--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
アメリカのPMA08というショーで発表されたSONYの一眼レフですが今日SONYのWEBサイトで発表されました。
α200とα350です。α200は1000万画素の入門機α100のモデルチェンジに思えます。

α350はそれに画素数1400万画素とSONY初のライブビューを搭載したカメラです。 

どちらも、α700ほど高機能ではなく、一眼レフの入門機みたいです。

ライブビューがほかのメーカーのライブビューと方式が違うところと、CMOSではなくCCDを使用しているところがいいな~。

でも操作性が入門機と同じなのでどうかと思いますが、発売されたら実機を見に行きたいです。
ソニーα
2008.02.01 Fri l 写真・カメラ l COM(0) TB(0) l top ▲
奈良の関西技研様の会社のノートPCが故障で修理すると高くなるため新しいノートPCを導入しました。 仕事で利用するためVistaではなくXpを導入。
WordとExcel、それに伝票を印刷するソフト、印刷どう楽?というシャレのようなソフトを利用しているので、メインのPCからデータを無線LANで飛ばして離れている場所のノートPCで確認作成できるようにしました。
関西技研さんはテフロン加工を施工する会社で昔にホームページを作成してからのお付き合いになります。 遠いのでたまにPCのサポートで呼ばれたりします。

テフロン加工の仕事依頼はホームページから来ることが多いので営業ツールとして活用してもらっています。

テフロン加工の関西技研
2008.02.01 Fri l パソコンサポート l COM(0) l top ▲
家にあるデジタル一眼レフ初代EOSKissのバッテリーが寿命が近づいてきたので新しいバッテリーを買うために検索していました。
キャノン純正のバッテリーを見るとBP-511A(7.4V1390mAh)は8000円(定価) 高い・・・
そこでROWAという(メーカー?)のよく分からないバッテリーを購入しました。

ROWAは同じBP-511という型でもセル(中の充電池?)のメーカーによって数種類あります。

TAIWAN製、CHINA製、GP製、Panasonic製、SANYO製とあります。
一番安いCHINA製は990円 Σ(・∀・;;;)

日本製と海外製では繰り返し充電した時の寿命が違うらしいです。
そういや、20年ほど前ラジコンをしていたとき安いからとよくわからないメーカーのバッテリーを購入してひどい目にあった覚えがあります。 走り出したらすぐに遅くなるしすぐに使えなくなりました。たぶん放電の安定性が悪かったのでしょう。 その頃から充電池といえばSANYOで、後にPanasonicが追いついてきた感じでした

電池は日本製をということでPanasonic(7.4V 1500mA)2140円を選びました。
一番高いのはSANYO(1620mA)で2780円でした。

キャノン純正より安くて、容量も多い。 ちょっと心配もありますが使ってみようと思います。

キャノンバッテリー
2008.02.06 Wed l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
一昨年買ったデジタル一眼レフPENTAXK100D。 
デジ一入門ということで購入しました。 

やっぱりコンパクトデジカメとは違って、とにかく綺麗に撮れます。



2008.02.08 Fri l 写真・カメラ l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜日は大阪は雪でした。 今年に入って堺市の南側は3回積雪しました。
 でも堺市の北側と大阪市では初積雪らしい。 数キロ離れてるだけでも天気って違うのよね。
IMGP0141.jpg

大阪 積雪
2008.02.10 Sun l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
今日は毎年恒例の七道カルチャーセンターダンス教室の社交ダンスパーティでした。
司会をして頂いたのは、スピーチ話し方教室をして頂いている(僕も生徒の一人)
花本先生です。 お疲れ様でした。 ありがとうございました。
IMGP0491.jpg


僕はダンスはしませんのでカメラ係と雑用係でお手伝いしました。

先生方によるデモンストレーション。
IMGP0460.jpg

IMGP0481.jpg
IMGP0577.jpg
2008.02.11 Mon l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
今年は2回目のゴルフです。 前日から雪が降らないか、寒くないか心配でしたが、まぁまぁの天気でした。 

途中少し雪がちらついたり、寒かったけど風があまり無かったので良かった。

それより、スコアが悪かったので反省。 パターもアプローチも寄らず入らずでした。 冬のゴルフは難しいけど酷すぎる内容です。
 
午前中はドライバーも真っ直ぐ打てていたんだけど、途中からスライスしだしました。 
打つときはスライスしそうなのが分かるからスイングも中途半端。 その時はいつもスライスでした。 友達にも後ろから見ていたら良い時と悪い時のスイングが分かるといわれました。

そういえば前回のラウンドでも最初は真っ直ぐ打てていたのが、途中からスライスしか出なくなり修正が効かなくなっていました。

推測ではトップからダウンスイングに入るときのタイミングがおかしくなっているからと、その原因は肩の入り具合が浅いからなのかもしれません。

練習に行ってチェックして、春のクラブコンペに向けて調整していきたいと思います。
2008.02.16 Sat l ゴルフ l COM(0) l top ▲
昨日は雪もチラつく寒空の下 六甲まで行こうということになり六甲山に遊びに行きました。

行く道中、山頂付近凍結注意の掲示があり、 向こうから来る車の上にどこで積もったんだろうというほどの雪が積もってました。それは多分山頂から降りてきた車でだったのでしょう。。

凍結注意を見て、多分夜中になったら凍結するのかなーと思うくらいでした。

六甲山の山頂へ行く道を少し入ると、すぐに広場があり、雪野原になってます。

でもたまに来るまで山頂に上っていく車があります。 たぶんスタッドレスタイヤを履いて。

でも僕の車はノーマルタイヤ。 一瞬迷いましたが、大丈夫だろうということで山頂目指して登りだしました。

下りが危ないのも承知の上で。。 

登りはレガシィが四駆ということもあり、スリップもせず登っていきました。 でも見る見るうちに車が走っていないので地面は真っ白。 
かなり登ったところで危険を感じ引き返すことにしました。

そして下りに入った瞬間ブレーキを踏むと タイヤが“ズズーー” といって、車があらぬ方向に滑っていきます。 ブレーキはブレーキじゃなくなりハンドルはハンドルじゃなくなりました。

ブレーキを踏みっぱなしだとハンドルもまったく効かなく滑っていくのでブレーキを離して舵をとりまたブレーキを踏み離しを繰り返し 歩くくらいのスピードでゆっくり降りていきます。 


下りでアイス状になった雪は思っている以上に滑ります。 上からはチェーンやスタッドレスタイヤを履いた車が下りてくるので、先に行ってもらい滑りながらゆっくり降りてきます。

一度は車が滑って横を向きますが、かろうじて止まり恐る恐るゆっくり降りてきます。

何度かはゴリゴリするのも覚悟しましたが何とか無事に降りてきました。

確か
10年ほど昔雪の日に車を出して、滑って溝にはまったのを思い出しました。 
その頃からちっと変わってないのね。 僕 ^^; 

雪を甘く見て反省してます。

でもこれで明日のスピーチ教室のネタが出来たから良いことにしましょう。 (~_~)

蟹のように車が動いた時は怖かったー 
2008.02.18 Mon l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
以前から欲しかった一眼レフデジカメα700がやってきました。

α700


かっこいい!
2008.02.19 Tue l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
とっても久しぶりに物欲が全快です。♪
新しいEPSONのプリンター複合機買いました。
いつもはCANONのプリンターを買っていたけど、久しぶりにEPSONです。
EPSONを選んだ理由は無線LAN内蔵でCANONの同レベルのプリンターより少し安かったからです。 
無線LAN内蔵って事は離れた複数のPCからスキャンとプリントが出来るって事でとっても便利です。 
今までのプリンターはネットワークプリンターにするのに別途プリントサーバが必要だったり、インク残量が分からなかったり、スキャン出来なかったりだったけど、こいつは標準で装備されていて設定も(無線の知識があれば)比較的簡単でとてもリーズナブルです。
いい時代になったものです。
DSC03941.jpg

じゃんじゃじゃーん。 おおきい液晶!
2008.02.26 Tue l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
