--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ゲーム機。 よく買うんですが… 
あまり遊んでいませんでした。 

昔、遊びたおしたからでしょうか
ドラクエ、マリオ、天外魔境、ストⅡ。 長時間かかるゲームは暇が無くて遊べませんので、今のお気に入りはコレ!

太鼓の達人DS バチペンでリズムに合わせて太鼓を叩きますぅ。

DSC01029.jpg

曲もいろんなジャンルで楽しー♪ ヘッチャラ~(ドラゴンボール)なんて曲もあります。 イヤホンつけて音量上げてやると少しストレス解消になります!

“英語漬け”とSDカードにオバマさんの英語の勉強しようかと思っています。 続くのかな?!
今度のDSiは大活躍の予感。
2009.03.02 Mon l その他 l COM(0) l top ▲
お客様のPCがい固まったりすることが多いとの事で、初期化して欲しいとのことでした。

PCの置いてある事務所の外が細かい砂ぼこりの多いところなので、中も結構埃を吸い込んでいましたので分解清掃もすることにしました。
すると、CPUまわりの電解コンデンサが膨れていました。 

これがさらに進むと液漏れをおこし、PCの起動が不可能になります。 確実に寿命が近いのが分かりました。

機種はNE○の5年ほど前のモデルでした。 この電解コンデンサは日本製や台湾、中国製などがあります。

使い方や環境にもよりますが日本製に比べて他は寿命が短いような気がします。 
参考
http://shigekiasaka.blog15.fc2.com/blog-entry-48.html

DSC01024.jpg
DSC01022.jpg

この電解コンデンサは通常寿命が7年ほどで、不良品はもっと早くダメになるようです。 

これは、PCメーカすべてに起こる問題のようですが、マザーボードの設計やコンデンサの種類、PCの使い方とか温度でも寿命が変わってくるようです。
最近は寿命の長い固形コンデンサを使っているマザーボードメーカーも多くなりました。
2009.03.03 Tue l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
先日、ゴルフ5と練習場で試打してからどうしても欲しくなったドライバー
キャロウェイゴルフのレガシーエアロ。 前に乗ってた車と同じ名前(無関係)

このドライバーシャフトとヘッドが別になっていて工具で組み立てるタイプと、ヘッドとシャフトが接着されているタイプがあります。

前までは組み立てるタイプは無かったんだけど、今年キャロウェイから発売されて他のメーカーも発売されだしています。

組み立てタイプはシャフトをその日の調子で変えたり出来るの画期的なシステムになっています。
これは クラブオタク ゴルフ通にはたまらないゴルフクラブだ!

欠点は値段が高い!ということ 
ところが、今キャンペーンで同じ値段で変えるとの事でした。

DSC01048.jpg

手前からキャロウェイゴルフ、前に使っていたYAMAHA、 ナイキ
名残惜しいですがYAMAHAはYahooオークションに出品中です。

キャロウェイゴルフ
ピカピカ(^^♪
キャロウェイゴルフ

シャフトとヘッドを専用の工具で組み立てます。 簡単♪

でもなんで、ゴルフクラブってこんなに高いんだろう?
毎年春に、各メーカーから新製品が出てきて僕を悩ませます(笑)


2009.03.05 Thu l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
お客さんのDELLのデスクトップパソコンのDVDドライブが故障してイジェクトボタンを押しても出てこなくなりました。
取り出すには、イジェクトボタンの横にある穴にクリップの先を伸ばして押し込むしか方法が無くなりました。 DVDドライブを交換すると治るのですが、3年保証に入っているとのことですのでDELLのサポートセンターに電話しました。

PCにはサービスタグが貼ってあるのでその番号を電話で入力すると、こちらのPCのモデル名や名前、住所も分かるようになっているようです。 そして、DVDドライブが開かない事を伝えると、どうやら対応してくれたのは中国人でした。 確か、数年前は日本人だったのですが、サポートセンターを中国にでも移したのでしょうか?

対応は、少し日本語が聞き取りにくかったりしました。 

DVDドライブがあかない事を伝えると、 「PCの画面から開くをクリックしてみてください。」
それでもでなかったら、「本体の中を開けて、ドライブにささっている線を抜き挿ししてみてください。」
と言われましたが、めんどくさかったので「やったけどダメでした」と伝えました。
すると今度は「BIOS画面を出して、イジェクトボタンを押してください」だって。

素人にここまでさせるんだ。 DELLは…。

それでも駄目なことを伝えると、「ドライブの故障ですので、ご自身で交換できるなら代わりのドライブを送ります」って言われました。

マニュアル通りの対応なのでしょうが、あまり良い印象ではないですね。
日本のサポートは日本で、日本人にしてもらう方が良いと思いました。





2009.03.07 Sat l パソコンサポート l COM(2) l top ▲
今日は寒いのを覚悟でゴルフ場に行ったのですが、暖かい1日でした。 
先日買った新しいドライバーも納得! (^^♪
スコアはぼちぼちでしたが、気持ちの良い一日でした。

でも、昨日から鼻水が止まりませんでした。 

鼻が出ると、最後のパットに集中出来なくて苦労しました。 
花粉症なのかな? ただの風邪? 花粉症だったら嫌だな~ 

1101546334_184.jpg
石川遼くんの日記を元に漫画になりました。
遼くん、またアメリカ行って4月にはゴルフの祭典マスターズです。がんばってもらいたいです。
2009.03.08 Sun l ゴルフ l COM(0) l top ▲
先日スピード違反で捕まったので、警察の次は簡易裁判所に行ってきました。
1回で済ませてくれってかんじです!
DSC01057.jpg
電車で新大阪まで行って徒歩15分ほどで簡易裁判所に行ってきました。

赤切符を渡すと名前を呼ばれて机の置いてある部屋に入って名前を確認されました。
09-03-09_002.jpg

さらにこのドアの部屋に呼ばれて、再度確認されました。 1回にしてくれ!

そして、今度は下に降りて名前を呼ばれて罰金が決まりました。

8万円! 

まー、いろんな人から話し聞いてたので、想像はしてました。
罰金はその場で現金で払うのね。 
てっきり振込みだと思っていたのでお金を持っていなかったので近所のコンビニでおろしました。
かれこれ、1時間以上かかってしまいました。

不必要な道路作らないでちゃんと必要な道路作ってくださいね!

今度は行政処分の免停待ちです。 なんで免停になるのを待たなけりゃならないのか!?
2009.03.09 Mon l 自動車 l COM(2) l top ▲
新しいゴルフクラブを買ったので、前のクラブをヤフオクで売りました。

希望額より高く売れて (*^_^*) 

でもゴルフクラブって普通にゆうパックで送ると、3辺の長さが150cmくらいで東京まで1700円ほどします。
でも Yahooゆうパックを使うと 3辺の合計長さ150cm、重さ2kg以内なら640円でした。

同じゆうパックなのに半額以下とは。 Yahooってすごい便利!
新しいクラブも好調で。 ゴキゲンです! 
O(≧∇≦)O イエイ!

今年のゴルフは去年とは少し違う予感・・・ 
2009.03.12 Thu l ゴルフ l COM(0) l top ▲
今日は歯医者でした。 2週間前に左上の虫歯を削って仮で詰めてもらったのですが、痛くて痛くて、2週間左で噛めませんでした。

今日は先日型取って出来上がった金属の歯を詰めてもらいました。

でも、まだお茶を飲んだだけで浸みます。

この痛みはおさまるのでしょうか?
(T_T)/
歯の大切さを実感。

歯磨きをしっかりしようと思いました。 
2009.03.13 Fri l 日記・コラム・つぶやき l COM(2) l top ▲
日曜日は暖かいかなー?と思っていたのですが、
奈良の名阪国道沿いににある万寿GCは標高が高いために、寒かったです。

天気は良かったのですが朝7時半の気温は0℃! その上、風もきつくて…
前日の雨で芝生が濡れていてここ最近で一番難しい状態でした。

ゴルフは前半9ホール、後半9ホールで18ホールまわります。だいたい9ホールにパー4が5ホール、パー3が2ホール、パー5が2ホールあります。
パー4のホールは4回ボールを打ってカップに入れるとパーとなります。 パー3は3回、パー5は5回です。 これを18ホール回って打数を競います。 パープレーするには72打で終わらなければなりません。

Aクラスの月例競技はハンデが0から13の人まで参加できます。僕がハンデ10なので、
パープレーの72から10足して82でまわるとパープレーということになります。

1つのホールにはハンデや年齢、性別によって距離を変える事が出来るようにティグラウンドが3箇所あります。
前からレディスティ、レギュラーティ、バックティとあるのですが、
Aクラスの競技はフルバックといって、バックティよりさらに後ろの一番遠いティグラウンドからティーショットを打ちます。
そうなるとなかなかパープレー(僕の場合82)でまわるのは難しくなります。 結局この日は90以上叩いてしまって、ここ最近で一番悪いのスコアとなってしまいました。
いい天気だったので、他の人はスコアいいかなと思ったら、参加者みんな悪かったようでした。
やっぱりみんな同じように難しかったようです。

冬のゴルフはやっぱり難しい! 暖かくなったらゴルフもっと行きたいけど、免停で行けないのかな~?

(T_T)
2009.03.16 Mon l ゴルフ l COM(0) l top ▲
今日はほぼ1ヶ月ぶりの自主練。 

七道カルチャーセンターの広告のポスティングはいつもと違い、浅香山浄水場の方まで行きました。
浅香山浄水場というと、4月の終わりごろに浄水場が一般公開されて"つつじ”の通り抜けができます。
数年前に行きましたが、つつじが咲いているというより つつじが山のようになっていました。
DSC01737.jpg
つつじ
DSC01731.jpg



そこからポスティングしながら帰ってきました。

すっかり暖かくなったのはいいのですが、花粉症でしんどかった~!
2009.03.20 Fri l 日記・コラム・つぶやき l COM(4) l top ▲
なんだか水彩画も久しぶりになってしまった。

今日は先生が用意してくれたイカを描くことになった。 
生のイカはなんだかちょっと気持ち悪いなー

DSC01102.jpg
絵画教室 イカ
2009.03.24 Tue l 絵画教室 l COM(0) l top ▲
img001.jpg

意見の聴取通知書!!


免停になったことに対する意見を聞かれます。

これで、免停の期間が決まります・・・

意見なんて無いわーー!
どうせ 言っても、中期免停がなくなるわけでもなし・・・

警察の悪口言ってやろうかな。。。

気が向いたらポチッとお願いします
↓m(__)m
2009.03.24 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(2) l top ▲
近所の本屋さんに行くと面白そうな本があったので買いました。


img002.jpg

そのほかに興味のあった本は、ホリエモンの書き下ろし“徹底抗戦”なんて本もあった。

これも面白そうで、少し立ち読みしたらライブドア事件の一部始終が描かれて、登場人物の相関図があった。

また、次回買おうと思いました。



『銀行員の・・・』は、著者は元、銀行で働いていていたコンサルタントで冒頭では現在の銀行には優秀な銀行員は多いが、銀行家はほとんどいなくなったと書いていた。



銀行員と銀行家の違いは、銀行員は企業に融資をする時に、相手企業の業績を数値化して客観的に判断して融資するか決める。



対して銀行家は融資先の企業の経営者の人格や力量を判断して融資する。 



確かに銀行としては業績が優秀な企業に貸し出しして、確実に利子を回収したほうが良いだろう。 



でも本来の企業を育てるという銀行の役割から離れていってしまっている気がします。

今は業績が悪くても、将来性のある企業や経営者に融資できるような本当の意味での銀行に変わっていってくれれば思います。


2009.03.29 Sun l 書籍・雑誌 l COM(0) l top ▲
お客様のノートPC SONYのVAIO VGN-T70Bの
調子が悪いので代替機を置いて引きあげてきました。
DSC01124.jpg


症状1、 利用していて、少しの衝撃でブルースクリーンが出て電源が落ちる
症状2、B-モバイル3Gを利用しようとUSBに端末を挿すと電源が落ちる。

2に関してはどのBモバイル端末を挿しても落ちるので多分相性の問題かなと思う。

症状1はのブルースクリーンはほとんど原因が分からない事が多い。
ハードウェアの故障でもなるし、ソフトウェアの不具合(ドライバ関係)でもなる。

とりあえず疑わしいのは
1、WindowsUpdateの不具合
2.熱暴走
3.増設メモリを疑ってみる。

少し負荷をかけてみて、PCを持ち上げたりキーボードを打つと、画面が固まる現象が発生。
その後ブルースクリーンで落ちる。 何度か発生。 (ただし何もしない状態では発生せず)

いつもPCケースの布の上でPCを使っているようなので、底面の通気口をふさいでいる可能性があるので。それも再現。  

増設メモリを外してテスト。

どれをしても原因が特定できず。 熱を持っている時に衝撃を与えるとなる可能性が高い気がします。

一番疑わしいのは グラフィック関係の部品が熱で暴走して落ちている気がします。 
最後はPCをリカバリしてテストしてみます。
これでも駄目な場合は… 修理OR買い換えになりそうです。

余談:このVAIOは私の持っている(新しいVAIO)TZ-73B(Vista)より格段に扱いやすいです。 やっぱりXpはいいですね。 VistaはCPUよりもHDDが速くないと使い物にならないです。
2009.03.30 Mon l パソコンサポート l COM(2) l top ▲
まだ 寒いのですが、会社の近くの桜は少し開きかけていました。

携帯しかもっていなかったのですが撮ってみました。 
ソフトバンクの悩みは好きなSony製の端末が無いことです。

09-03-30_001.jpg


それにしても、Panasonicの携帯のカメラはなぜこんなに画像が汚いんだろう・・・

SharpとかHitachiは性能いいのに。

Sonyのサイバーショット携帯を試してみたいです。

Panasonicもデジカメ作っているのにな~
2009.03.31 Tue l 写真・カメラ l COM(4) l top ▲
