--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

堺南ロータリークラブの卓話活動や行事報告などを随時更新するためフリーのブログサービスを利用する事にした。

その時にどこのサービスを利用するかで試行錯誤してみました。条件としては、

1、広告が目立たない事 2、ある程度カスタマイズできる事 3、画像を登録する時に手間がかからない事 4、画像の保存容量が大きいこと 出来れば携帯からも閲覧可能である事。

を条件に選択してみた。

結果はFC2というサービスを利用する事にしました。

比べたサービスは ココログ、goo、Livedoor を候補に挙げた。

その結果、ココログは携帯閲覧が出来ない。 gooはカスタマイズがほとんど出来ないのが欠点 Livedoorは利用者も多く良いのだが記事の下に広告が入るのと上にLivedoorの大きな文字が目障りなので却下。どのサービスも1つ目の記事の下に広告が入るようです。

FC2は広告がFC2がフッター部分にFC2の文字が入るくらいでそれほど目立たない、テンプレートがユーザーが作ったものが公開されてるようで数が多い、HTMLとCSSの編集が可能でほぼ思い通りのブログが作成可能が選んだ理由です。

http://sakaisouth.blog98.fc2.com/

2007.04.04 Wed l HP l COM(0) l top ▲

パソコン教室用のPCを新しくしました。

ほとんどの生徒さんにマンツーマンで教えてるのですが、最近パソコンを買い始める生徒さんがVistaパソコンにOffice2007を購入し始めました。
今までのOffice97から2003は小変更のみでアップグレードしても操作に戸惑う事はありませんでした。 これが2007になると大幅に画面構成が変更になりました。  
今まではXPパソコンにOffice2003を利用していましたがこれではOffice2007の生徒さんに対応できません。そこで今度のパソコンはXP+Office2003とVista+Office2007 をデュアルブート(どちらか選んで利用できる)にするためメーカー製ではなくショップブランドのPCを導入しました。(メーカー製だと、Xp用のドライバとWindowsのOSのCDが付いているか確実ではないためデュアルブートができるかわからない為) ドスパラというショップのPrimeという名前のPCを購入しました。スペックはペンティアム4 3.0Ghzに1Gバイトのメモリ、80GBのハードディスクにVistaをインストールして発注しました。 ショップブランドのPCはOSがOEM版のOSが付いているので、後からXPとVistaのOSのCDを利用してデュアルブートに出来ます。 
早速 Vistaがインストールされていますが、全部消去して、XPを1つ目の区切ったHDDにインストールしなおします。その後空いてる容量を利用してVistaをインストールします。
これで ある時はWindowsXP + Office2003 ある時は Vista+Office2007で利用できます。 どんな生徒さんにも対応できます。

Dsc01636

でも、ショップブランドのPCは自作パソコンと大差ないです。
メーカー製のPCの完成度とは比べ物にならないくらい低い。。
とにかくファンの音がうるさいです。 筐体は小穴だらけで、風通りはよさそうだけど、騒音も筒抜けです。 排気ファンもないし。

2007.04.12 Thu l パソコン教室 l COM(0) l top ▲

定期的にWEBサイトを更新しているお客様との打ち合わせ。

WEBサイトの更新は毎月の定期更新のみで問題なく終わるでしょう。

ここのサイトにはアクセス解析のプログラムを導入しているのだがこの会社の社員さんが毎月、アクセス数、ページ毎、検索キーワード、などを集計してグラフにしている。毎月の更新と有効なキーワードの選定などを始めてから確実にアクセス数が増えている。

SEO、SEOと技術的?なものや、検索エンジンを欺くような手法が取りざたされているようですが、 SEO対策でもっとも有効なのはコンテンツの充実度と更新頻度。 

キーワードからアクセスしてきたお客様のほしい情報が分かりやすくある。 これがもっとも有効なSEO対策だと思います。 

この会社のサイトとは別に今年のはじめ頃からサポートユーザー向けのサイトも構築。
サポートユーザーとゲスト、販売店、社員など権限を変えてアクセスできるページを制限している。

こちらはCMS(コンテンツマネージメントソフト)と呼ばれるXOOPSを利用して構築している。 デザインまでは手が回らずとりあえず機能優先で構築。 時間があればもう少しデザインも考えていきたいところです。

栄養献立作成ソフトを開発販売している 株式会社タス

2007.04.13 Fri l HP l COM(0) l top ▲

今日は、2時に仕事関係の人と難波で待ち合わせ、6時に梅田で待ち合わせなので、3時間ほど空白の時間が出来てしまった。。 そこで最近ご無沙汰?のオタクの街日本橋を少し散策。と言ってもパソコンショップの九十九電気、ソフマップ、ドスパラを見て回っただけ。
小中学生の頃はラジコンショップ。会社員時代はパソコン自作のためにパソコンパーツショップによく来ていたけど、最近は車で商品の仕入れにジョーシンに来るくらいで散策はご無沙汰。 
ちょうど、仕入れないといけない商品があったんだけど電車で来ていたので今日は見るだけ。 ソフマップのタイムセールでニコンのデジカメが14800円であったので2台仕入れようと店員さんに『2台買えますか』と聞いてみると、NOでした。(残念) どこのメーカーか分からないSDカードも512MBだと1000円位なのね。安くなったもんだ。 DVDプレーヤーも5000円くらいなのね。 その後、ヨドバシカメラも散策。 カメラ売り場で、書籍売り場を見て回りました。 

2007.04.14 Sat l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲

次週のスピーチ講座はプレゼンテーションが課題です。
前回、うどんや風邪一夜薬のプレゼンをしようと思ったのですが、まったく思いつかず却下。
そこで得意?のデジカメネタに変更。
新製品のデジカメを売り込むときのプレゼンにチャレンジしようと思います。

お客様がそれを買うとどうなるのか? 近い将来を想像できるような、そして使い続けるとどんなメリットがあるのかを想像させることを伝えるのが目的。 これはホームページ作成する時にも考えなければいけないことである。

2007.04.16 Mon l スピーチ教室 l COM(0) l top ▲

船場センタービルにあるれすとらん山崎様のホームページ作成打合せ。

船場センタービルも人が減少しているらしい。 お昼にはOLさんがご飯を食べに来るのだが、夜はお客さんが少ないらしい。
お昼のランチメニューは値段も安く、手作りの欧風料理が食べれるので人気だそうだ。

2007.04.18 Wed l HP l COM(0) l top ▲

ある企業にネットワークを構築することになった。

現状は PC2台がそれぞれ単独で動作していた。

親会社への書類を電子データで送る必要が出てきた。そこでPCのデータを1元管理できるシステムの構築が必要になった。

PC2台とファイルサーバ追加して4台のPCでデータを共有する。 データは安全性を重視して定期的にバックアップする必要がある。

2007.04.19 Thu l IT l COM(0) l top ▲

Windows98のサポートが終わっても98を利用している方がまだたくさんいると思います。
私の企業のお客さんの一人も未だ98を利用していました。 その会社では唯一の98です。
その方から電話をいただいて、Cドライブの容量がいっぱいになりました。とでます。とのことでした。クリーンアップをしてももう容量が増えません。そこで遂にPCの入れ替えとなりました。 コンパックのPCでペンティアム2 300Mhz ハードディスク3GB… たぶん10年くらいは動いていたと思います。  中を開けると掃除機の中みたいに 埃だらけになっていました。よく動いていたものです。 デスクトップパソコンを床に置いて利用している方は1年に1回くらいは中を開けて掃除をした方が良いでしょう。  この会社にはWindows2000が動いている古いPCがまだ2,3台あります。 また入れ替え作業があるでしょう。

2007.04.22 Sun l IT l COM(0) l top ▲

Dsc01724

会社の近所にある激安自転車屋!

3000円くらいから新品の自転車があります。
前から気になっていました。今会社にあるぼろぼろのママチャリ…
そろそろ買いかえたいなと!

本日買いました。 一番高いやつを。

『自転車ください』
『何に使いますか?』
『長距離乗りますか?』
『いえいえ近所乗るだけです。』
『こちらの折りたたみは前後サスペンション、6段変速付で、10500円と盗難登録500円です』
(安っ)
『あ それください』
『カゴとライトと鍵つけてください』
『はい13500円です』
(いいんですか~ そんなに安くて?)
いったいいくら儲かるんだろう??

帰ったら早速、妹にどこ乗って行くの?と突っ込まれました・・・

でもかっこいい自転車が手に入ってご機嫌です。

2007.04.25 Wed l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲

大阪の堺市 浅香山浄水場にはこの時期だけツツジを一般公開している。

「大阪みどりの百選」にも選ばれるなど、たくさんの人に大変親しまれているらしい

今日は先日購入した自転車の試乗もかねて浅香山浄水場までサイクリング。

Dsc01729

Dsc01733

Dsc01736

今日は祝日の最終日ということもあり人がたくさんいました。

Dsc01742

金曜日の夜7時から10時まで開店という淡水魚ミュージアム雑魚寝館

2007.04.30 Mon l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
