上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
突然一部のソフトからの印刷ができなくなったというトラブルが以前にPCを導入したお客さんのところでありました。

電話対応で、一太郎からの印刷ができず、ACCESSの印刷も一部だけ、インターネットの印刷はできるとのことでした。

原因がわからないので出張でのサポートになりました。

プリンターは少し古い EPSONのLP-8200
テスト印刷をすると、一部だけしか印刷されてきません。 古いPCに接続すると異常なく印刷されます。 またPDFはプリンターの機能で作成できますしPDFの印刷もできます。

そこで、お客さんに何かソフトを入れましたか?と聞くと特に入れてないというが、たまにアップデートをしますとのことでした。

念のためWindowsのバージョンを確認すると、WindowsXp SP3になっていました。 このSP3のアップデートはいつしましたか? と聞くと 今日しましたとのことでした。
どうやらそれから印刷がおかしくなったとのことでした。

たぶん原因はこれなので、元に戻るかわからないですが、コントロールパネルからSP3の削除をしました。

すると、今まで通り印刷できるようになりました。

またしてもSP3が原因でした。 やっとSP3を入れてもトラブルがなくなったと思っていたら、やっぱり出てきました。

SP2の時も一部のパソコンの音が出なくなるなどのトラブルがありましたが、今回のSP3の方がトラブルが多いような気がします。
スポンサーサイト
2008.10.01 Wed l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
近所のスーパーに買い物に行って、ダイソーで文房具買って、パン屋でパン買って、スーパーでヨーグルト買って…

帰ったら、パンの袋がありません \(◎o◎)/!

700円分も買ったパンが… 明日の朝ごはんが… orz

老化が始まっているんだろうか?
2008.10.07 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
日経平均すごい事なってます。 こんなの見たことねぇー

chart.jpg


急落した後は多少上がるかとおもいきや、まだ下がってるみたいです。

買い時と見るか、もう少し待つか、はあなた次第です。

最安値を更新したのはもう5年くらい前になるのか…

998407_o.jpg



この調子だと、さらに最安値を更新する可能性もあるなぁ。

様子を見ながら買い足して、後は放置することにしよう。
2008.10.09 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
今度の日曜日は宅建の試験があります。

思ってたより、苦手科目。 勉強がはかどらず。 ストレス?で大きいニキビできました。

あきらめ気味だけど、 できるだけ頑張ろうと思います。

ひっかけ問題に惑わされず (すぐに惑わされる…((+_+)))

最後までしっかり問題を読む(当たり前!)

あとは前日の丸暗記を頼りに(ギリギリすぎる!)

がんばります。 もぅやけくそです。

はぁ。 早くからちゃんと勉強しとけばよかった。 (+_+)

2008.10.17 Fri l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
お客さんからの問い合わせでアドビリーダーのメニューが全部英語で表示されるとのこと。
最初は英語版でもインストールしたのかと思ったが、 バージョンはJapaeseと表示されている。

インターネットで調べてみると、 AdobeReaderを立ち上げる時にCtrlキーを押しながら起動させると、どうやら英語と日本語を切り替えられるようです。

これで日本語にすることができました。
2008.10.17 Fri l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
やっと、宅建の試験が終わりました。

和泉中央駅の桃山大学での受験でした。 

ここは数年前初級シスアドを受けに来たので懐かしく思いまいた。

あの時は結構余裕がありましたが、今回は玉砕気分でした。 (+o+)

ぎりぎりまで勉強しましたが厳しい感じです。

4択問題で50問 を2時間でときます。  去年の過去問よりも難しい感じです。 

聞いたこともないような事も問題にありました。 4択中2択まで絞り込むことはできるけど、2択が分からない問題がかなりありました。 あと、暗記があいまいで、わからない問題もありました。

もう少し、暗記をちゃんとしてればと少し悔みましたが、これで晴れて自由の身となりました。

帰りにはいずみ中央駅でミスドを買って帰ってゆっくりしたいと思います。

DSC00006.jpg
2008.10.19 Sun l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
外出先でPCでインターネットを利用しようと思うと、無線LANを探すか携帯電話の通信端末を利用する方法があります。

無料で使える無線LANが飛んでいるところを探すのは少し難しいので携帯端末を利用する方法を考えてみようと思います。

利用する上で気になるところは
1、料金を気にせず使えること。(使用頻度はそれ程高くない)
2、使える場所が広範囲であること
3、そこそこの速度(WEBブラウザでの閲覧が苦にならない程度)

これを考慮に入れると、ウィルコムとイーモバイルBモバイルが候補に挙がりました。

ウィルコムはPHSの技術を利用した端末です。 利点は月の定額料金が安いことと全国で利用できることです。欠点は通信速度が遅いということ

イーモバイルは携帯電話の新しい会社です。利点は月の定額がまぁまぁ安いことで通信速度が速いということ 欠点はまだアンテナの設置ができていない地域があり全国で利用できない事です

新しくできたのがBモバイルです。  Bモバイル3Gです。 これはNTTdocomoのネットワークを利用するので全国各地で利用できます。

販売形態も他と違い150時間(480日)の利用で39900円の売りきりです。月に数回外でインターネットを利用しない場合に適しています。

僕の利用の仕方ではBモバイルが適しているようなので購入しようと思っています。


2008.10.30 Thu l IT l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。