--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

30日にWindowsVistaのソフトを購入して、インストールして使ってみました。

パソコンは1~2年前くらいに自作したPCです。メモリ1GBのPentium4 3.0GHz 

WindowsVistaは3種類あって、安い順にHomeBasicとHomePremiumと仕事用のBusinessがあります。僕はBasicの上位版のPremiumを購入したましたが、Basicとの違いはウィンドウが半透明になるかとか、フリップ3Dが使えるか等、機能に差がある程度。 

メーカーのPCを見てみると、ハードウェアの性能が高いPCにはPremiumを低いものにはBasicをつんでいるようです。Premiumを使ってみてわかるのは、PCを立ち上げただけでメモリを500MBほど使うということ。Premiumを利用するにはメモリは1GBは必要だと思います。メーカーのPCもPremiumには1GBのメモリがつんであるようです。 Basicはお店で見ると立ち上げると250MBほどメモリを使うので512MB以上のメモリをつんだPCが必要でしょう。もし2年ほど前のPCを持っている人がいたらメモリを512MBへ増設しBasicへのアップグレードが無難ではないでしょうか?
ただ使ってみると、ちょっと古い手持ちのソフトが正式に対応してなかったり、比較的新しいソフトでもアップデートが必要です。また対応していないソフトや周辺機器もちらほらあるので、Vista導入はもう少し様子を見るほうがよさそうです。

2007.02.03 Sat l IT l COM(0) l top ▲

レガシィーが入院しました。
エンジンをかけるためのセルモーターが弱くなってきた…
去年の2月にセルモーターが回らなくなって、動かなくなったときと同じ症状です。 

去年は神戸の山の上で帰れなくなって、悲惨な思いをしたので
今度は動かなくなる前に入院することにしました。

早くよくなって帰ってきますように。

_001

2007.02.05 Mon l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲

先日 入院したレガシィが帰ってきました。

自動車屋さんが言うには、タービンからオイルが漏れていてそのオイルでセルモーターが壊れていたそうです。

オイルがかかると徐々にモーターが焼きつくのかな?
前回の修理から1年で壊れたからなー

もう壊れませんように!(^^)!

07029_009 

2007.02.09 Fri l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲

windowsVistaを利用して数日経ちますがアプリケーションソフトが正式に対応してなくて不具合が出る場合があります。

まず、Vistaにはバージョンが4つほどあり、Basic、Premium、Business,Ultimateです。Premiumは メモリが1GB以上と性能の良いグラフィックカードとCPUが必要です。メリットは3Dとウィンドウが透過すること、MediaCenterなどのマルチメディア機能がついています。 これは仕事で使っている人にとっては何のメリットもなく目新しいものが好きな人には面白いなーっていうくらいです。

Businessはドメインのネットワークにログインできます。一般の方には関係のない話です。

個人的にはBasicで十分です。

というよりXPを使っている方はまったくアップグレードする必要はありません。

できれば、XPを買いたいくらいです…(~_~)

仕事で現在XPを利用していて、いろんなアプリケーションを利用している方は現段階ではVistaへの乗り換えは危険です。現在のアプリケーションが対応していない可能性があります。 一つずつアプリケーションのVista対応状況を確認しましょう。

対応していない可能性がある場合はPCを買い換える場合XPにしましょう。

新しいOffice2007(ワードやエクセル)がまた厄介だ!これまでのOffice97~2003から操作方法が大幅に変更になりました。 確かに分かりやすくなったようです(初心者の場合)ただこれまで利用していた人から見ると使いにくい!

保存の形式も2003から変更されて(拡張子も)他人にファイルを渡す時わざわざ2003形式で保存しなおさなくてはならなくなりました。今までのバージョンアップではありえないことです。

使いやすくなり普及するまでおそらく1~2年くらいかかるのではないでしょうか?

本当に普及するんでしょうか? 困ったもんです。。

電気店で聞くとVistaパソコンもそれほど売れてないそうです。

そらそうでしょう! XPがいいという客までいるそうです。

2007.02.10 Sat l IT l COM(0) l top ▲

セキュリティソフトを選ぶ時の自分なりの基準は
重たくない事、面倒な設定が少ない事です。

セキュリティソフトはWindowsを立ち上げると常駐してPCのメモリを消費します。

セキュリティソフトの中には主にウィルスソフト、ファイヤーウォールソフトが含まれます。
ウィルスソフトは主にメールから入ってくるウィルスとインターネットの閲覧時に入ってくるスパイウェアを監視します。 ファイヤーウォールソフトはWindowsXPのSP2から標準で装備されるようになっています。 用はネットワークから侵入してくるものを止める働きがあります。
その他に、個人情報を守るソフトや迷惑メールを防止するソフトなどが含まれます。
セキュリティソフトにはほとんど1年~3年などの更新期限があり、期限を過ぎると更新が必要になってきます。
セキュリティソフトには老舗のNorton、Trendmicro、Mcafeeがあります。
これに対して新規にセキュリティソフトを発売しているSorcenextやKingsoftなどは期限を無期限にしたり10年として低価格にしてユーザーを増やそうとしているようです。
確かに今までのソフトは期限が近くなるとお金を振り込んだり手続きが面倒だったのでこれは便利です。

ソースネクストのウィルスセキュリティなどは発売当初は問題も多く(自分の場合)あまり良いソフトではないと思っていましたが、最近は設定も簡単になって問題はないようです。
(自分のパソコンもこのソフトを入れています)ただ、初心者でもOKのソフトなので細かい設定の変更が出来ません。 (といっても企業で特殊なソフトを利用していない限り問題ないと思います)
キングソフトも無期限で使えて便利なのですが、常駐している時のメモリの消費量がソースネクストに比べて多いのでメモリの少ないPCには厳しいところです。
今のところコストパフォーマンスの面から考えてソースネクストのウィルスセキュリティソフトをオススメします。

2007.02.12 Mon l IT l COM(0) l top ▲

_023_1

WindowsVistaをインストールしたPCです。2年前くらいに自作しました。
DVDドライブを2基積んでいます。 DVDを取り込んでコピーしたりもできます。
メモリ1GB(1024MB) CPU:Pen4 3.0GHz ハードディスク:120GB+200GB
CPU:頭脳のようなものです(数字が大きいほど速いです。最近は2つ積んだものもあります)
メモリ:作業机?のようなもの(Vistaは最低512MBで1024MB以上のほうがいいです。少ないとすぐにPCが遅くなります)
ハードディスク:データやWindowsなどすべてのものを覚えてる機械です( 動画を入れるとすぐにいっぱいになります)
最初はCPUのファンがうるさかったので静かなファンを取り付けました。
これくらいだとVistaがきちんと?動きます。 それでもグラフィックの性能が低いようです…(ゲームとかしないのであまり気になりません)

最初はVista標準のスリープモードにしてもファンの回転が止まらなかったのでBIOSを変更してスリープモードでファンもとまるようにしました。
スリープモードだとほとんど電源を切っているような感じで起動するのに一瞬で出来ます。

_003

2007.02.17 Sat l パソコンサポート l COM(0) l top ▲

WEBサイトに載せる写真を撮影するために撮影セットを購入。

これからいろいろ使うだろうということで…

グラデーションペーパー、撮影用スタンド、背景紙のホルダー。などなど

Dsc01165

2007.02.21 Wed l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲

キャノンから新しいデジカメが発売されるらしい。
その中の一つに

Canon


グリップ式のデジカメがとても気になっています。
昔、サンヨーのこのスタイルのデジカメは液晶画面が回転するので
ローアングル、ハイアングルが楽しめて、動画撮影も得意ですごく気に入って衝動買いしました。
この撮影スタイルもかっこいい!

Sanyo

Sanyo02



ただ 少し暗いと静止画にノイズが出てしまって、写真がザラザラに写ってしまうため悩んだ結果売ってしまいました。
写真もきれいに写ってたら絶対手放さなかったんだけど。

って時にキャノンのこのデジカメ。 形はSANYOの方が好きだけど、画質はキャノンの方がいいだろうし。

いや、それよりデジカメ持ってるし… (~_~;)

2007.02.23 Fri l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
