--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年元旦

本年もよろしくお願いいたします。
2008.01.01 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
あっという間にお正月は終わってしまいました。 何をしていたんだろうと思い返してみると。
たいして何もしていない・・・
31日大阪に帰ってきた友達が夫婦で年賀状を作りにやってくる。
元旦は妹夫婦が来て実家で桃鉄&Wiiで遊ぶ。
2日特に何もなく。
3日大阪に帰ってきた今度結婚する友達と遊ぶ。
4日ゴルフに行く
とこんな感じでした。
あえて思ったことは、
桃鉄はお正月にぴったりなゲームです。
昔から桃鉄は好きなのですが3-4人くらいで遊ぶととっても面白い。
電車で各駅の物件を買って収益を上げてお金を増やしていくのですが、その人のお金の性格が出るゲームです。

今年結婚する友人は7月ごろに出会ってすぐに結婚を決め、2月には籍を入れるらしいです。
9月頃友達と会ったときに冗談ぽく婚約者ですって紹介してくれました。 その二人なんと同じ誕生日なのです! それも同じ歳の。\(◎o◎)/!


2008.01.05 Sat l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
七道カルチャーセンターの絵画教室。今年の初めのモチーフはみかんでした。
そのまま描いても面白くないので剥いてやると一気に難易度が高くなりました。
実と皮の大きさがおかしくならない様に描こうとするが皮が大きくなりすぎて少し先生にHELPしてもらいました。
実物と絵を両方撮ると結構うまく描けてるのではないでしょうか?
みかんを描く

七道カルチャーセンター
絵画教室
2008.01.07 Mon l 絵画教室 l COM(0) l top ▲
少し天気の悪い中奈良の東大寺に初詣に行ってきました。
普段、お寺などはほとんど行かないので、新鮮でした。

IMGP5278.jpg

2008.01.13 Sun l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
マイクロソフトが提供する写真を管理修整するソフトWindowsLivePhotoを使ってみました

WindowsLivePhoto
2008.01.17 Thu l お勧めフリーソフト l COM(0) l top ▲
ブログは、HTML等の知識がなくても気軽に日記や記事を投稿掲載できるシステムのことを総称して言います。
このブログの特徴のひとつに「更新ping」と呼ばれるものです。
これをブログに設定しておくと、ブログの更新をすばやく多くの人に知らせることが出来ます。
2008.01.17 Thu l HP l COM(0) l top ▲
ネットで噂されてる PENTAXのK20D に興味があります。
K20Dは14メガピクセルで14ビットRAW、3型液晶にライブビューを搭載し、秒8コマともいわれているようでした。そしてうわさでは同時に、K200Dの登場もありそうで、こちらは10メガピクセル12ビットRAW、秒3コマ、AF測距は11点とのこと。
2008.01.18 Fri l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
マンションのテナントさんの薬局に泥棒が入りました。
駐車場横の裏口から入り現金の入ったバックを盗まれました。



監視カメラには写っていたんですけど、顔までは特定できません。

このビデオはパソコンに入れていて、後日警察が見に来ました。

このまま、画像を印刷したり、DVDや静止画をCDに入れたりできるんだけど、警察のお兄さんは画面をデジカメで撮影していました。

「印刷しましょうか?」っていうと、
「いえ、画像が荒くなるんで(画面を)デジカメで撮影します。」だって・・・

余計に画像が荒くなるんだと思うんだけどな。 
よく分かってないような短髪で寝ぐせをつけたお兄さんがやってきました。

こんな警察で、大丈夫なのでしょうか…(*´д‘)アハァ…?
2008.01.19 Sat l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
宅建の資格を取得すること。
2008.01.19 Sat l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の大阪は夜から雪が降り積もりました。 今年になって初雪です。積もったのも久しぶりでした。
IMGP5495 (800x534) (2)
2008.01.21 Mon l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
日曜日は絵の先生の家に遊びに行きました。 Wiiを持って。
Wiiはみんなで遊ぶとやっぱり面白い。
WiiスポーツとはじめてのWiiで大もり上がりでした。

ボーリング、テニス、野球、ボクシングなどなど。
みんなで遊びました。 
ボクシングの夫婦対決では先生負けちゃいました。 (しっかりしてください!)

そして、鍋を囲んでみんなで楽しいひと時を過ごしました。

今度はまた新しいソフトをもって行きたいと思います。
ありがとうございました。
また、お伺いいたします。
2008.01.22 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(1) l top ▲
水彩画を描きました。
P1040080 (480x640)
P1040081 (480x640)
2008.01.22 Tue l 絵画教室 l COM(0) TB(0) l top ▲
PENTAX、CANONからデジタルカメラの新製品が発表されました。
PENTAXは前々からインターネットで情報が出ていましたが、ついに24日に発表されました。

一眼レフK20DとK200Dです。
K20Dは噂どおり、1400万画素、2.7型の液晶モニタ、一眼レフでありながら液晶を見ながら撮影できるライブビューが搭載されました。 それにK10Dから引き継がれている操作性が魅力的です。

K100Dで使用しているレンズとフラッシュがそのまま使えるので、欲しくなってきました。
2月発売予定で 15万円ほど
「高いな~ それに今K100Dがあるしな~。」 っていうのが本音。
「でもライブビューほしいな。」「ファインダーのぞいて写真撮るのが良いんだけど、商品とか三脚で構えて撮る時や色々なアングルで撮る時はライブビューはとても魅力的だし」
「今の600万画素もA4までのサイズで印刷するのには十分だけどA3で引き伸ばすとやっぱり違うんだろうなー A3なんてめったに印刷しないけど・・・」
「K10Dの操作性も魅力的。 プログラムオートで撮影中も前と後ろのダイアルで即座にシャッタースピード優先、絞り優先に変わる。 オートフォーカスの測距点も独立のスイッチで中央と9点オートに即座に切りかえれるし、RAWとJPEGもボタン一つで切り替わるなど、初心者向けのK100Dとは比べ物にならないくらいたくさんの便利なスイッチが付いている」

と色々な利点を並べているととても欲しくなってきました。 
ただ、画質を決めるCCDがCMOSに変更されたのでちょっと迷っています。
というのもCCDはデジカメ、CMOSは携帯のカメラに付いていて画質がいまいちというイメージがあるからです。 でも最近はCANONやNIKONも一眼レフにCMOSを使ってきているのでCMOSは写りが悪いというのは昔のことなんでしょうね。
。 
K100Dは誰か買ってくれないかな? オークションに出そうかな。

2008.01.25 Fri l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲
隔週の月曜日は花本先生のスピーチ教室。

去年の暮れ、スピーチの発表会で大コケ!してしまい、
今年の最初の教室で先生に駄目だしされました。(>_<)

『立ち姿と手の位置がいまいち』

ぐっ。 痛いところ… 確かに。ありゃないわな・・・

『前半の説明がわかりにくい』

先生がそのネタで行けっていったんジャン

『練習不足だ~』

『練習すればするほど不安になるんだよ!』

年を越して、1ヶ月ほど経ち 傷も癒えかけていたのに、傷を広げやがってと先生にぶつぶつ
と愚痴をこぼしてみました。

先生『今度は5月ごろに発表会しようかなー』

僕は自信喪失で上の空。 最近目新しいことが無くて面白いネタがありません。

『どうぞ・・・』

『おまえも出るんやぞ!』

『ひぇー』(>_<)

というわけでネタを考えないといけない日々になりました。

ネタを考えるのに先生に最近の出来事を聞かれても、 

『新しい一眼レフのデジカメが発売されるから欲しくなった』

と答える始末。 とほほ・・・  そしたら先生

『勝手に買ったらええやん』

温かいお言葉ありがとうございます。

今日からの課題は、日々の些細な出来事でも思ったこと感じたことを考えることです。
2008.01.29 Tue l スピーチ教室 l COM(0) TB(1) l top ▲
リンク集を作りました。
2008.01.31 Thu l IT l COM(0) l top ▲
次に買いたい一眼レフデジカメはほぼPENTAXのK20Dで決まりでしたが、SONYからアメリカでα350Dとα300が発表された事により迷っています。

2008.01.31 Thu l 写真・カメラ l COM(0) TB(0) l top ▲
