上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

インターネットやメールをするパソコンには必ずウィルス対策ソフトを入れましょうというのが常識になりつつあります。 でもウィルスソフトをインストールすると必ずと言っていいほどパソコンの動作が遅くなります。 メモリの少ない低スペックのPC程、遅くなるようです。セキュリティが強固なセキュリティソフトほど重たいようです。

セキュリティソフトでは Norton、 ウィルスバスター、Mcafeeが老舗で有名です。

でもどのソフトも結構高い・・・ 特に個人で利用してメールもそれほどしないよっという方には何のためにこんなPCが遅くなるようなソフトを高い金を出して買わなきゃならんのだとおもうだでしょう。 僕も思います。 できればこんなソフト入れたくない・・・。 かといって何もなしじゃ少し心細い。 間違ってウィルス侵入されて実行してしまったら大変。

そこで私自身は更新期限がなく(ほとんどのソフトが1年ごとに更新しないといけない)ウィルス対策ソフトのみ(ファイヤーウォールはWindows標準を利用する)を選んでいる。

そこで候補が絞られてくる。

キングソフト (中国製のウィルス対策ソフト2-3000円で永久更新、ウィルスとセキュリティを選択インストール可)

avast(個人利用のみユーザー登録すると無料で利用可能)

ソースネクストウィルスセキュリティ(3980円で10年ほど利用可能。総合セキュリティソフト)

キングソフトのウィルスソフトは少しメモリ消費量が多い気がするが限度内です。

ソースネクストは自動でファイヤーウォールまでインストールされるので、インストール直後はこのソフトを起動させたか・・・などいろいろ聞いてくるので少し鬱陶しい!

全てを利用したわけではないのですがウィルスバスターを入れると確実に動作が遅くなるのでやめといた方が良いです。

実際私は 家ではavast 会社ではキングソフトのウィルス対策ソフトのみをインストールして使っています。 

ノートンもMcafeeもウィルスソフトだけだと問題ないようですが、総合セキュリティソフトを入れると重たくなるので注意しましょう。

スパイウェアにはWindowsが無償で提供してくれているWindowsDefenderを利用しています。

スポンサーサイト
2007.07.03 Tue l IT l COM(0) l top ▲

先日 カルチャーセンターにわらもじの講座を開きませんか?というような問い合わせがあったらしい。何それって感じだったんだけど、 なかなか面白そう。

わらで作った筆で、詩を書く。 ただそれだけ。なんだけど、まるで “あいだみつを”のような作品が書ける。 

http://www.waramoji.jp/

わらの筆から作るから作る楽しみも味わえる。 なかなか面白そう。 きちんと広告したら生徒がたくさん集まるのではないだろうか?

無料体験もあるので、広告を考えよう。

2007.07.10 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲

奈良のムロオ36の宝池コースを雨にもかかわらずプレーしてきました。

ムロオは学生の頃よく行ったコースです。 理由は安いから。 当時割り引きチケットが出ていて6000円から7000円くらいで回れました。 ムロオ36は昔は室生ロイヤルという名前で室生コースと宝池コースがあり、クラブハウスも別のコースとしてありました。

名阪国道 針インターから20分くらいの場所にあります。

当時は大屋政子の所有でクラブハウスのソファーもピンク色のちょっと趣味の悪い色使いでした。 コースは少し短くプレー代の割には面白いコースだなと思っていました。

今回約10年ぶりに行ってみると、宝池コースのクラブハウスは室生コースと合同になっており、宝池コースまでバスで送ってもらいました。雨のせいで5組しか入ってなくてほぼ貸しきり状態。 雨は朝からずーっと降っていたので慣れてしまい友達と2人と言う事もあり楽しくラウンドできました。 全面改装したらしく当時の面影は少なく、池や打つ景色で当時を思い出す事もしばしばありました。 あまりいいスコアが出なかった事、お客さんが少なかった事もあり雨の中1.5ラウンドしました。 クラブの人に“元気やなー”って言われました。(^^ゞ

クラブハウスのお風呂にはサウナもあり、雨の中のラウンドでしたが満足できました。今度は晴れの日にも来たいです。

帰りに友達と針の道の駅で天理ラーメンときな粉餅を食べて帰宅しました。

道の駅 針テラスは http://hari-trs.com/haritrs.html

数年前に出来た西日本最大の道の駅です。 学生の頃はそんなものは全然なく、ただの田舎だったと記憶しています。(今もその周りは完全な田舎ですが)

針テラスは僕の好きな場所のひとつです。 この場所にはにつかわしくないイタリアンやロッテリア、温泉フィットネスバードがあります。

ゴルフでお風呂に入ってから帰ることもあり、ここの温泉には入ったことはないのですが、一度はいってみたいと思っています。まわりの村も一度探検してみたいと思っています。 

2007.07.14 Sat l ゴルフ l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。