上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

毎年8月1日はPLの花火大会です。 自宅の部屋から花火を見ることが出来ます。

カメラ(を買うこと(爆))が趣味の僕は花火を撮影。 コンパクトデジカメで花火モードにして撮るとさすがにPLまで遠くて小さくしか写りません。そこで一眼レフに望遠レンズをつけて撮影しました。 シャッタースピードを長くするので、手持ちでは手振れをおこすので三脚にカメラをセットして撮影しました。 モードはシャッタースピードとフォーカスを手動で調整しました。シャッタースピードは1から2秒。絞りは自動で撮影

Imgp37651

Imgp3781

Imgp3783

スポンサーサイト
2007.08.02 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(1) l top ▲

お客様のPCの動作が重たくなったとの相談が入った。

確認してみると、スパイウェアが組み込まれており、これがPCの起動時に一緒に起動するためPCのリソースを消費し遅くなっているようだ。 こうなった場合すべてのスパイウェアを取り除くことは難しくリカバリCDがあればリカバリ(初期化)を薦めている。

最近はスパイウェアとウィルスをあわせてマルウェアという場合もある。

マルウェアとは、知らない内に勝手にPCにインストールされてしまい、貴方になんらかの「害」をもたらすプログラムのことです。従って、ウイルスなどもこれに含まれます。
ウイルスにはたくさんの種類がありますが、その詳細についてはアンチウイルスベンダーのサイトや専門サイトに譲ります。

マルウェアは軽いものから悪質な偽ウィルスソフトにまで及びます。 

今回はリカバリをかけて、少し古いPCだったので、メモリを256MB→768MBに増設した。

メーカー製のPCはメモリの消費が多く256MBではすぐにスワップが起こりPCの動作が遅くなる。(インストールしているソフトにもよるが) ウィルス対策ソフトを入れた場合は256MBでは足らないだろう。

最近PCが少し遅くなったと感じた場合はメモリを増設すればいいでしょう。

Dsc02401

FMVはキーボードを取り外してメモリを増設します。

Dsc02398

DDR-SO-DIMM (512MB) ¥5980

Dsc02404

070731_151301

偽ウィルスソフト

セキュリティソフトは、お店で売っているものや有名なものを利用するようにしましょう。

2007.08.03 Fri l IT l COM(0) l top ▲

お盆の真っ只中サントリーミュージアムと海遊館に行ってきました。サントリーミュージーアムのディズニー展を見に行きました

 さすがにお盆ということですごい人です。 もちろん海遊館下の駐車場には止めれず、少し離れた駐車場に止めることに。そこからは海遊館行きのバスが出てるようです。バス乗り場には人が列を作っています。 10時半ごろ到着したんだけどこの時間帯が一番人が多いかったようで列は道路を挟んで駐車場まで伸びていた。 最後尾に並んだんですが、その後は列がだんだん短くなっていった。 約40分くらい並んでバスに乗り込む、炎天下の中だったので暑かった。もう少し早く決断してタクシーに乗れば良かった。 ディズニー展はディズニーアニメの初期のころの作品から展示してある。

最初はミッキーの初期の作品。 眠れる森の美女、白雪姫、ピーターパン、…  多すぎて忘れた。

(~_~;) 

かなりのボリュームで 面白かったのだが途中から疲れはじめていた。

海遊館の方を見るとすごい人だらけ 海遊館に入るのも並ばないといけないようなので、今回はパス。 でも観覧車とサンタマリアに乗りました。

サンタマリア(観光船)は初めてでした。遊覧船は結構好きです。 もう夕方ということもありあまり暑くもなく、サンタマリアは海賊にふんした案内の人らがマストの上からアトラクションのようにしゃべっていました。 それも面白くてのんびり観光が出来てとても満足でした。

Dsc02647

Dsc02659

Dsc02665

Dsc02680

Dsc02657

Dsc02669

Boat

2007.08.15 Wed l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。