--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
5月18日にゴルフの競技に出て、ショットの調子は戻ってきつつあるが砂を入れたてのグリーンに対応できず90を叩いてしまった前回と違い今日のゴルフは絶好調でした。

1番ホールのティーショットはバンカーに入れてボギー発進したものの2番ホール2オン2パットのパー。
3番のパー5は3打目を8番アイアンで打ったボールはピンそば50cmでOKバーディーでした。

4番ショートもピン横3m。バーディーパットをはずしたものの、らくらくパーでした。 

午前中は最後にダブルボギーを叩いてしまい 1バーディ2ボギー1ダブルボギーの39

後半は疲れからか前半のようなショットの切れはなく、4ホールめまでバンカーから2回ほどパーをセーブしながらパーを取り続けましたが その後5ホール連続ボギーで41 でした。

39・41の80でラウンドできました。 

心がけていること・・・ 

ショットはスィングプレーンを意識して振ること。 
クラブは体の正面から離れないようにすること。

パターは基本的ですがヘッドアップしないようにする。

練習では意識していてもラウンド中は忘れることが多いので。
2008.06.02 Mon l ゴルフ l COM(0) l top ▲
マイクロソフトのOFFICEシリーズもVista発売と同時に2007バージョンが発売になり普及がゆっくりと確実に進行しているようです。 Office2007は今までの97から2003までのバージョンとはファイル形式も違えばツールバーのボタン配置も違う厄介なものです。

教えてるほうにとっては迷惑な話です。 そんな迷惑な2007のバージョンもお店でパソコンを購入すると自動的に付いてくるので、 普及がいやでも進んでいきます。

これに慣れていかないとWordもExcelも教えるときにウロウロ((+_+))しないといけません。

そこでメインで利用しているPCに Office2007のパーソナルをインストールしました。

インストールは古い2003のバージョンを自動でアップグレードしてくれるので問題なく終わりました。

メールはOutlookを利用していたので自動で2003→2007にバージョンアップしました。

ここまでは良かったのです。 が!outlook2007を使うと必ず右下の所に“データファイルが前回使用時に適切に閉じられなかった…”というメッセージが出てくるようになりました。 そこでインターネットでエラー対策を調べると、 見つけました。

http://excelblog.14.dtiblog.com/blog-entry-91.html

にエラーを解決する方法がありました。
そこで早速outlookのデータのエラーを修復してみました。すると1回は良くなりますが、しばらくするとまたエラーが発生します。

何回か修復しますが、 しばらくするとエラーが発生します。 

どうやらGoogleデスクトップがエラーの原因らしいです。
とりあえずGoogleデスクトップはなくてもあまり支障が無いので、削除してみました。

するとOutlookのエラーもでなくなりました。

2003の時はエラーが出てなかったのに2007にしてエラーが出るなんて…。

やっぱり安定しているPCはむやみに不要なソフトをインストールしたりバージョンアップはしないほうがいいようです。

本当に必要なソフトだけインストールして実験的にソフトをインストールするのはやめましょう。 これが一番長くPCを使用する方法のようです。

2008.06.03 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
ちょうど時間が空いていたのでお昼から会社を抜け出し、石川ひろこ写真展へいってきました。

お世話になっているスピーチ教室の花本先生の生徒さん?でブライダルカメラマンをしている。

彼女は今回初の個展をひらくので先生と一緒に見に行きました。


場所はギャラリー 編 & かのこ (名前がよくわかりません。) 日本橋の怪しいラブホテルとファッションヘルスの間にある古い民家でした。 おばちゃんたちはその場所で大興奮らしいです。(^_^.)

先生に連れて行ってもらったから迷わなかったけど、一人で迷ってうろうろするのもいやな場所です・・・

思ってたイメージとはぜんぜん違って民家の2階の座敷でした。。 

畳でくつろいでしまいました。 

img007.jpg

まいしまのごみ焼却施設です。 あそこにこんな建物あったんですね。

和室に飾った写真をろうそくの光で見ました。 趣のある感じです。 
でもこういうときの感想っていつも困ります。 いい言葉が浮かんでこないんですね。

やっぱり今日も少し困りました。 ^^;

好きな写真は南港ATCから撮った写真と舞洲から撮った橋の写真でした。 


僕もカメラを持って写真を撮りに行っこうっと!!
2008.06.05 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(2) l top ▲
急に土曜日に電話があり、マツダで注文していた車が月曜日に店に入ってくるとの事。

火曜日以降だったら納車が可能です。 とのことてっきり15日前後だと思っていたからびっくりした。

新車が入ってくるということは今のレガシィが引き取られていくということ・・・

新車は嬉しいけど、レガシィがなくなるのは悲しい。

縁起はあまり気にしないけど、家族が大安がいいというので今日10日が大安ということで急遽本日納車になった。

たしか見積もり書の中の納車費用(9450円)を削ったため、マツダまで引き取りに行くことになると思っていたら、持ってきてくれた。

そして、一通りの説明を聞く。 でもマツダの営業さんシートの位置調整の記憶する方法が分からなかったみたいで説明書を読みだす。 
クルマにいろいろな機能がつきすぎたのか、営業さん少し勉強不足のようです。


レガシィの最後の写真を撮りました。
DSC05310.jpg


新車アテンザです。
DSC05316.jpg


・・・・ 帰りの途中から左後ろのタイヤから明らかに周期的な異音が。
帰ってみると、左後ろのタイヤに大きめの金属片が刺さっているのを発見。

やっぱり今年はついてないのかな・・・ (>_<)

明日はマツダが休みなので明後日相談してこよう。
2008.06.10 Tue l 自動車 l COM(0) l top ▲
CF-Netなんていうから、ネットワーク関係かと思ったら、ハンドルから手を離さずに
エアコン、オーディオ、時計と燃費計を操作できる機能でした。

このCF-Net 案外簡単に使えるので、本当に便利です。

なれたら操作パネルとディスプレイを見なくても操作できそうです。

DSC03843-1.jpg

ハンドルの左にある左右のボタンで、オーディオとエアコンを切り替えて
上下のレバーでメディアと曲選択、温度調整ができます。

DSC03844.jpg

左が温度。 真中が音楽の項目です。 右端は燃費計と時計を切り替えます。
setボタンでボタンを押すとオーディオトラックを選択できます。

2008.06.17 Tue l 自動車 l COM(0) l top ▲
今日は水彩だけで、造花を描きました。
やわらかな色が出せたと思います。
IMGP6323.jpg

カラー0001
2008.06.17 Tue l 絵画教室 l COM(0) l top ▲
今日のマスオさんとの自主練習は ランニングと筋トレです。 ランニングは最初ということで、大和川を越えて住之江の駅まで一駅分です。久しぶりのランニングで何とか、一駅分走りきりました。

帰りはウォーキングです。 ついでに七道カルチャーセンターの広告をポスティングして帰りました。

帰りの500mは予想外のダッシュで帰ってきました。

少し休憩して、体力トレーニングです。 腕立て、スクワット、腹筋3種、バービー パンチキックのミットうちをそれぞれ5回 ×3です。

その後、キックのミット打ちで終わりました。

足が筋肉痛です。 
2008.06.21 Sat l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
すっかりスピーチの課題から遠ざかっていたので何か考えないといけなくなっていましたがぜんぜん頭が回らず先生にはずーっと待ってもらっていました。

僕としては、誰もが身近である事 で”なるほど”と納得してもらいやすく、(去年の発表会のメンバーの人たちを想定して) かぶらない話題であることを目標としました

自分の得意分野で話がしやすいのは、 デジカメラ、ゴルフ、クルマ、パソコン。


デジカメの事は、去年先生に話してしまってお店の販売員みたい・・・といわれるので却下。

パソコンもそこらへんの販売員より詳しいので却下。 (この二つのネタはかぶる恐れがあるので) 

ゴルフでは、 競技ゴルフの薦め、ゴルフの楽しみをネタにできるかなと思うが、去年の面子を想定するとゴルフとは縁遠そうな人たちばっかりだったので納得させる自信なし。。


残る自動車は結構身近であるので面白そうで、納得してもらえそうな内容が考えれそうなので自動車関係いこうと思う。

1、自動車購入方法、 2、自動車選び
3、MTの楽しみ
4エコドライブの薦め

と4つの題目を考えた。 3のMTは現在売られている車の99%はATということを考えてもいまさらMTを説明したところで共感を得れるはずも無く、話す相手が女性となるとなおさらである・・・ということで却下。

ガソリンが高騰していることもあり
第1候補はエコドライブということにする。

自動車を買うとき値切って安く方法も面白そうなので第2候補としました。

自動車選びはセダンやミニバン、RVなどのクルマの利点や欠点を挙げて説明しようかと思います。

エコドライブの薦め


1、 ガソリンが高騰している説明

クルマを運転していて最近特に気になることがガソリンの高騰ではないでしょうか?
1リッタ100円くらいの頃もあったのに今では170円ともうすぐ2倍の200円になる日も遠くないでしょう。
同じ距離走ったら、2倍ガソリン代がかかるということです。

2、クルマの燃費の説明
みなさん自分の車が1リッターのガソリンでどれくらいの距離を走れるか知っていますか?
1リッターのガソリンで走れる距離を燃費といい燃費はクルマの種類によっても違いますしドライバーの運転の仕方でも変わってきます。
(燃費の計測方法の説明を入れる)

この燃費を良くする事がこれから必要になってきます。

3、燃費を良くする方法
燃費の良くする方法には3つあります。

 1、燃費の良い車に乗り換える
 2、燃費の良いタイヤにかえる。
 3、燃費の良い運転方法

1、の燃費の良い車は自動車を買い替えるときにカタログに載っている参考燃費が載っているので参考にします。

2、は最近のガソリンの高騰に伴ってタイヤメーカから発売されている燃費の良いタイヤを選択すればいいでしょう。タイヤが減って交換するときはぜひお店の店員に相談してみてください。
また、タイヤの空気圧も燃費に影響するのでガソリンスタンドでタイヤの空気圧を見てもらい、適正な空気圧を維持することをお勧めします。

3、の運転方法がすぐにでも実行でき、お金のかからない一番お勧めの方法です。

簡単なのは、急のつく操作をしないことです。 急加速、急ブレーキをしないことです。

アクセルを床まで踏み込むとガソリンをたくさん消費します。

車間距離をとる。 渋滞を避ける。 渋滞を避けるには、通勤に使う方でしたら朝少し早く出かけるなど余裕を持って行動することです。

これだけで、ガソリンの燃費が良くなるので、試してみてはどうでしょうか?

4、締めとしてクルマにばかり頼らず自転車を利用するのが一番のエコに繋がるということで締める。

でも一番のエコは自転車などを利用することです。 自転車は省エネにも運動不足の解消にもなり最もお勧めです。
2008.06.22 Sun l スピーチ教室 l COM(0) l top ▲
会社の車にホンダのモビリオがあります。

4年程前にパソコンを運んだり荷物を運んだりするために購入したモビリオは、1500ccの小さいエンジンで荷物もたくさん積め頑張れば?7人乗車できるので重宝しています。

最近はパソコンの設置の仕事が少なくなったので出番が少なくなりましたが、荷物を運んだり妹の買い物に利用されています。 
そのモビリオは前輪駆動で前輪の負担が大きいため前のタイヤばかり摩耗してしまったのでタイヤを交換しました。

元はテッチン(鉄)ホイールにプラスチックのカバーがしてある、185/65/14というサイズのタイヤが付いていました。 185はタイヤの幅 65は扁平率(タイヤのゴムの部分の高さ/タイヤの幅)14はホイールの大きさを表します。

純正のホイールだと他のモビリオと区別がつきにくいのと少しのドレスアップの意味も込めて(お洒落は足元からとも言いますし…?)アルミホイールで1インチ大きいホイールに交換しました。
純正14インチ→15インチ

大きいホイールにかえるとメリットはタイヤのゴムの部分が薄くなるのでスタイルがよく見えるのと、コーナーでの安定性が良くなるということ、デメリットは金属部分が重くなるのでバネ下重量が増え少し燃費が悪くなることと乗り心地が少し固くなる事。実際はアルミと鉄で重さも違うので重量は不明です。

タイヤは185/60/15にしました。 オートバックスには車ごとのタイヤのベストマッチタイヤのサイズのマニュアルがあり、15インチの場合このサイズがよいとのことでした。

モビリオは細すぎるスポークのホイールはどうやら似合わなそうなので少し幅のあるホイールにしました。

ホイールはリゼアX7というよくわからないメーカーのアルミホイールに オートバックスブランドのマックスグレードSⅢMAXGRADE SⅢ)のタイヤセットで49800円でした。 
DSC03879.jpg


タイヤはダンロップに変更もできましたが15000円Upするというので却下しました。

聞くところによるとマックスグレードもオーツファルケンで作っているとの事で海外メーカーではないので安心です。

ついでにタイヤが傷みにくく空気圧が減りにくい窒素ガス(¥2100)を入れてもらいました。
ホイールだけ綺麗で少し違和感がありますが、オリジナリティも出て大満足です。(*^_^*)
ボディの色がシルバーだともっときれいなんですが…
DSC03878.jpg
DSC03880.jpg


2008.06.29 Sun l 自動車 l COM(0) l top ▲
