっかり暗くなってしまいました。

もうすぐ子供の日という事でアチハ株式会社では、クレーンで鯉のぼりをあげています。

DSC01242.jpg


12から1月はイルミネーションでアッチくんが輝いています。

irumination.jpg
2009.04.28 Tue l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
最近急に寒くなって心配でしたが暖かい一日でした。 まだ遅い八重桜?もちらほら
万寿GCは本当に良い季節になってきました。 ゴルフの調子も結構良くて。
まだ、不要なミスはしますが少し上り調子です。 

CIMG0536.jpg
CIMG0570.jpg
CIMG0261.jpg
CIMG0408.jpg
CIMG0242.jpg


ハイスピードデジカメEXILIM FC100でゴルフスィングのスローモーション動画をとりました。
これはすごいです。 治したい所もも見えてきた。

golf
2009.04.29 Wed l ゴルフ l COM(2) l top ▲
