--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
IMGP6187
会社前の桜がやっと咲きだしました。
去年より咲くのが遅かったようです。
そろそろ暖かくなりそうです。
2008.04.03 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
大阪城にお花見に行ってきました。 天気予報では時々雨だったのに晴天でした。
天気予報ずれて良かった。 

花見ってあまりしたこと無かったけど、のんびり出来て良かった。 夜はまだ少し寒いですね。

DSC04318.jpg


DSC04297-1.jpg

一眼レフをもって撮影してきました。  暗くなると三脚を建てて城のライトアップを狙っている人がたくさん。
DSC04328.jpg

三脚たてて準備OK!(誰か知らんけど・・・)
大阪城 ライトアップ




2008.04.07 Mon l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲

WindowsVistaからLinkStation(NAS)にアクセスしようとしたときにアクセスできないことがあります。
NASにユーザー設定をしていてもアクセスしたときにはじかれてしまいます。

XPではアクセス可能です。

調べてみると、VisitaではLAN Manager 認証レベルがあがっているため、
アクセスできないようです。

LanManager認証レベルを、
【NTLMv2応答のみを送信する。】(デフォルト)
から、【NTLM応答のみを送信する。】へ変更すればいいみたいです。

方法は 検索ボックスに
regeditを入力してでレジストリエディタを起動させます。
HKEY_LOCAL_MACHINE
 ⇒ SYSTEM
  ⇒ CurrentControlSet
   ⇒ Control
    ⇒ Lsa
と選び、

LmCompatibilityLevel

を、3 から 2 に変更。

2008.04.12 Sat l IT l COM(0) l top ▲
マイクロソフトのサイトからWindowsXpのSP3を見つけたので手持ちのPanasonicのLetsNoteにインストールしてみました。

すると、再起動後にブルースクリーンで
c0000139 unknown Hard Errorというエラーメッセージで止まって起動できなくなりました。
ホームページで調べてもあまり情報がなくて、1つだけ同症状の書き込みがあったので治し方が載っているようなので試してみようと思います。



先日、使っていたGateWayのデスクトップ(Vista)が使用中にフリーズしてしまい電源を強制終了すると、起動しなくなりました。こちらはVistaの復元でも治らず、起動画面が永遠続いたままでした。
リカバリディスクを入れても再インストールも始まらなくて一度ハードディスクをはずして再インストールを試すと画面が再インストールの画面に移動したのでハードディスクのトラブルかもしれないので、ハードディスクを交換して再インストールすると治すことができました。

近いうちに2台もPCが壊れるなんて・・・ 
2008.04.12 Sat l IT l COM(2) l top ▲
友人のいるアメリカテキサスに遊びに行くことが急遽決まって、パスポートを取りました。

一人で行くので英語の勉強に英語漬けを買って勉強してます。

DSC04381.jpg
2008.04.12 Sat l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
車を買い替えようか考えています。
5年半乗って83000㌔走りました。 
故障も結構あったけど、いろんな思い出があります。

本当は最後まで、10年は乗りたかったんだけど・・・

レガシィは調子がいいんだけど、一つだけ難点があります。
高速道路を長距離走ってる時140キロくらいから加速すると、一瞬失速することがあります。
これが結構ビックリします。 これさえ無ければ他は問題ないんだけどなー

インターネットで今のレガシィがいくら位になるのか調べようと、適当に車種と電話番号を入力すると早速 中古車買取のガリバーから電話がかかってきて近々査定に行きますとのこと・・・

いくら位か教えてもらおうと思っていただけなのに。。

レガシィは 中古車屋が持っている査定の本では26万円くらい ガリバーだと40万円くらいが相場だそうです。 その場で決めてくれたら状態もよいので50万から60万位も狙えるとのことです。
10万キロを超えるとほとんど値段がつかないそうです。 今のうちに売っておくほうがよいかもしれません。



新しい車の条件は、ゴルフバックが横にのること。 走りがしっかりしていること。
次の車の候補は
デュアリス
車高の高いSUVは嫌いだけど、デュアリスは乗り心地も良くヨーロッパで鍛え上げた足回りがしっかりしているらしい。
今度試乗してみようと思います。 
デュアリス


アテンザ
atenza.jpg



 

新しい車を選ぶのは楽しいけど、レガシィと離れるのがさびしいです。
2008.04.15 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
日曜日はメンバーの万寿GCのAクラスの月例競技でした。
昨年の9月の月例から出場していなかったので、久しぶりの競技で緊張しました。

去年は37・42で5位に入ったこともあり、調子が良かったのですが秋ごろから調子が悪く今年も90台のラウンドが続いていました。

去年の調子がよかった頃と比べて何が違うのか、去年の好調は何だったのか考えてみると、1つの事が思いつきました。

それは夏ごろからはじめたブートキャンプです。 ブートキャンプを始めて少ししてから調子が良くなり、サボりだしてから調子が悪くなったような気がします。 気のせいかも知れません。

そこで少し前から週1回のブートキャンプと マスオさんの空手の自主練をはじめました。 
ゴルフに大事な下半身の強化。リキマズ早くクラブを振る上半身の運動が必要みたいです。

ブートキャンプはダイエットプログラムというより全身の筋肉を鍛える意味の方が大きいみたいです。

ブートキャンプを始めてから練習場で明らかにボールがよく飛ぶようです。 

そして、ラウンドでは2週間前より確実にスイングがよくなっているようでした。


結果は 42・46の88。
まだまだ、ドライバーも安定しないし、アプローチも悪いけどナイスショットの確立が少し上がったのとドライバーの飛距離が少し伸びたようです。

これからも週2回ほどのブートキャンプを続けていこうと思います。
2008.04.22 Tue l ゴルフ l COM(0) l top ▲
明後日から一人で友達のいるテキサスオースティン空港に行きます。
伊丹から成田経由でダラス空港までいきオースティンまで飛びます。

ひとりで行くのは初めてでダラスでの乗り換えが不安ですが、なんとか乗り越えます。

お金をドルに換えてきました。 ちゃんと見たのは初めてです。

DSC03601.jpg
2008.04.24 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
オースティンに行くために朝5時から伊丹に向かっている。
伊丹から成田空港へJALで行き、そこからアメリカン航空に乗り替えダラス空港に行く。

DSC03609.jpg
伊丹で。
さらにダラス空港からオースティン空港まで行くという一人旅にしては難しい旅行になった。

荷物は向こうで友達とゴルフをするためにゴルフバックと 一眼レフのデジカメ、メールチェック用にパソコンを持っていく。

ゴルフバックが一番重く空港まで運ぶだけで疲れてしまった。 でも、伊丹空港でゴルフバックと衣類の入ったバックを預けるとダラスまではそのまま運んでくれるようである。でも成田では乗り換えのためアメリカン航空でチェックインしなければならない。
成田も日本なので日本語が通じるから問題はない。 一番の問題はダラスでの入国と荷物を税関を通すための通関が少し不安である。

無事成田でダラス行きの飛行機に乗れた、友達には成田で最後に飛行機に乗るというメールを送った、それ以降は送れそうにない。成田ではパソコンを開いて、無線LANを拾ってみるが有料でクレジットカードの入力を求められた。

成田では、auの海外用携帯をレンタルした。 これさえあれば、今使っているauからICカードを抜き取りレンタルした端末に挿入すると海外で使える携帯電話になる。 

成田からダラスまでは10時間かかる。 10時間の長旅だ。 でも-14時間時差があり 成田を出たのがお昼の12時だが、ダラスに着いたら朝の9時頃だった。 日本では11時くらいだから変な感じだ。 
ダラスでは飛行機内で書いた入国証を提示する。 検査官みたいな人に 何か言われたがさっぱり分からなかった。 一言purpose? と聞かれたので、サイトシーイングと答えた。 これだけ。 後は指紋を採られたのとパソコンのWEBカメラで写真を撮られた。

みぎ ひだり と検査官も少し日本語を言ってた。

ダラスに到着して、携帯にICカードを入れ替えてみてメールを打とうとするがメールが打てない。 おまけに全部英語だし。少し困った。

そのまま、オースティン空港に向かった。 オースティン行きの飛行機はほとんどが外人ばかりでした。

オースティンまでは1時間くらいだったが寝ていたのですぐに着いた。日本でいうと夜中だから眠いのは当然です。 

DSC03610.jpg
オースティンにつきました。
日本は夜中 こっちは朝方。

このあと、 友達に連絡を取らないといけないのですが、友達は仕事中のはずです。迷惑にならないようにメールを打ちたいけど空港のインターネット端末は使い方がわからないし荷物を受け取った先にはインターネット端末すらなかった。 仕方なしにパソコンを取り出して無線LANを探してみるがどれも有料でした。 クレジットのカード番号を入力すると使えるようです。 でもよくわからなかったから使うのはやめました・

無事着いたことを知らせるために友達の携帯に電話をして仕事が終わったら迎えに来てもらうことになりました。

DSC03613.jpg
お迎えごくろうさん。(^o^)丿


友達はこっちで借りているJEEPに乗って迎えに来てくれました。 こっちでは車がないと生活できないようです。 そしてガソリンを入れることにしました。 こちらのガソリンスタンドはすべてセルフです。
さすがカード社会ですセルフでもクレジットカードでの支払いになります。 でもガソリンを入れるのに一苦労。1ヶ月ほどこちらに先に来ていた友達もよくわからないようでした。

その後は友達のお勧めの中華料理屋さんで昼ご飯を食ることにしました。 こちらの緑茶は甘くジュースみたいでした。僕はもちろん英語が喋れないのでお店の奥の冷蔵庫の中のGreenTeaって書いてあるペットボトルを取ってきました。 友達は『ウーロンティー』って言ってましたが店員さんは『グリーンティー?』って聞き返してきます。何回言っても通じず、友達は『OK』って言うと、やっぱりグリーンティーが出てきました。 何回も来てるんだよね??

DSC03624.jpg
このグリーンティーは食事する時に頼んだが甘かった…

その後、少しゴルフの練習をしに打ちっぱなしへ。 それにしてもこちらの人が喋ってる言葉ぜんぜん聞き取れません。(-_-;) 少しくらいわかると思っていたのに・・・

練習場にはゴルフショップも併設されていたので、わくわくしながら何か良いクラブがないか見て回ります。 といっても荷物が増えるのであまりたくさんは買えません。 友達がサンドウェッジが無いと言っていたので、クラブを一本買った。 こちらは買い物をするのにみんな当たり前のようにカードを使います。 100ドル札をだすと、少しいやな顔をされます。 おまけに店員さんは東洋人のようないでたちですが、英語を喋ってきます。(当たり前!) 何を言ってるのかさっぱりわかりません。 初めて買い物をする時くらい友達が横でついていてくれるかと思いきや甘かった!
友達はよそで商品を見ています。『日本にいるときとかわらんなー』って思いました。

練習していると日差しがきつかったのでサングラスを買おうと思って再びショップを訪れました。(もちろん一人で・・・)
サングラスを持ってレジにいくと、店員さんが『さっきの人だねー どこから来たの?』(たぶんこんなことを言ったと思います) と聞いてきたので。『アイ フロム ジャパン』とだけ答えました。

DSC03623.jpg
少し休憩して、そのままゴルフの練習へ。 疲れた~

友達の滞在しているホテルはインターネットも利用できるみたいでかなり広くソファーで晩御飯まで爆睡でした。


2008.04.26 Sat l 旅行 l COM(0) l top ▲
今日2日目は ここオースティンでゴルフをする予定。

宿泊者用の朝ごはんバイキングがあって、本当は駄目なんだけどたぶん大丈夫だから遠慮せず食べたらいいって言ってくれたので 

ワッフルにパン2つ、薄いハンバーグ2枚、ポテト、ヨーグルト。 がっつり食べてしまいました。

そしたら友達が『少しは遠慮しろ!』だって・・・

ゴルフ場には迷いながらなんとかたどり着きました。 
ブラックホークというゴルフ場です。 別荘の中にあるようなゴルフ場で朝早くから近くに住んでる人たちが遊びに来ているようでした。 みんな現地の人ばかりです。 友達はインターネットで予約してカードで支払いも済ましておいたって言ってましたが・・・  きっちり現地でお金を取られました。。

この友達、頼りになるのかならないのかよくわかりません。(笑)

スタートまで待っていると放送で呼ばれました。 僕はまったく気がつきませんでしたが、友達は名前を呼ばれたのに気がついたみたいでした。 そして、スタートホールに行くとお爺さんがいました。
友達は一人で何かおじいさんと話していて、こっちに来ました。 友達に『あの人は?』って聞くと、『ここのコースを管理している人みたい』 って言ったので、よくわかったなーって感心したました。

そしてスタートホールでスタートしようとするとさっきのお爺さんと、若い人がいました。 
どうやら同伴競技者のようで親子でゴルフをしにきた人でした。 
おいおい! なんもわからなかったんだね~

言葉が通じない人とのラウンドは不安いっぱいでしたが、なんか打ち解けれたみたいでした。

友達は気を使って同伴者に積極的に話しかけていました。 友達はいつも気を使って話かける。そんなに得意ではないけど喋る。 僕も見習わなければならないところです。僕も一人だったら少しは喋るんだけど、彼が喋ってくれるからまかせっきりでした。 (反省)

言いたいことは少しは言える、でも向こうの言ってきた言葉がほとんどわからない。 なんか申し訳ないような気がして、あまり僕は喋れませんでした。


DSC03628.jpg


DSC03630.jpg
ゴルフ場の横に立ち並ぶ家。 一緒に回ったおじさんが早速作りかけの家の屋根にボールをぶつけていました。 (@_@;)

DSC03631.jpg

一緒に回った、アメリカ人の親子 ジョージとマイク。 いい人たちでした。よかったよかった。



DSC03632.jpg


DSC03650.jpg

僕のドライバーで打ったボールがこの家に直撃しました!! ボコ!! って音が・・・ 
一緒に回った ジョージが跳ね返ったボールを拾ってくれました。

DSC03638.jpg


DSC03659.jpg

買い物に来ました。

DSC03661.jpg

やたら広いスーパー 人はまばら・・・  キャンベルスープの種類が豊富です。

DSC03654.jpg


アメリカ標準サイズ?のバケツ入りアイスクリーム 600円ほど。
 だからアメリカ人太るんだよ!

2008.04.27 Sun l 旅行 l COM(0) l top ▲
今日は昨日の晴天とはうって変わって雨嵐です。
サンアントニオに行こうと思っていたんだけど中止。
代わりにアウトレットモールに行きました。 雰囲気や造りはリンクウタウンにあるプレミアムアウトレットによく似た感じです。
DSC03690.jpg

雨風でほとんど人がいません。
DSC03691.jpg


ここで、友達や家族へのお土産を買いました。

DSC03694-1.jpg

とりあえず友達へのお土産に買ったけど、カッコいいので自分ではこうか迷っているNIKESHOX

買い物するだけで、ドキドキです。 支払いのときに「別々に袋に入れましょうか?」って言ってくれてると思うけど理解できず・・・・
店員さんに「もういいわ」みたいに言われる ((+_+))

こっちでは日本と違い店員のお客に対する態度はひどいものです。
お釣りを渡したとき小銭を落としても知らん顔です!!(-_-メ)
2008.04.28 Mon l 旅行 l COM(0) l top ▲
テキサス旅行1


テキサス旅行2


テキサス最終日は友達の仕事の関係でお昼からアラモの砦に行くことになる。
午前中は僕一人自由行動。 とはいえ免許もないし、タクシーを拾うにも方法も目的地もない。
仕方なしに歩いて出かけることにする。

永遠に続く広ーい道路 の横を とぼとぼと歩きだした。 とりあえず目的はお土産を買う店に行くことにしました。
DSC03701.jpg


DSC03704.jpg

こっちの中古車屋さんのチェーン店“CARMAX” たくさんの車が展示中。 朝早くから洗車してました。 大変そうだ…
DSC03710.jpg

日本でおなじみケンタッキー です。
DSC03711.jpg

よくタイヤがバーストして止まっています。 バースとしたタイヤもあちこちに散乱しています。
危ない国だ。。
DSC03718.jpg

疲れたので 休憩。 スモールシェイクだって言ってるのにサイズを聞いてきて…
Mを頼んで 飲みきれず… 
DSC03726.jpg
HOBBYLOBBY でっかい雑貨屋さん。 お土産購入。
DSC03727.jpg

右は35号線北 左は南 右車線走行は混乱します。
DSC03734.jpg

今回最後のアラモの砦へGO!

DSC03739.jpg

バーガーキングで昼ご飯

DSC04677.jpg

日本の小型車も走っています。 


DSC03740.jpg

アラモの砦につきました。
DSC04555.jpg
DSC04570.jpg
DSC04566.jpg


DSC03751.jpg

人形かと思って写真を撮ってたら人間でした。\(◎o◎)/!
愛想良くポーズまでとってくれた。 

リバーウォークを散歩
DSC04613.jpg


DSC04622.jpg


DSC04591.jpg


最後の日に泊まった安ホテル best value inn
DSC03760.jpg


2008.04.29 Tue l 旅行 l COM(0) l top ▲
