--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日の絵画教室で、今日の作品

IMGP5801-1.jpg

DSC03530.jpg
2008.03.03 Mon l 絵画教室 l COM(0) l top ▲
新しい一眼レフSONYのα700を買うとき迷ったのが、CanonD40とPENTAXK20D。
もともとPENTAXK100Dを所有していたので、初めはPENTAXの新製品K20Dを買おうと思っていました。
同じメーカーだと、今までのレンズとフラッシュが無駄にならずにそのまま使えるから。

K100Dは写りも良く、一眼レフの入門機としては文句のつけようが無いくらい良いカメラでした。
でも中級機のK10Dと比べると・・・ いろんな機能が足らない。
K100DにはK10Dのドライブモードやハイパープログラムモード、やハイパーマニュアルモード。それに測距点切り替えレバーなどが無くて、使い方が分かるとK100Dでは物足りなくなってきました。
メニューを出して操作をすれば切り替えが出来るけど、CanonのKissでもある測距点切り替えボタンや連射やタイマーを切り替えるドライブボタンも無くてやっぱり中級機が欲しいということになりました。

そこで1月24日に発表になるK10Dの後継機のK20Dを楽しみに待ちました。
ほぼ予想通りのスペックで、 1400万画素、液晶を見ながら撮影できるライブビューを搭載して、後はほとんどK10Dと同じ操作方法でした。

でもライブビューは3分ほどしか使えず 1400万画素のCMOSセンサーは韓国のサムスンとの共同開発でした。 それにサムスンからも同じカメラをOEMで販売するそうです。

PENTAXはコンパクトデジカメからも手をひくそうです。
ここで、一気にPENTAX熱が冷めました。 PENTAXの将来が見えてこなくて。

そこで、本当に好きな一眼レフを探しました。

そこで候補に挙がったのがCANONの40DとSONYのα700です。

その日から ビッグカメラでα700と40Dを比べて悩む日々がはじまりました。
2008.03.04 Tue l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
結果的にα700を購入したのですが、明らかにCANONの40Dの方がカメラとしての性能は上のようです。

僕なりに40Dとα700の比較した点です
2008.03.04 Tue l 写真・カメラ l COM(2) l top ▲
ソニーα用のシグマレンズ 30mmの短焦点レンズを購入しました。
富士カメラでプロテクトフィルターも入れて40000円ほどでした。
F1.4の明るいレンズです。αに装着した場合35mmフィルム換算で30mmの1.5倍の45mm相当となるレンズです。 
明るいレンズは少し暗い場所でもフラッシュなしで撮影することが出来ます。 また絞りを開くことで被写界深度を浅くすることで、背景をぼかすことが出来ます。
昔50mmF1.4のレンズが標準の定番レンズらしいのですがこのレンズは
デジタル一眼レフでの標準レンズらしいです。
 ズームのないレンズは不便に思えるのだが、写真の構図を決めるのに自分で動かないといけなく、撮影が上手くなると聴いたことがあります。 
このレンズで練習して見ようと思います。

DSC03548.jpg


フラッシュと 望遠レンズ(18-250mm)レンズも欲しいです。
2008.03.08 Sat l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
日曜日は体調が悪く寝込んでいました。 久しぶりのゴルフの予定もいけませんでした。(>_<)

前日から微熱があったようで、寝るときは明日の朝になったら治っているはず。 ゴルフに行けるはずと思って寝ました。

10時に寝たのに2時ごろに目が覚めました。 寝ぼけてもう朝かと思い、頭が痛くて今日はゴルフ無理やなと思っていたらまだ2時。 これから朝まで4時間寝たら治るはずとしつこく思っていました。

そして6時に目が覚めて、一瞬『治った?!』 と思ったのも束の間やっぱり頭痛い。 

これは無理やなと言うことで一日寝込むことに決定。 久しぶりに寝込んでしまいました。

たまには良いかな?

おかげで月曜日には復活しました。 

月曜日にWiiFitで体重を測定すると、『前回より2キロ以上体重が変わっています』といわれました。

2.5kgほど減っているようでした。 密かにダイエット成功? リバウンドしないように気をつけようと思いました。
2008.03.11 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
続きに書きます
2008.03.18 Tue l MovableType l COM(0) l top ▲
今日は北花田のダイヤモンドシティにあるにんにくやで晩御飯を食べた。
一緒に食べたのは・・・ 妹の旦那マスオさんです。 (でもマスオさんのイメージではない)

前から一緒にご飯行こうと言いながら、行けなかったけど、 母親と妹が海外旅行に行っていて、事務所にご飯を食べに行きませんかと誘ってもらいました。

晩御飯どうしようかと思っていたのでありがたかった。 

行く場所に困ってダイヤモンドシティへ 元祖にんにくやで食べました。 
前に行ったことのある難波のにんにくやは 神戸にんにくやでこことは違う店のようです。

まぁまぁ美味しかったけど、話に夢中で何を食べたか記憶が薄い・・・ 

いつもそんな感じのご飯です。

たくさん話をして、楽しかったし良かった。 また行きたいです。 今度は金曜日の自主練で。

よろしくおねがいします。

元祖にんにくや
↑行ったお店。

神戸にんにくや
昔行ったお店。 こちらの方が美味しいと思う。

2008.03.19 Wed l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
ブートキャンプに再入隊です。
1週間に2日以上は運動をしようということで、空手の自主練の参加とブートキャンプそれとゴルフの練習をしようと思いました。

ブートキャンプは去年夏の大流行の時に数週間でギブアップ。 週一回でも続けるのが目標です。
今日は30分で飽きてしまいました。 つづくのか?!

DSC03566.jpg
2008.03.26 Wed l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
