--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

去年手紙という映画を見た。 山田孝之が主人公で、お兄さんが弟のためにお金を盗んで誤って人を殺してしまう。そのために人殺しの弟という事で就職、結婚 など差別され兄からの手紙を無視してしまう。深く考えさせられる作品。ふだん悲しい映画でも泣いた事が無かったのに、泣いてしまいました。『差別の無い国 を探すんじゃない、君はここで生きていくんだ』主人公が社長にいわれたセリフです。いろいろ思うことがあります…

DVDでたらもう一回見ようと思います。

2007.03.01 Thu l 映画・テレビ l COM(0) l top ▲

先日から知り合いに頼まれたものをオークションに出品しています。

大相撲春場所の升席と溜り席。総額100万円くらいのチケットを持っている人から一部を売って欲しいとの事。 4人枡席で5万円×6 と 2人溜り席4万円×10枚 あまり入札額は上がらないみたい… 

お礼にとその人の会社で作っているタイガースグッズと大阪城グッズをもらった。

Imgp2481


このタイガースグッズがオークションで売ったら3500円まで上がった!色違いの白も2400円!同じ人が落札してくれました。
バックもあるけどいくらになるんだろう?

阪神百貨店でしか買えない商品ですが、いろんな人がいるもんです。

2007.03.01 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲

ソニーから新しいサイバーショットが発表されたようです。
ついにソニーも顔認識機能をつけて来たようだ。
すでにCanonや富士フィルムから出ているカメラには付いている
そこでソニーは顔の追尾速度の速さと、追尾の“しつこさ”、合焦と露出合わせだけでなく、ホワイトバランス補正と色補正も顔に合わせて行なう事を特徴としている。
でも、手振れ補正、高感度、顔認識どれをとっても2番煎じのような気がするが。
 
正直なところ最近のソニーの製品にはもう一つ魅力がないような気が。
あまり欲しくならない。
今だったらCanonやPanasonicのデジカメの方が面白いと思います。
一番注目しているのがコダックのイージーシェア
レンズが2個付いていて超広角の写真が撮れるらしい。

もしデジカメを持っていなかったらコレを買っている
たぶん。きっと

さてさて僕の持っている一眼レフですが、最初に付いていたレンズが18-55mmというレンズ。35mm換算で27.5~84mmらしいです。

デジカメは35mm換算するらしいです。(意味はよくわかりませんが)
前の数字が小さいほど広角(広く撮れて)後ろの数字が大きいほど望遠がきくらしいです。

ふつうのコンパクトデジカメ(PowerShotA510は4倍望遠)で(35(W)-140mm)なのでこの一眼レフについているレンズは他のコンパクトデジカメと比較すると3倍の望遠もないみたいです。
試しに3倍ズームのサイバーショットと撮り比べてみると小さくしか写りません。 
こんなに大きいレンズ付いてるのに。望遠が3倍もないとは・・・哀しい顔
少し悲しくなりました。
ちなみにコダックのデジカメは広角23mm望遠117mmらしいです。
最近は広角から10倍望遠まできくレンズがあるみたいなので近々購入することに決めました。

2007.03.02 Fri l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲

昨日はエクセルの関数を4回だけ教えて欲しいという生徒さん(もうすぐ引越しするらしくて)が来て、今までは我流で使っていたらしくてある程度は出来るという話。どういう方向で教えたら良いか迷っていたんだけど、基礎から始めて分かるところは飛ばしてハイペースで教えていきました。 いろいろ教えてるとすごい納得されて帰っていったので良かったです エクセルの関数なんて山ほどあって教え切れませんががんばろうと思います。
でも感心して帰っていかれたのでホッとしました。

2007.03.03 Sat l スピーチ教室 l COM(0) l top ▲

最近、会社の帰りにTSUTAYAによって、本を立ち読みしてHOLLY'S CAFFEのカフェオレを飲みながら帰るのがお気に入りです。

Dsc01245

立ち読みした本は
できるOracle
ワーキングプア

トキオ…

トキオは僕の好きな作家の東野圭吾の作品。
好きといっても一つも読んだことがないのだけど、
前に見たDVDの「g@me」がとても面白かった。

最近だとドラマの「百夜行」(見てませんが)
去年見た映画の「手紙」の原作者でもある。

時間があればゆっくり小説を読みたいなと思いながら、
読む時間ないかな?と思い断念。

常務島耕作の最新刊と PENTAX完全ガイドを購入して帰宅しました。

PENTAX完全ガイドが2000円びっくり顔もすることをレジで初めて知った

2007.03.03 Sat l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲

ゴルフをされている方にとってのゴルフのたのしみかたはさまざまだと思います。

ドライバーで人より遠くへボールを飛ばすこと、 ご友人と親交を深めること、お付き合い、

はたまた プレー後の一杯を楽しみにしている方もいるかと思います。

何よりゴルフはスコアを競うスポーツです。 中には健康のためにゴルフに来ているからスコアは気にしていないといっている方でも、やはりうまくなりたいと思っているのが本当のところです。

ゴルフはうまい人、下手な人でも一緒に競えるようにハンディキャップというものがあります。 このハンディキャップがあるからその人がどれくらいの腕前かわかります。

このハンディキャップを減らすのに一番の近道は競技会へ参加することです。

同じくらいのハンディの人と一緒にプレーすることでお互いが刺激しあい、また練習に行くきを起こさせます。

2007.03.05 Mon l スピーチ教室 l COM(0) l top ▲

久しぶりに両親とゴルフに行ってきました。いつも寒い奈良のほうも今日はとてもよい天気で暖かい1日となりそうです。

 今日は花粉が多いと聞いていたけど花粉症ではないので関係ないと思っていたけど、朝からくしゃみと鼻水が止まらない。

結局1日中くしゃみと鼻水が止まらなかった。花粉症になったみたいです

(-_-;) 今日だけでありますように。

明日には治ってますように…

スコアは少し悪かったけど、やっぱりゴルフは楽しい。 今年こそたくさん競技会に参加してハンディあげてやる!

2007.03.05 Mon l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲

手に入れました

Dsc01248

新しい一眼レフのズームレンズ(シグマ製)
なかなか優れもので広角から10倍程度のズームまで撮影できます。

ヨドバシカメラで散々迷った挙句購入しました。

この18mm~200mmまで撮影できるレンズはペンタックスの純正には無くて、
タムロンとシグマの2社から発売されていました。

タムロンとシグマどちらにするかかなり迷った。 多分性能的にはどちらも代わりが無いと思います。

そこでヨドバシカメラでは実際のレンズを付けた一眼レフが置いてあったので、シグマとタムロンのレンズを付けたりはずしたりしながらずーっと迷っていました。
シグマに決めた理由は少しコンパクトだった事とレンズ取り付け部分が金属だった事。
店員さんに聞くとシグマの方がしっかりしているとのことでした。

Dsc01249


何か写真を撮りに行こうかな~
と思う今日この頃

2007.03.07 Wed l 写真・カメラ l COM(0) l top ▲

食べたい。 
あべのと梅田にある小さいレストラン。
健康と美容にバランスの良いメニュー。
ちょっと狭いお店。
1日限定の豆乳プリン。
お店でも持ち帰りでもインターネットでも。

Sangminet10

Sangminet12



2007.03.11 Sun l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲

近所のホームセンターに久しぶりに行ったら、園芸ガーデニング用品しか置いてなくなってた。 あまり植物は興味なかったんだけど、目にとまったサボテンを買ってきました。
Imgp3011

こういうのってどうやって持って帰ってきたらいいんだろう? 帰りに車でこかしてしまって、土がこぼれるわ、サボテン転がるわ、とげが手に刺さるわで大変でした。 どうにか元通りになったかな?

2007.03.11 Sun l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲

企業に導入するPCにほぼ直販のPCを利用する事が多い。

家電量販店で販売されているPCは仕事で関係ないソフトがたくさん入っており、そのため起動に時間がかかるため導入しない。 よく利用する直販メーカーに DELL、HP、EPSON Directがあります。その他イーマシーンやゲートウェイその他ショップブランドのPCもたまに利用します。 本当に時間がないときのみ(お店で売っているので)

最近はEPSONDirectをよく利用します。 注文してから2、3日で届くこと、修理が早いこと、静音性が高いこと、保証書が不要なことが選択の理由になっています。 

届くのにDELLだと10~2週間 HPで1週間くらいです。 DELLは全て中国で生産して空輸してきます。HPは東京で組み立てをします。

モニタはDELLで注文すると、DELL製、HPはIOデータ製、EPSONはEPSONのモニタが付きます。 EPSONのモニタはあまり明るくないので、明るいモニタの欲しい方は別で購入した方がいいと思います。 

値段はHPやDELLに比べると少し高いと思います。 今回AT205とAT960を導入しました。 どちらも省スペースPCです。

Dsc01285 AT960

Dsc00608 AT205

Dsc012881 

どちらもPCIバス(長い方)を装備しています。

Dsc00610

電源は昔から信頼性の高いDELTA社製です。

ハードディスクはSAMUSUNGでした。

まぁ問題ないでしょう。

最近メインボードに使われている電解コンデンサが粗悪品のため、
2-3年で液漏れを起こしてPCが故障するトラブルが多いみたいです。

今まで数台のPCがそういう状態で故障しているのをみてきました。
格安PCがそういったメインボードを利用している事が多いみたいです。
全てではないのですが、今まで見てきたのは(イーマシーンズ、自作PC、Priusなどなど)

(Aopenという会社のメインボードがよくこの症状になっているのを見ます。家のGigabyte製のメインボードも少し頭が膨らんでいるので寿命が近いかと思っています。
日本製のコンデンサがいいようです。あと温度によっても寿命が変わるようです。)↓に詳しく載っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2036319

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

Dsc012911_1 電解コンデンサ

AT-960はルビコン製のコンデンサを利用してました。

2007.03.12 Mon l IT l COM(0) l top ▲

仕事が入ってずいぶんご無沙汰してしまった、絵画教室。

今日は植物をモチーフにしました。

Imgp3024

まだ完成していませんが、今回は明るい(光の当たっている)部分を黄色、暗い陰の部分を青で塗ってから、最後に緑を塗るという方法です。どんなのになるか分かりませんが、来週完成予定です。

2007.03.15 Thu l 絵画教室 l COM(1) l top ▲

ウィンドウズOSの進化について

つい先日オペーレティングシステムOSの代表的なソフトであるWindowsの最新バージョンであるVistaを発売しました。パソコンの好きな人にとっては興味深い出来事だとおもいます。私も興味があり発売当日ソフトのみ手に入れました。 皆さんはどうでしょうか?

ここでWindowsの歴史を紹介しておくと最新のVistaが発売されるまで、幾度となくバージョンアップしてきました。 このWindowsには、家庭用とビジネス用が存在しているのはご存知でしょうか? OSは家庭用として95、98、Meとバージョンアップしてきました。 また、ビジネス用としてNT4.0や2000とバージョンアップしてきました。 これらの違いはずばりパソコンの安定性にあります。 Windowsの95や98、Meを使っていた経験のある方ならご存知の方もいると思いますが、これらは極めて不安定なOSでした。 複数のソフトを同時に立ち上げるとすぐに固まってしまった経験があると思います。

これらのOSとは別にとても安定したNTというバージョンも存在しました。ただこちらのOSは値段も高くてビジネス用として発売されていました。

これら2種類のOSが前回のXPというバージョンで1つになり、不安定なOSの95シリーズがなくなりました。
Windowsが劇的に変わったのは前回のXPの時です。これにより家庭用の使いやすさとビジネス用の安定性を持ったWindowsがXPなのです。

では、今回発売されたVistaはどうかといいますと、今の状況では非常に使いにくいOSと感じます。

確かにVistaは初心者に分かりやすく作られています。そのため初めてパソコンをはじめられる方にはオススメできます。 しかし、今までのWindowsに慣れ親しんだ方には使いにくく戸惑う事も多いと思います。 また、利用しているソフトもVistaに対応していない事もあります。

僕は今、XPで不都合なく利用している方は買い換える必要はないと思われます。また仕事で利用している方で買い換える必要がある方はVistaよりもXPを選択される事をお勧めしたいと思います。

Vistaが普及してくるのは2、3年後ごろでしょう。

2007.03.18 Sun l スピーチ教室 l COM(0) l top ▲

先週から描き始めた植物の水彩画が完成しました。

明暗を強調するため、先生にいわれたとおり明るい場所に黄色、暗い場所に青、さらに暗い場所に紫を置いていき、最後に全体的に植物の緑を置いていきました。

なかなか良い色合いでした。

今度は遠近感をもう少し強調できるように手前の葉は細かく後方の葉っぱは大雑把に描いていきたいと思います

Dsc01359

Imgp30241


2007.03.19 Mon l 絵画教室 l COM(0) l top ▲

春ですね。

Dsc01509

会社の桜が一足お先に咲きました。

Dsc01503

会社帰りの通りすがりの人も携帯で撮ってました

暖かくなりそうです(^_^)

Dsc01507

2007.03.23 Fri l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲

メールが送信不可になった場合の対処方法。
ウィルス、スパムメールの防止のために、「Outbound Port 25 Blocking」と呼ばれる制限を行っている、また、開始されたプロバイダがあります。

この制限がかかるとレンタルサーバーを利用してメールを送信している場合、突然メールが送信できなくなる場合があります。

この制限を導入なされたプロバイダから、レンタルサーバのSMTPサーバーへの接続は出来ません。この種のプロバイダをお使いのユーザーは下記の手段にてご対応ください。

1.送信ポートを変更する
メニュー「ツール」->「アカウント」->「メール」(利用中のメールのアカウントをクリックして)->「プロパティ」->「詳細設定」の画面に移っていただき、「送信メール」のポート番号を「25」から「587」に変更してください。

Outlookport587

2.送信メールサーバーをプロバイダ指定のものに変更する。

1か2いずれかの方法で解決すると思います。

2007.03.25 Sun l IT l COM(0) l top ▲

堺南ロータリークラブのPCをリプレースすることとなった。

7、8年利用しているWin98の動作も遅くよく今まで動いていたなという感じです。

リプレースはVistaにすると、対応ソフト、操作方法の違いなどの問題でXPを導入することにしました。 EPSONDirectのマシンです。

利用しているソフトは、一太郎、LOTUS123、WORD、EXCEL、経理じまんなど。

LOTUS123はソフトがないので、EXCELで読み込まして変換することが可能です。

ACCESSで作ってもらった会員管理が厄介です。 普通にファイルをコピーしただけじゃ動きません。

思考中です。

2007.03.29 Thu l IT l COM(0) l top ▲

使った事のあるブログは Livedoor、ココログ、goo、FC2です。

僕はココログを利用しているのですが、Livedoorとgoo、FC2も利用してみました。

Livedoorとgoo、FC2は携帯からのアクセスにも対応してるみたいで良かったのですが、

Livedoorは投稿するときに文字を装飾するとHTMLのタグがそのまま表示されて分かり難い。あと画像を挿入するとき、先にアップしとかなければなりません。そこが面倒。

gooはメニューバーのカスタマイズが出来ません。画像も1枚目は簡単なんですが、2枚目以降は先に画像をアップしておいて、その画像を利用して記事を作成します。

FC2は知識さえあればHTMLとCSSがカスタマイズ出来ます。

ココログはスタイルシートの編集も出来るみたいです。携帯からのアクセスに対応してないのが少し不満ですが、サイドバーの並び替えが簡単にできるのと、画像の挿入が簡単にできるので、ちょっとカスタマイズしたいけど、難しいのはいやっていう人にお勧めです。

後ココログが画像を挿入するときに文章書きながら途中で画像を選択して挿入することが出来るので、僕のように最初から画像を用意できなくて途中で思い出す人にはお勧めかと・・・

P1020882

こんな感じでふと思い出して写真を入れれます。

他は案外面倒です。 (僕だけかも)

と調べてると詳しいブログ比較サイトがありました。興味のある方はこちらへ

2007.03.29 Thu l IT l COM(0) l top ▲

昼頃から住之江の打ちっ放しでゴルフの練習。 
住之江競艇の横には、打ちっ放し、ゲーセン、ボーリング、ビリヤード、温泉、バーミヤン?ゴルフ用品店、スポーツ用品店などなんでも揃っている施設があります。
ゴルフ5で欲しかったナイキのクラブを試打。ぽこぽこ打ってみる・・・。 店員さんに“こっちを打ってみ” と欲しくもないクラブを渡される。 ぽこぽこ打ってみる。 店員さん曰わく。計測器を見ながら後の方がよく飛んでる。 さぁどっちにする? うーん 欲しくもないクラブを買ってもね。

というわけで何も買わずに退散。 買う気満々でいったのに・・・。
まさか店員さんに買う気をなくさせられるとは。
それに明らかに昔よりヘッドスピードが落ちてる。
「こりゃいかん」と 横の練習所へ

とりあえず100球。 いつもならこれで終わるのだが、後100球。
合計200球。 こんなに打ったのいつ以来だろう。

今日はよく眠れそう。だっ
ちょっと昔のようにゴルフ馬鹿に戻るかも。

2007.03.31 Sat l ゴルフ l COM(0) l top ▲

が帰ってきました!
といっても修理ではなく、LetsNote発売10周年記念という事で
無料診断&リフレッシュをやってました!
やるぅー♪ Panasonic
それも予約をすれば、引取りまでしてくれました。
水曜日に預けて、金曜日に返ってきました。 はやっ

という事で早速チェック。 診断書みたいなのが入っていて、

キーボード、ディスクカバー、トップケース交換となってました。

凄い! おまけに、ACアダプターが予防交換で新品に! 

至れり尽くせりやね。。 早速開いてみると、手を乗せる所が新品に。

凄いきれい(当たり前か?)

あれ? 液晶画面 たしか汚れて拭いた跡があったのに、なくなってる?

新品になったのかな? 横から見ても跡形が一つもありません。 よく分かりませんがとにかくきれいになってます。 液晶の表面だけ交換なんて出来ないからもしかして液晶交換してくれたのかな?

Letsnote 少し値段のはるPCですけど 凄くいいです!

SONYファンだったけど、Panasonicファンになりそうです。(~_~)

Imgp3276

2007.03.31 Sat l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
